働く40代を応援!新時代のEC連動メディア

大人のモードカジュアル的ファッション&ライフスタイルを楽しんでいます!

職業:フレグランス・スキンケアブランドプロデュース
My favorites:ヴィンテージ、アンティーク、古書など古いもの全般。
旅行、温泉、宿、アート、美味しいお店&お酒などなど

身長:163.5cm


京都鞍馬で味わう京懐石ランチ。風流な川床も楽しめる貴船喜らく。

秋の京都旅続編。今回は貴船の川床が有名な京懐石の喜らくをご紹介します。風情たっぷりの川床でこれぞ京都の情緒を味と目で楽しめます。
  • 京都鞍馬で味わう京懐石ランチ。風流な川床も楽しめる貴船喜らく。_1_1-1

長らく続いています京都秋の旅行記。

今回は鞍馬の川床で有名な貴船喜らくの京懐石ランチをご紹介します。

京都の風情を味わうにはやはり川床、ということで鞍馬まで行った先でのランチはこちらを予約。
京都鞍馬で味わう京懐石ランチ。風流な川床も楽しめる貴船喜らく。_1_2
川床に期待を膨らませ向かいましたが、この日は天候不良により川床はお休み。
残念…

こちらのお店以外もここの場所柄川床のお店が何軒も並んでいましたが、確かにどこも床板が外されていました。

それでも景観はやはり素晴らしく風情があって、近くの貴船神社に向かうまでも楽しめました。
京都鞍馬で味わう京懐石ランチ。風流な川床も楽しめる貴船喜らく。_1_3
残念ではありましたが、店内の川が眺められる窓際のお席に。

床板は外されていますが、この提灯と簾と川の景色だけでもかなり風情はありました。
京都鞍馬で味わう京懐石ランチ。風流な川床も楽しめる貴船喜らく。_1_4
  • 京都鞍馬で味わう京懐石ランチ。風流な川床も楽しめる貴船喜らく。_1_5-1

  • 京都鞍馬で味わう京懐石ランチ。風流な川床も楽しめる貴船喜らく。_1_5-2

まずは、先付け。
どれも丁寧に仕込まれていて味わい深く、これだけでもじっくり楽しみたくなります。

続いて、お吸物と向付。
お吸物は確か鱧の葛仕立てだったかと思いますが、お品書きを撮り忘れ定かではありません。
でも、素晴らしいお出汁が味わえたことは確かです。

向付も、新鮮な鮮魚を素晴らしい包丁さばきで調理されていて料理人の方の確かな腕を感じます。
京都鞍馬で味わう京懐石ランチ。風流な川床も楽しめる貴船喜らく。_1_6
京都鞍馬で味わう京懐石ランチ。風流な川床も楽しめる貴船喜らく。_1_7
そして、こちらのお料理で個人的No.1だったのがこちらの子持ち鮎!

お店でも夏は鮎が看板メニューのようではありますが、小ぶりながら感動的に美味しかったです。

窓から見ていたら、板前さんが川床の下の方まで降りてきて川に繋がっているであろう生け簀のようなところから生きた鮎を網ですくい上げていました。

そこから少し経ってこちらが提供されたので、目の前の川の生簀で直前まで泳いでいる鮎を焼いて出してくれていることがわかりました。
そんな新鮮な鮎なので、美味しいのは当然ですが、こちらもまた焼き加減や鮎の下拵えなど調理の妙が光っておりました。

蓼酢でいただきましたが、こちらも刺々しさのない品の良い酸味で鮎の旨味を邪魔することなく最高でした。
京都鞍馬で味わう京懐石ランチ。風流な川床も楽しめる貴船喜らく。_1_8
そして、お野菜と魚の天ぷら。

こちらの小魚が何だったのかは忘れてしまいましたが、丸かじりでさっくり食べることができて内臓の旨みまでじっくり楽しめる最高の味わいでした。
京都鞍馬で味わう京懐石ランチ。風流な川床も楽しめる貴船喜らく。_1_9
こちらは涼しげな素麺。

添えられている椎茸や海老、温泉卵に至るまで全て丁寧に仕事がなされていて、たかが素麺とは言えないお料理でした。
  • 京都鞍馬で味わう京懐石ランチ。風流な川床も楽しめる貴船喜らく。_1_10-1

  • 京都鞍馬で味わう京懐石ランチ。風流な川床も楽しめる貴船喜らく。_1_10-2

最後に、ご飯、赤だし、香の物。

赤だしは期待通りの〆に相応しい味わい。

そして、ちりめん山椒と柴漬けの美味しさにもノックアウトされ、メロンで締め括る。

ちりめん山椒と柴漬けはお店の手作りでお土産としても販売されていたので、両方ともゲットして自宅でも楽しみました。
京都鞍馬で味わう京懐石ランチ。風流な川床も楽しめる貴船喜らく。_1_11
川床は夏だけではなく一年中やっていて、冬はこたつでお料理を楽しめるようです。

冬は、すき焼きや鍋料理もあるようなので冬の川床も行ってみたいなと思っています。

京都の中心からは少し離れた場所ですが、鞍馬ならではの風情が楽しめておすすめです。

ぜひ、京都観光の際に行ってみてください。
今回も最後までお付き合いいただきましてありがとうございました。

インスタグラムも更新中です。下の写真からクリックして見ていただけたら嬉しいです!フォローもぜひぜひよろしくお願いします☺︎

Shopping News トレンドがわかる、買える!

AND MORE

What's New 新着記事

AND MORE

What's New 新着記事

AND MORE

×

この記事をクリップしました!