働く40代を応援!新時代のEC連動メディア

弁護士18年目の3児の母です。オシャレ好きを生かしてファッションコンサルとしても活動中。

職業:弁護士、パーソナルスタイリスト、ファッションコンサルタント
My favorites:趣味は年間300冊以上読む読書と、ラジオを聞くこと。常に新しい知識に貪欲で、言葉を大事にしていきたいと思っています。

オシャレ迷子の30代を過ごした経験から、同じ悩みを持つアラフォー女性のお手伝いをしたいと思っています。40代がもっと知的に輝くために、情報発信していきます!

身長:153cm


アラフォーの手習い。ふだんぎ着物はじめました。

綺麗に着るより「楽しく着る」をモットーに!着物の世界にすっかり魅せられています。
 高校生の頃まで日舞を習っていたこともあり、着物にはある程度親しんでいたのですが、大人になってからは、結婚式や七五三などのセレモニーでしか着る機会がありませんでした。
 そんなハレの日の装いばかりでなく、もっと気軽に着物をきたいな、という気持ちが最近高まってきて、思い切って改めて着付けを習うことに。
 するともう、着物の世界が楽しくて!
 アラフォー以上になると、和の習い事が人気と聞きますが、私もご多分に漏れず、着物の基礎知識や様々な柄、合わせ方のコツなどなど、ときに夢中になって学んでいます。
 洋服のように、明確に着られる年代が限られているアイテムは少なく、帯や小物の合わせ方で、どんな年代でも素敵に着こなせるのも着物の魅力ですよね。
 この先年を取ったらあんな着こなしがしたい!と考えていると、年を重ねるのが楽しみにさえなります。
着物 ふだんぎ着物
豊川稲荷で着物展示イベントがあったので、母の紬でお出かけしてみました。

着物沼の手前でなんとか踏みとどまっています笑

 着物で散財しだすと底なし沼だとわかっているので、極力新しいものは買わない、と決めています。ネットで素敵な着物を検索しては、ぐっとガマンの日々。今使っている着物や帯はほとんど母のお下がりです。
 実は、母の方が10センチ近く背が高いため、母の着物は私には大きくて、ちょっと着にくいのですが、多少のシワや着崩れは仕方ないと割り切って着ています。
 着物雑誌のグラビアのような隙のない着姿を目指すと続かないと思うので、まずは綺麗に着るよりも、着物に慣れ親しみ、「楽しく着る」ことが優先と考えています。
 (なので、ちょっと着姿がイマイチでも大目に見てくださいね笑)

着物の知識とセンスはやっぱり書物から学ぶ。

 着物関係の本も大量に買い込んで、読みあさっています。
 もちろん、ネットやSNSでも着物関係の知識は得られるのですが、情報が玉石混淆なので、本から学ぶことの方が多いです。
 その中でも、特に参考になった本、気に入っている本をご紹介すると、こんな感じです。その他に、着物雑誌も定期購読を始めました。
  • アラフォーの手習い。ふだんぎ着物はじめました。_1_2-1

    着付けや着物の基礎知識で役立っている本。「木下着物研究所」の木下紅子さんは、youtubeでも参考にさせていただいています。すっきりとモダンな着姿がとても素敵!

  • アラフォーの手習い。ふだんぎ着物はじめました。_1_2-2

    着物コーデを楽しむ本。 山崎陽子さんのカジュアルで可憐なコーデは普段着の参考に。 一色采子さんのコーデは上級者すぎてマネするのは難しいけど、素晴らしいアイテムの数々にとにかく眼福です!

  • アラフォーの手習い。ふだんぎ着物はじめました。_1_2-3

    着物にまつわるエッセイ関係。 群ようこさんはふだんぎ着物のセンスも抜群。 谷崎文学と着物の本は、谷崎を巡る女たちのドラマとアンティーク着物の華やかさにうっとり。

バッグは洋服と兼用で

 小物も今のところなるべく買わずに済ませようと思っています。
 バッグは、洋服と同じものを。
 DelvauxのPinと、HERMÈSのバーキンの出番が多いです。
  • バーキン エルメス デルヴォー パン

    中間色や少し濁りのある色のバッグが着物に合う気がします。

  • アラフォーの手習い。ふだんぎ着物はじめました。_1_3-2

 新しい趣味を見つけたくても、コロナ禍以降、遠出したり人と会わなければならないものはちょっとためらっちゃいますよね。
 でも着物は、ちょっとご近所に行くときや、家の中で着るだけでも、どこか気持ちが華やぐので、こんなご時世にうってつけの趣味かもしれません!
 今のところ、あまり着物仲間がいないので、一緒に着物でお出かけできるお友達が増えたらなぁ・・・、と思っています。
 今後も、マイペースでふだんぎ着物を楽しんでいきたいと思います。
 

Shopping News トレンドがわかる、買える!

AND MORE

What's New 新着記事

AND MORE

What's New 新着記事

AND MORE

Feature 編集部のおすすめ記事

×

この記事をクリップしました!