働く40代を応援!新時代のEC連動メディア

受付嬢だったキャリアを生かして、会社を起業してCEOやっています。

職業:会社経営/スタートアップ経営者/起業家
My favorites:ランニング・ゴルフ、料理、人前で話すこと。スキンケアが大好きです。

幾つになっても、女性であることを楽しみ続けたいです!
食べること、飲むこと、作ること、体を動かすことが大好きです。年齢を言い訳や理由にしたくないなって思ってるので、いつも「今の自分が1番」と思える生き方をしたいです!

身長:162cm

【たまにはお仕事の話…】ピッチ大会に出ました!

12月は仕事もイベントがたくさん。久しぶりにピッチ大会に出ました!
今年も残すところも後半月。

1年の中でも師走の時の流れの速さと言ったら、他の月と比較しようが無いくらい時間が早く過ぎ去ります。

去年はあまりなかったイベント開催が今年は少しずつ戻ってきており、
先週はイベント盛りだくさんな1週間でした!

自分的に一番大きなイベントだったのは、投資をいただいて居るVC(ベンチャーキャピタル)主催のイベントの
中の、ピッチ大会でした!

サービスリリースした1年目(2017年)はピッチ大会に出まくりましたが、
今ではあまり機会がなかったピッチ大会。
久しぶりに出場の機会をいただいたので、参戦させていただきました!!
【たまにはお仕事の話…】ピッチ大会に出ました!_1_1
今回の大会は、手元で自分のPCを投影しながらのスタイルではなかったため、
ピッチ中に見られるのは、目の前にある資料が投影されているモニターのみ。

何が言いたいかというと、話すことは全て暗記・自分の言葉で伝えなくてはいけないってことです。
しかも制限時間は6分という短さ!

これが地味に大変で、プレゼンの資料を作って、そこからプレゼントーク整えて、時間内に収まるか何度も確認して、それを覚えて…と言った
事前準備が結構大変です。

以前何度か経験させていただいたこと、日常的に的にプレゼンしている事から、プレゼンには慣れていますが
カンペなしとなると結構大変。

でも、私の会社が提供しているサービスは、to B向け(いわゆる企業向け)なので、
自分がこう言う場でピッチさせてもらうことは、サービスの認知が広がり、ユーザー獲得につながるため、
私にとっては大切な仕事です。

今回は、登壇者のみ会場に行き、配信自体はオンラインでした。

それでも少しずつ、こういった場が戻ってくるのは喜ばしいことだと感じました。

そして週末は、Salesforceさん主催のハッカソンの審査員でした。

ハッカソンとは、ハック(Hack)とマラソン(Marathon)を掛け合わせて造られた造語です。ITエンジニアやデザイナーなどが集まってチームを作り、特定のテーマに対してそれぞれが意見やアイデアを出し合います。そこから決められた期間内でアプリケーションやサービスを開発し、その成果を競い合うイベントです。

今回は二日間で開催されたイベント。私は二日目の発表会の審査員の一人として参加させていただきました!

【たまにはお仕事の話…】ピッチ大会に出ました!_1_2
審査員としてお声がけいただいた際、

「え、私が審査員ですか??いいんですか?私でいいんですか??」

と何度も聞いちゃいましたが、私でお役に立てるのであればぜひにとお受けさせていただきました。

参加チームの方々のアイデアや熱狂に触れることができ、大変有意義な時間でした。
フルオンライン開催にも関わらず、スムーズに運営されていたSalesforceさん、さすがでした!!

参加チームそれぞれ色があり、楽しんで参加されていることが何よりだと思います。
なかなか仕事のネタをブログにする機会がなかったのですが、

これからも折を見て、ブログを通じてお伝えできたら嬉しいです!

ご覧いただきありがとうございました!!

Shopping News トレンドがわかる、買える!

AND MORE

What's New 新着記事

AND MORE

What's New 新着記事

AND MORE

×

この記事をクリップしました!