4人の子育てを楽しみながら、自分自身も輝く40代を過ごしたい。

My favorites:fashion, beauty, cafe

イギリスに家族で帯同経験有り。オシャレなものこと大好きです。

整理収納アドバイザー2級
日本化粧品検定1級/コスメコンシェルジュ


息子、娘、双子娘の4児母です。
ファッションは、どこか上品でシンプルが好き♡

『いざ鎌倉へ!』東京から小一時間で旅行気分♩

子どものおかげでもう一度、歴史を勉強する機会がきました。数日後には忘れますが…
こんにちは。Kaaiです。

珍しく旅レポです^_^

最近、歴史勉強中の小5の息子に、付き合って、歴史を学んでいます。子どもの時に全く興味なく、嫌いだった歴史。ただただ暗記した歴史を今更興味を持って、一緒に覚えています。ただ3日後くらいには忘れている!笑 そして、どうでもいい教科書に載っていない側室を調べては、そこばかり詳しくなり、浜松出身なので、時代が違えば、家康の側室だったかも?なんてバカなことばかり考えていて、全く勉強になっていませんが、興味を持って調べたことは覚えるものなんだな、と感じました。←どうでもいい知識
息子には楽しんで歴史を学んで欲しいなと思います。
せっかく鎌倉時代を学んだことだし、『いざ鎌倉へ!』と、源頼朝ゆかりの地、鶴岡八幡宮へ。
『いざ鎌倉へ!』東京から小一時間で旅行気分♩_1_1
鶴岡八幡宮
と、その前に先ずは腹ごしらえと、子連れにも良さそうな老舗のおうどん屋さんに立ち寄りました。鎌倉駅から4分程の場所にあり、鶴岡八幡宮に行く道すがら、ちょうど良かったです。14時でも並んでいる人がいる人気店でした。←早起きしようと言っていたのに、もうお昼過ぎですよ…
『いざ鎌倉へ!』東京から小一時間で旅行気分♩_1_2
鎌倉 美水
神奈川県鎌倉市小町2-9-22 佐々木ビル 1F
紅葉は、見頃は終わりかなと思っていましたが、まだ残っていました。
『いざ鎌倉へ!』東京から小一時間で旅行気分♩_1_3
『いざ鎌倉へ!』東京から小一時間で旅行気分♩_1_4
『いざ鎌倉へ!』東京から小一時間で旅行気分♩_1_5
ミュージアムが併設されていて、半世紀ぶりに国宝の刀が展示しているとあって、興味を持った息子だけ見に行くことに。
特別展 「鶴岡八幡宮の名刀 -歴史に宿る武士の信仰―」 9月1日より開催  公式H.P.は画像をタップ★
その間、娘たちと紅葉狩りをして、落ち葉拾いをしながら待っていたのですが、息子が熟読し過ぎてなかなか出て来ず、携帯も出ない…心配して見に行くと、優しい警備員の方が、あの男の子わかります!孫に似ているんですと、すぐに様子を見て教えてくださいました。優しさに、ほっこりしてしまいました。
  • 『いざ鎌倉へ!』東京から小一時間で旅行気分♩_1_7-1

    輪を潜って、厄落とし。いろいろな災いがある昨今、特別に公開中のよう。

  • 『いざ鎌倉へ!』東京から小一時間で旅行気分♩_1_7-2

    落ち葉拾いも楽しめる子どもたち

  • 『いざ鎌倉へ!』東京から小一時間で旅行気分♩_1_7-3

『いざ鎌倉へ!』東京から小一時間で旅行気分♩_1_8
結婚式もしていて、素敵でした。
始動が遅くて、すっかり夕方( ̄▽ ̄;)
『いざ鎌倉へ!』東京から小一時間で旅行気分♩_1_9
最後は、鎌倉といえばの『鳩サブレ』本店に寄って、帰ってきました。
江ノ電に乗って海方面を見るのも、好きなコースですが、こんな風にゆっくり意味を考えながら、1つの場所を訪れてみるのも、良いですね。
東京から小一時間で、小旅行気分で楽しかったです。
『いざ鎌倉へ!』東京から小一時間で旅行気分♩_1_10
鎌倉も観光客で活気を取り戻している様子で、お出かけできる日常が戻ってきて嬉しい気持ちになりました。
子どものおかげで、改めて歴史を知って、その土地を知る楽しさを知りました。
日本国内も行ったことのない場所がたくさんあります。いろいろ行ってみたいなと思いました。

少し遠出できるようになって、みなさんがどこにお出かけしたかを見るのも、楽しいなと感じています。
それでは、素敵な週末を^_^

Kaai

2022年07月26日発売

Feature 編集部のおすすめ記事