先日久しぶりに洋服のお買い物をしました。久々の一目惚れ買い。
都内の色々なセレクトショップに問い合わせ、やっとこさマイサイズにお目にかかることができました。
CFCL(シーエフシーエル)という日本のブランドのニットドレスです。
CFCLは元ISSAY MIYAKE MENのデザイナーだった高橋悠介さんという方が2021年スタートしたニットウェアに特化したブランドです。
3Dコンピューター・ニッティングというコンピュータープログラミングを使って作られています。
CFCLの商品はほとんどが再生繊維でつくられていて、こちらのニットドレスは再生ポリエステル100%でできています。
ともするとニットドレス・ニットワンピースって重量感が出てしまうものもあると思いますが、こちらはとっても軽くて、肌触りも滑らか。ニット素材が肌にスーッと程よく吸い付いて気持ち良いです。
素材もサステナブルなのですが、商品の作られる過程、流通、最後廃棄・リサイクルされるまでに至ってどれくらいの環境負荷があるのか定量的に数値化して、それを公表しておられます。
記事で高橋さんがおっしゃっていたのが「ともするとほっこりしがちなニット素材、構築的ですっきりとしたニット商品がなかった」ということ。
この一文を見てなるほどと。私もこの2年で服装がすっかりカジュアル化しましたが、着心地の良さ・取り扱いが楽な素材であることと、少しオフィシャルな場でもおかしくないオケージョンウェアを両立しているから自分の気分とマッチしたのでしょう。
カラーもいつもなら選ばないような少し鮮やかなカラーを選んでみました。パッと心が明るくなる1枚。これを着て友人たちと再会できる日を心待ちに。