皆さま、楽しいイブの夜をお過ごしでしょうか。
さて、クリスマスが終わればいよいよ新年!と同時に恐ろしい寒さがやって来ますが……そのタイミングで激しい後悔に駆られるのが私のお決まりパターン。
「なぜ、ダウンを買っておかなかったのか」と。
というのも、最近のコートは裏地なしのリバー仕立てが一般的。
軽くてオシャレなのがメリットではありますが、やはり〝寒い〟!
年内までは何とか対応できても、雪がチラつくような極寒の日は本当に凍えます。
その時になって初めて悔やむわけですが、後悔先に立たずとはまさにこのこと。
次の冬こそ!と誓いつつ、また同じことを繰り返す。
それは何故か!?
ズバリ、ダウンというもの自体が好きではないから^^;
しかし、それも去年までのお話。
今シーズンはダウンがトレンド傾向にあり、豊作。
私と同じように、今まで苦手意識があったけど今年は欲しい!と思っている方も多いのではないでしょうか。
そこで!今回と次回の2回にわたってダウンを色別タイプ別で徹底的にご紹介します!!
題して〝小柄の、小柄による、小柄のためのダウン特集〟
ライトカラー編スタート↓↓
【 PYRENEX 】CANNES ダウンジャケット
ノーカラーでコンパクトなシルエットは、ダウン特有の男性っぽさやスポーティさをいっさい感じさせない。
明るいカラーであればなおさらで、全身ワントーンで纏めれば華やかで女性らしいスタイルに。
pants:theory luxe
shoes:celine
bag:L'Appartement× AMERICANA
【HERNO】エコファーショート丈ダウン
そんな方にオススメなのがコレ!フワフワのエコファーダウン。
華やかでラグジュアリー、これぞ大人の女性の為のダウン!!
・・・ただ、それゆえゴージャスマダム化する危険性も^^;
カジュアルに、さらりと着こなすのが正解ですね。
shoes:saintlaurent
bag:bottegaveneta
決して長くはないけれど短すぎない、だからこそ漂う大人のエレガント!ですね。
【PYRENEX 】SPOUTNIC LONG ダウンジャケット
「これさえあれば!」そんな安心感を与えてくれるのは、やはりこんなタイプですよね。
1番オーソドックスな〝これぞダウン〟と言った感じでしょうか。
それゆえ、一歩間違うと「よくある感じ、よく見る人」になりがちなのも事実。ベージュは特に!
なので、下手にカジュアルダウンせず、黒とコントラストを効かせてグレードアップするくらいが丁度いい気がします。
stole:BETOUPE
pants:Mother
shoes:MANOLO BLAHNIK
bag:hermes
同色のマフラーでトップスにボリューム感を出すと、立体的なフードが悪目立ちせず、黒との重さバランスも丁度いい。
いかがでしたか?
・・・そんな方こそ是非、この冬はライトカラーのダウンにトライしていただきたいです。
皆さま、今年1年お世話になりました。
良いお年をお迎えください♡
来年もどうぞ宜しくお願い致します。
*次回は1月14日(金)公開予定です
- bemi
- 阿部恵美。身長153cm。 25年間の会社員生活を経て、2019年にパーソナルスタイリストとして独立。 小柄でもバランスよく素敵に見えるコーデ術、もの選びの審美眼は、マリソル編集部も絶賛。ショップマリソルなどでプロデュースする、小柄さん向けの服も、毎回人気。