働く40代を応援!新時代のEC連動メディア

2022年の目標は、新しい私らしさを持ち、毎日の生活を楽しむこと。【HAPPY! HEALTHY! HARMONY! by SHIHO】

SHIHO自身の写真と言葉によるデジカメ日記を月2回更新。2022年の初回は久々に日本で過ごしたという年末年始の様子をお届けします。
SHIHO 連載

2022年が始まりましたね!

みなさんはどんな年始を過ごしました? 今年は久々に日本でのお正月を地元の滋賀でゆっくり過ごしていました。日本にいて感動するのは、四季ごとに旬の食材を味わえる食事! お正月ならではのお節やお雑煮もそうですが、この時期しかいただけない福井の越前ガニは、今まで食べてきた蟹のイメージを180度変えるほどの美味しさで、クリーミーな蟹味噌の甘さと海の香りの深さがたまらなかったです。

食については、禅を学んでいくと昔ながらの当たり前だけど忘れがちなものに気づくことが多いです。野菜などの皮やヘタなど無駄なくいただくことや、感謝の気持ち、もったいない、という発想など。便利でなんでも手に入るからこそ、買いすぎない、作りすぎない、食べすぎない、ことをよく考えるようになりました。

また、ハワイでは生活と仕事をきちんと分けられていたけれど、東京ライフでは、色々スケジュールが入り毎日が楽しく忙しくなる分、本当にしたいことや、らしさを見失いがちになりそうにも。新しい私らしさ、今やりたいと感じていることをしっかり持ち、毎日の生活を楽しむのが今年の目標。最近はピラティスを始めたり、聖書を読み始めたり、禅の修行に出かけたり、新しいおうちに観葉植物を探したり。新しい環境を楽しんでいます。みなさんも充実した年の始まりを楽しんでくださいね。

  • SHIHOのデジカメ日記 カニ

  • SHIHOのデジカメ日記 カニ

▲冬季限定の越前ガニ! 「ベニヤ」で食べる越前水産の蟹は、今まで食べた食事の中で、No.1の美味しさと言えるほど感動。

SHIHO デジカメ日記 生牡蠣

ホームパーティディナー。友人特製、みじん切りコリアンダーとガーリック、ペペロンチーノ、オリーブオイル、レモンジュース、蜂蜜、塩を混ぜた手作りソースで食べる生牡蠣が超美味しかった!

SHIHO デジカメ日記 DUCT COFFEE LABのロイヤルミルクティ

代官山にあるカフェ「DUCT COFFEE LAB」のロイヤルミルクティは、甘さとクリーミーさ、紅茶のスッキリ感が絶妙で、大好き!

 

SHIHOデジカメ日記 クリスタルボウルで瞑想

クリスタルボウルを使ったチャクラ瞑想で心身がスッキリ。1/17のニーマル先生とのインスタライブ瞑想でもお願いする予定なので、お楽しみに!

SHIHO デジカメ日記 パーソナリティのシャウラさんと

1/15と1/22の2:00pm〜ラジオInterFM897「表参道AO presents Oshare Life」にゲスト出演します。パーソナリティのシャウラさんと、かなり盛り上がりました。

SHIHO デジカメ日記 散歩が癒し

ハワイで毎日散歩していたのが恋しくて、都内でも自然のある道を求めて散歩する日々。私にとって最高の癒しのひととき。

 

SHIHO デジカメ日記 福井の旅館「べにや」のおかみさんと

明治17年創業、登録有形文化財だった福井の老舗旅館の「べにや」が全焼して2年半。たくさんの方々の支援で再建されて、満面の笑顔と涙で女将と再会できて本当に感銘深かった滞在。今も素晴らしいお庭は健在でした!

  • 2022年の目標は、新しい私らしさを持ち、毎日の生活を楽しむこと。【HAPPY! HEALTHY! HARMONY! by SHIHO】_1_9-1

  • 2022年の目標は、新しい私らしさを持ち、毎日の生活を楽しむこと。【HAPPY! HEALTHY! HARMONY! by SHIHO】_1_9-2

福井にある大安寺にて、高橋住職に、禅宗における食前に唱えられる"食事五観の偈"のお話を聞きながら精進料理をいただきました。

写真・文/SHIHO

SHIHOの日常はコチラから! Instagram @shiho_style

Shopping News トレンドがわかる、買える!

AND MORE

What's New 新着記事

AND MORE

Feature 編集部のおすすめ記事

×

この記事をクリップしました!