冬の風邪予防&乾燥対策に”アロマ加湿器”で室内空間をケアしてみた【エディターMMの気になる○○やってみました!#25】

1月に入ってぐっと気温が下がり、寒さとともに乾燥も感じるように。さらに暖房をかけながら過ごすことで、肌も喉もカサカサ……。低温&低湿度の環境で活発化するといわれるウイルスへの対策にも室内の加湿が必要!ということで、おしゃれなアロマ加湿器をお試しします。
アロマ加湿器

加湿のパワーは欲しいけど、大きな家電を置くスペースはなし。できればサクッと持ち運べて、1台をいろんな部屋で活用したい。もちろん取り扱いが簡単なのは大前提!

そんな条件で探していたところ、SHOP Marisolで見た目も可愛い加湿器を発見しました。それがTHREEUPの「アロマ加湿器 フォグミストです。


インテリアになじむナチュラルトーンの加湿器がおしゃれ

500ミリリットルのペットボトルと並べたフォグミスト

「アロマ加湿器 フォグミスト」は、コロンと丸いバケツのような形の加湿器です。

サイズは直径20.1×高さ22.7㎝。500mlのペットボトルと同じくらいの高さなので、テーブルの上に置いても見た目に圧迫感がないのがいいですね。

  • 冬の風邪予防&乾燥対策に”アロマ加湿器”で室内空間をケアしてみた【エディターMMの気になる○○やってみました!#25】_1_3-1

  • 冬の風邪予防&乾燥対策に”アロマ加湿器”で室内空間をケアしてみた【エディターMMの気になる○○やってみました!#25】_1_3-2

足の部分と蓋がウッド調になっていてどんなテイストの部屋にもなじみやすく、あまり家電っぽさがないナチュラルなデザインです。

ものが増えるたびにインテリアの調和をとるのが難しいと思っていた私としては、このデザインはどこでも違和感なく置けるちょうどいいデザインだと思いました!


十分な機能&扱いが簡単”で、ちょうどいい便利さ!

上部給水式の加湿器

上部の蓋を開けてそこから水を灌ぐことができる上部給水式という仕様になっています。

我が家はキッチンや洗面所などが1階にあり加湿器を一番使いたい寝室が2階なのですが、やかんなどに水道水を入れて加湿器のある部屋に持って行き、そそげばOKでとっても楽ちん。

水の入った給水タンクを運ぶより断然お手軽です!

タイマー

コンセントをつないで、ダイヤルを回すと作動します。ミストの噴出量は無段階調整が可能なので、そのときの環境に合わせて自分好みに調整。

仕事のデスクに置くときは加湿器と自分の距離が近いのでミスト量を少なめに、窓を開けて部屋の換気をした直後は多めになども、感覚でコントロールできるのが使いやすい!

冬の風邪予防&乾燥対策に”アロマ加湿器”で室内空間をケアしてみた【エディターMMの気になる○○やってみました!#25】_1_6

キメの細かいミストが、ふわふわ〜と出ててきます。
稼働中の音が静かで、OFFタイマーもついているので就寝時の使用にも最適です!

冬の風邪予防&乾燥対策に”アロマ加湿器”で室内空間をケアしてみた【エディターMMの気になる○○やってみました!#25】_1_7

直接タンクに水を入れる場合は、取っ手を持ってスッとタンク部分を引き上げて蛇口から水を汲めばいいだけで簡単です。
雑菌繁殖を防ぐためにこまめにしたいお手入れも、バケツ型のタンクなので洗いやすい!

下側の水そう部も開口部が広いので、ブラシでの掃除がしやすいなと感じました。


加湿パワーにアロマの効果を取り入れてウイルス対策!

アロマをセット

今回この加湿器を選んだ理由のひとつが、超音波式でアロマが使えるという点です。
抗菌・抗ウイルス作用があるとされる精油を選ぶと、加湿&アロマの効果で空間のウイルス対策になると聞き、1台でそれが実現できるアロマ加湿器を探していました。

加湿器本体の脇にあるアロマトレイに付属のパッドをのせ、手持ちの精油を数滴垂らしてセット。そうすると、スチームとともにアロマの香りがふわ〜っと広がります。

仕事机の上に加湿器を置いている画像

在宅勤務中はすっきり感のある香りのユーカリ、寝室ではリラックスできるラべンダーを使用。どちらも抗菌作用を持つアロマです。

スチームに乗ってやさしく香りが漂うので、とっても心地いい気分になりました。

朝しっかりスキンケアしても、暖房をつけた部屋に籠って仕事をしていると昼前には肌がカピカピと乾いてしまっていたのですが、加湿器を使い始めてからその乾燥が軽減されたのを実感

寝室で使ったときは、起床したときにのどがイガイガせずにすみました!

可愛い見た目の加湿器ですが、1台あるだけで室内の環境がぐっとよくなります!!



THREEUP アロマ加湿器 フォグミスト ¥6,380


まとめ:健康管理だけでなく、おうちの快適度を底上げしてくれる存在!

適度な湿度を保つことが免疫力の維持やウイルスの活動抑制につながるということは知っていましたが、アロマの抗菌作用をプラスして、今必要なウイルス対策ができるのはありがたいですよね!

実際に「アロマ加湿器 フィグミスト」を試してみて、自宅にこもる時間が増えたいま、アロマの香りで気持ちを切り替えることができるのも利点だなと感じました。

加湿機能のついた大型の空気清浄機を使っている方でも、+αの機能がついた小回りの利く1台なら追加するのはありだと思います!!

  • WEBエディター MM
  • ファッション&ビューティをはじめ、オールジャンルの記事を企画・執筆。エディター業と並行してアパレルのPRとしても働くなかでキャッチした最新トピックスから、アラフォーの日々が快適&楽しくなるモノやサービスをお試ししていきます!
イラスト/ユリコフ・カワヒロ

AND MORE

2022年06月27日発売

Feature 編集部のおすすめ記事