働く40代を応援!新時代のEC連動メディア

行ってみたかった人気カフェのコーヒーが自宅に届く! 話題のコーヒーのサブスクを試してみた【エディターMMの気になる○○やってみました!#24】

”おうちカフェ”のグレードアップが手軽にできると話題のコーヒーのサブスクリプションサービス「PostCoffee」。無料診断で15万通りから選ばれた自分好みのコーヒーが毎月届くという、このサービスで出会える世界各地のコーヒーのお味は・・・?
post coffee

近所のスーパーで買ってきたコーヒーでもいいけれど、長いおうち時間や仕事の合間のリフレッシュに、せっかくならこだわりのおいしいコーヒーを味わいたい!

様々なサブスクが登場するなか、コーヒーのサブスク「PostCoffee」ではクオリティの高いコーヒーが味わえるとの口コミが寄せられているのを知り、試してみることにしました。

月に1回、3種類のコーヒーがセレクトされ届くというサービス。3種類のコーヒーを3杯分ずつ(約45g)という基本のコースでオーダーしてみることに。


自分好みのコーヒーをセレクトしてくれるから初心者でも楽しめる!

post coffee ウェブサイト

まずは、公式サイトで「コーヒー診断」をするところからスタート。

この診断をもとに、わたしがどんなコーヒーを好むか判定して、おすすめのコーヒーをセレクトしてくれるんだそう。

行ってみたかった人気カフェのコーヒーが自宅に届く! 話題のコーヒーのサブスクを試してみた【エディターMMの気になる○○やってみました!#24】_1_3

年齢と性別、日頃のコーヒーの飲み方などの質問に回答していきます。

コーヒーにまつわる質問だけかと思いきや、行きたい旅行先同僚とのランチに何を選ぶかなどの変わった質問もあり、どんな風に診断されるのか楽しみに・・・! 

行ってみたかった人気カフェのコーヒーが自宅に届く! 話題のコーヒーのサブスクを試してみた【エディターMMの気になる○○やってみました!#24】_1_4

わたしの診断結果は、深煎り好き、稀に中煎りを飲む「DARK NERD」。

確かに、よくカフェ巡りをしていたときには酸味より苦味が強いコーヒーの方が好きかなと感じていたので、診断結果にも納得!

この結果に基づいて、15万通りもある組み合わせから好みに合わせたビターなコーヒーを中心にした3種が届くとのこと。


また、味以外にもコーヒーの淹れ方に合わせて粗挽きや中挽き・豆のままなど、豆の加工方法は自分で選択できます。お湯に入れるだけのコーヒーバッグなども選べるので、ライフスタイルに合ったものを選べるのがいいですね。

わたしはフレンチプレス用(粗挽き)にしました!


いろんなコーヒーを自宅にいながら味わえるのが楽しい!

ポスト投函されたpost coffeeのボックス

A4サイズ程度の薄型のボックスに入ってポスト投函される方法で配送されます。配送日に合わせて自宅にいる必要がないのは助かります!


ボックスを開けると、中はこのような感じ↓

  • 行ってみたかった人気カフェのコーヒーが自宅に届く! 話題のコーヒーのサブスクを試してみた【エディターMMの気になる○○やってみました!#24】_1_6-1

コーヒーに詳しくなれる冊子など

ボックスを開封すると、コーヒーの香りがふんわりと。それだけで気分が高まります!

中には種類の違うコーヒーが3袋と、その下におしゃれな冊子なども入っていました。
流行りのドリップコーヒーのおいしい入れ方の紹介や、PostCoffeeが取り扱うコーヒーの味の分類がマップになったものなど、コーヒーを深く知るきっかけになるような内容です。

届いた3種類のうち、2つが黒で1つが白いパッケージ。
白い方は、PostCoffeeが厳選した世界各国の豆で、黒いパッケージはロースターパートナーとして提携している世界各地の人気コーヒーショップのもの

今回は、Life Size Clubという東京・西国分寺のカフェと、岩手県にあるNAGASAWA COFFEEのものが入っていました。
気軽にあちこちコーヒー巡りとはいかない状況でも、各地のコーヒーが味わえるのはうれしいですね!

行ってみたかった人気カフェのコーヒーが自宅に届く! 話題のコーヒーのサブスクを試してみた【エディターMMの気になる○○やってみました!#24】_1_8

早速、一杯飲んでみることに。国内ロースターパートナーのNAGASAWA COFFEEの豆で、フレンチプレスを使ってコーヒーを淹れてみました。

惰性で近所のスーパーで手に入れたお買い得品のインスタントコーヒーとは比べものにならない、香ばしい匂いがしてきます・・・!

行ってみたかった人気カフェのコーヒーが自宅に届く! 話題のコーヒーのサブスクを試してみた【エディターMMの気になる○○やってみました!#24】_1_9

飲んでみたところ、わたしの好みドンピシャの味! 

おいしいコーヒーを飲むと、在宅勤務中でも心身ともにリフレッシュできました。

コーヒー

次の日は別の種類のコーヒーを飲んでみたところ、同じく好きな味わいでした。ただ好みのテイストの中にも、味の微妙な違いを発見。

コーヒーショップで表記される「フルーティーなフレーバー」や「チョコのような甘さを感じる」といった味の説明って理解するのが難しいと思っていたのですが、こうして飲み比べてみると初心者でも味の差を感じることがきました!

1袋が約3杯分と量が多すぎないので、1袋目を飲みきる前に他のものを開封しても風味が損なわれないうちに飲みきれます。絶妙な量感もライフスタイルに取り入れやすいポイントですね。



コーヒーBOX 3種類(約45g)×3杯分 ¥1,598/PostCoffee


まとめ:知識なしの初心者でも本格的なコーヒーを楽しめる!

1杯あたりで計算すると約177円! 自宅に毎月届くという手軽さもさることながら、世界各地のおいしいコーヒーをこの価格で楽しめるというのはかなりお得だと思います。

サイト内で3種類のコーヒーの感想をフィードバックしたり、気に入ったものがあればリクエスト登録すると翌月以降に届く可能性が上がるなど、回を重ねるごとにより自分好みなコーヒーと出会える確率が上がるというのもPostCoffeeならではの楽しみなポイント!

もちろん、もっと飲みたい、指定のコーヒーが欲しいという場合はサブスクとは別で購入も可能。

コーヒーの薀蓄を語れなくても、自分なりにコーヒーを究めていける面白いサービスです!

  • WEBエディター MM
  • ファッション&ビューティをはじめ、オールジャンルの記事を企画・執筆。エディター業と並行してアパレルのPRとしても働くなかでキャッチした最新トピックスから、アラフォーの日々が快適&楽しくなるモノやサービスをお試ししていきます!
イラスト/ユリコフ・カワヒロ

Shopping News トレンドがわかる、買える!

AND MORE

What's New 新着記事

AND MORE

Feature 編集部のおすすめ記事

×

この記事をクリップしました!