働く40代を応援!新時代のEC連動メディア

髪にニュアンスとツヤをプラス。ReFaのダメージレスな超小型ヘアアイロンがスゴイ!【マーヴェラス原田の40代本気美容 #483】

自由な発想で、楽しすぎるビューティギアを続々と世に送り出しているReFa(リファ)。またしても新たな名品が生まれました。今回はヘアケア、しかも指先感覚で使えてダメージレスな超小型ヘアアイロンの誕生です!
  • WEB美容エディター 原田千裕
  • ちょっとやそっとじゃ揺るがないのが自慢だった鋼鉄の肌に明らかな陰りが……ということで、アンチエイジングにフルスロットル中! そんな日々の中でキャッチした、アラフォー向けの“マーヴェラス”な美容トピックスをシェア。コスメも男性もお酒も“ディープで濃いめ”が好み。Instagram:@marvelous.h

*Marisol ONLINEはこれからも続行します! 引き続き各種コラムの更新をお楽しみに!

「ReFa」で発見! 理想的すぎるヘアアイロン

髪にニュアンスとツヤをプラス。ReFaのダメージレスな超小型ヘアアイロンがスゴイ!【マーヴェラス原田の40代本気美容 #483】 _1_1

ヘアアイロン、使っていますか?

不器用な私、実は苦手で……。でも、使いこなせば本当に便利なのは分かっています。湿気で即うねる前髪だって、ボリュームが欲しいトップだって、ヘアアイロンでちょこっとクセづければ、とてもいい気分で1日をスタートできることも知っています。

ですが! コードがついていると扱いにくい、顔まわりだけ使いたいのに大きすぎる、そして何より、髪が痛むのが心配!と、いろいろな理由をつけて使わずにいたのですが、理想的すぎるヘアアイロンをReFaで見つけちゃいました!

髪にニュアンスとツヤをプラス。ReFaのダメージレスな超小型ヘアアイロンがスゴイ!【マーヴェラス原田の40代本気美容 #483】 _1_2

10/20に発売されたばかりのリファビューテック フィンガーアイロンは、ご覧の通りの超コンパクトサイズ。キャップがついていても、メガネとそれほど変わらず20cm弱の大きさ。しかも本体は160gと超軽量!

髪にニュアンスとツヤをプラス。ReFaのダメージレスな超小型ヘアアイロンがスゴイ!【マーヴェラス原田の40代本気美容 #483】 _1_3

キャップを外すとこんな感じ。

このアイテムは「フィンガーアイロン」の名のとおり、プロがスタイリングの仕上げにほどこす“ニュアンス”、すなわち彼らが指先でつくり出すほんの少しの“毛束の動き”をかなえるために開発されたもの。ストレートでもカールでもない、ひとつまみ分=1cmの毛束を操るためのヘアアイロンなんです。いうなれば、“第3のヘアアイロン”!

簡単・キレイ・ダメージレスをかなえる秘密はこのプレート!

髪にニュアンスとツヤをプラス。ReFaのダメージレスな超小型ヘアアイロンがスゴイ!【マーヴェラス原田の40代本気美容 #483】 _1_4

だから、プレートも指先サイズ。指ひとつまみ分の毛束を簡単につかめて髪の間にすっと入るよう、薄さやクッション性にもこだわりぬいています。

そしていちばん素晴らしい点は、髪にダメージを与えにくいこと! ヒーターを高密度炭素と低反発コートでサンドイッチした独自のカーボンレイヤープレートは、熱をコントロール。水分蒸散を防ぎ、熱によるたんぱく質変性も起こりにくいのだそう。

しかも、熱と圧でクセづける一般的なヘアアイロンと異なり、炭素から発生する遠赤外線のチカラで髪の内側からきれいなかたちをつくることができるんですって。これはきっと、キューティクルにも優しいはず!

髪にニュアンスとツヤをプラス。ReFaのダメージレスな超小型ヘアアイロンがスゴイ!【マーヴェラス原田の40代本気美容 #483】 _1_5

さらに、温度も160℃(I)と180℃(II)の2段階から選べてますます安心。ひとつまみ以下の毛束、たとえば、おくれ毛などにちょこっとニュアンスを加えたいときは160℃で十分ですね。

うねり放題の髪もスルンと素直にまとまった!

髪にニュアンスとツヤをプラス。ReFaのダメージレスな超小型ヘアアイロンがスゴイ!【マーヴェラス原田の40代本気美容 #483】 _1_6

というわけで実験。お風呂上りにドライヤーでラフに乾かしたあと放置してうねり放題の髪(左)を180℃で何回かに分けてレタッチ。右の写真のとおり、キレイにまとまりました! 

根がガサツなもので(汗)1cmとは言わず、けっこう大胆に毛束をはさんですべらせましたがなんのその。毛先まで美しくまとまり、しかもツヤまで出ていませんか? もちろん手触りもスルンスルンで気持ちいい……! 

これ1本あれば、うねりを抑えるのはもちろん、内巻き・外ハネ・ゆるウェーブなどニュアンスヘアが思いのまま。もう“指先感覚”を超え、顔まわりにこなれ感や抜け感、女っぽさや小顔効果までもたらして、見た目印象をアップできちゃいます。あまりにも簡単で(スイッチオンから設定温度までの到達も早いんです!)心地よくきれいに仕上がるので、朝のスタイリングが俄然楽しくなりました。

ちなみに、髪が細くなってボリュームが気になるトップの髪も、ひとひねりでふんわり。しかも、内側からクセづけているからでしょうか。ニュアンス持続力も高いような……。これはもう手放せない!

髪にニュアンスとツヤをプラス。ReFaのダメージレスな超小型ヘアアイロンがスゴイ!【マーヴェラス原田の40代本気美容 #483】 _1_7

充電もUSBケーブルでOK(パソコンのUSBポートは避けてくださいね!)と簡単。持ち歩き時にプレート部分が勝手に開かないようにロックできるのもさすが!です。これならオフィスや旅行にも安心して持っていけます。

髪にニュアンスとツヤをプラス。ReFaのダメージレスな超小型ヘアアイロンがスゴイ!【マーヴェラス原田の40代本気美容 #483】 _1_8

私みたいなヘアアイロン初心者にも扱いやすく、上級者ならさらに細かいニュアンス出しにきっと役立つリファビューテック フィンガーアイロン。美容をもっと自由で、軽やかに楽しくしてくれるReFaならではのビューティギア、今回も名品に認定です!

リファビューテック フィンガーアイロン ¥13200/MTG

イラスト/ユリコフ・カワヒロ

Shopping News トレンドがわかる、買える!

AND MORE

What's New 新着記事

AND MORE

Feature 編集部のおすすめ記事

×

この記事をクリップしました!