働く40代を応援!新時代のEC連動メディア

\ 雰囲気から美人な人 / を目指して、日々更新中!


職業:法律事務所勤務(パラリーガル)
my favorite:ファッション、美容、音楽、映画、ビール、ピラティス、時事ネタ

'79 | 157cm | ブルベ夏 | 骨格 ウェーブ | 顔タイプ クールカジュアル

大阪の北摂で、夫とシニア犬と暮らしています。

内面からナチュラルビューティー、口角上げていこう!がモットー。

身長:157cm



ライフログで思考がクリアに。私の手帳の使い方

スケジュール管理だけじゃない。アラフォーの日常、健康、仕事への姿勢を手帳に文字化し思考をクリアに、デコ文具でPOPに♡
こんにちは、hirokoです。
街はクリスマスが終われば、一気に年末ムード。
街路樹のイルミネーションもお正月の飾りつけに変わり、気持ちもシャキっとします。
仕事も問題なく納められますように・・・!

さて、みなさまは手帳を使われていますか?
私は昔から書くことや文房具が大好きなこともあり、手帳は手放せません。

★今年の手帳もEDiTにしました

EDiT 手帳 2022 スケジュール帳 アラフォー
EDiT 手帳 2022 スケジュール帳 1月始まり 1日1ページ A6正寸 ニュアンスカラー
THIRD MAGAZINEのPOP UPでいただいたステッカーが来年の干支だったので貼ってみました★
EDiTの1日1ページタイプで、A6(=文庫本)サイズがどんなバッグにも入りやすく手軽に持ち運べるのが高ポイント。
くすみピンクのニュアンスカラーも好みです。
EDiTは、サイズやカラーも豊富です。
私は日付の入ったノート感覚で、使っています。
ここ数年、仕事のスケジュールはGoogleカレンダーに集約させて、手帳には気付いたこと・アイデア・うれしかったことなどを文字にして残す方法に変えてみて、頭の整理ができている気がしています。
あとはプライベートの予定、ひらめき、ちょっとした日記など。
手帳は自分しか見ないもの。思いっきり自由に好きなことを書いています。
ルールはひとつ。
マイナスなことは書かない。
ネガティブな気持ちになる日ももちろんありますが、それをポジティブな言葉に変えて残すようにしています。
EDiTは年間と月間のプランページがあるところが好き。
1年の予定を立てる、振り返る、どちらも楽しい時間です。
  • EDiT アラフォー 手帳

    年間プランページ

  • EDiT アラフォー 手帳

    月間プランページ

★デコ文具① マスキングテープ

自分しか見ないのをいいことに、うんとPOPに気分に合わせて使えて便利なのがマスキングテープ。
最近では100均にも可愛いデザインのものが多くて驚きます。
ライフログで思考がクリアに。私の手帳の使い方_1_4
中でも一番よく使うのがこの3つ。
左から
bandeの『あそべるマスキングテープ』。
1枚ずつめくって使えて、デザインが豊富でハマってしまいます。
真ん中と右は、両方『水性ペンで書けるマスキングテープ』。
EDiTと同じMARK'Sの製品で、ちょうど月間ページのサイズにピッタリなので、記念日などに貼って、その上からペンで書き込めるので、デコ熱の上がるかわいいマステです。

★デコ文具② スタンプ

デザインが大好きでこつこつ集めちゃってるのが、鳥の葉工房のスタンプ!
ライフログで思考がクリアに。私の手帳の使い方_1_8
この『手帳ミニスタンプ』は200種以上のデザインがあります。
どのスタンプを揃えるかで、その人の生活が見えてきそうで面白いですね。
ライフログで思考がクリアに。私の手帳の使い方_1_10
最近は、スタンプ用のインクもニュアンスカラーが揃っていてお洒落!
仕事はブルー系、楽しみな予定はグリーン系などゆるいルールでポンポン。
在宅勤務の日もできて、1日5~10分の手帳タイムがあると、こういうスタンプも意外と煩わしくないのです。
文具好きとしては、なんとも楽しい時間に。

ライフログで思考がクリアに。私の手帳の使い方_1_11
アラフォー女性に響くのか全く分からない手帳をデコるアイテムのご紹介でしたが、いかがでしょうか?
年齢関係なく、好きな人は多いんじゃない?と勝手に思ってます。
手帳の使い方の雑誌があるくらい様々な活用方法があります。
ただ予定を確認するためのものではなく、自分らしく、ゆるく「想いの文字化」を続けていると、未来の目標につながるようなイメージが湧いてきます。
本や映画などの中で心に残った言葉を書いておくのも、興味深いライフログ。
その感覚を大切にしたいなと思っています(抽象的ですが)。

Instagramもよろしくお願いします^^

Shopping News トレンドがわかる、買える!

AND MORE

What's New 新着記事

AND MORE

Blog 読めるのはここだけ!オリジナル連載

AND MORE

美女組Blog 毎日更新中!

AND MORE

What's New 新着記事

AND MORE

×

この記事をクリップしました!