働く40代を応援!新時代のEC連動メディア

大人のモードカジュアル的ファッション&ライフスタイルを楽しんでいます!

職業:フレグランス・スキンケアブランドプロデュース
My favorites:ヴィンテージ、アンティーク、古書など古いもの全般。
旅行、温泉、宿、アート、美味しいお店&お酒などなど

身長:163.5cm


冬の箱根のキリッとした空気の中いただく暁庵のお蕎麦は絶品

先日訪れた冬の箱根。箱根の名店暁庵でいただく二八蕎麦と日本酒、冬の醍醐味を堪能しました。
冬の箱根のキリッとした空気の中いただく暁庵のお蕎麦は絶品_1_1
先日、一泊で冬の箱根旅行に。

ご存知の方も多いと思いますが、箱根で蕎麦屋と言えばまずここの名前が出てくるであろう有名店、暁庵。

初日のお昼はこちらで。

東京にも支店がありますが、私は10年ぶりくらいに今回箱根暁庵を訪れました。
  • 冬の箱根のキリッとした空気の中いただく暁庵のお蕎麦は絶品_1_2-1

  • 冬の箱根のキリッとした空気の中いただく暁庵のお蕎麦は絶品_1_2-2

10年ほど前は、箱根に行く機会が多くこちらの暁庵とお隣の暁亭がお気に入りでよく訪れておりましたが、ここ最近なかなか箱根に行く機会もなく、今回久しぶりの訪問に。

お隣、暁亭は元々あの山縣有朋の別荘だった建物。
庭園と歴史ある和風建築がとても風情があって、当時豆腐懐石が抜群に美味しかったことを覚えています。

現在は、一般の営業はされていないようでとても残念。。
冬の箱根のキリッとした空気の中いただく暁庵のお蕎麦は絶品_1_3
そして、お蕎麦の暁庵に戻り、こちらも当然のことながら、蕎麦粉からつゆの原料など全てに至るまで厳選された素材が使用されています。
冬の箱根のキリッとした空気の中いただく暁庵のお蕎麦は絶品_1_4
今回は、こちらも評価の高い冷奴も初めて注文。

箱根の天然水と純国産大豆を使用した豆腐とのこと。
すっきりとした味わいと心地よい食感が日本酒のおつまみとしても最高でした。
冬の箱根のキリッとした空気の中いただく暁庵のお蕎麦は絶品_1_5
冬の箱根のキリッとした空気の中いただく暁庵のお蕎麦は絶品_1_6
お蕎麦は、毎朝手打ちで作られる二八蕎麦。
こだわりの材料と手間暇かけて打つお蕎麦は作ることができる量に限りがあるため、お店はお昼のみの営業となっているそうです。

蕎麦通の方からすると邪道と言われるのは承知していますが、私はかけ蕎麦好きで、どこの蕎麦屋でも自分用には必ずかけ蕎麦を注文します。
なので、今回も自分用にはかけ蕎麦を。キリッとしめたざるそばとは全く違う食感ですが、キリッとした中にもコクのあるつゆと、もちっとした蕎麦の食感が最高。

そして、ざる蕎麦も横からいただき、こちらは王道のキリッとドライなつゆに、茹で上がり後に箱根の天然水でしめるお蕎麦のつるっとコシのある食感が絶品。
冬の箱根のキリッとした空気の中いただく暁庵のお蕎麦は絶品_1_7
そして、こちらもお酒のお供に初めて頼んだ焼き味噌。

蕎麦の実、くるみ、しそなどを混ぜて焼いたこちらの焼き味噌は、冷酒がいくらでも進んでしまう。

くるみの香ばしさもコクと甘みが加わりクセになる味わいです。
冬の箱根のキリッとした空気の中いただく暁庵のお蕎麦は絶品_1_8
最高のお蕎麦と、お蕎麦だけでなくちょっとしたおつまみやサイドメニュー、お酒も楽しめるお店でとても良いお店。

箱根湯本駅からもそれほど遠くないので、箱根観光の際にはぜひおすすめです。
今回も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

インスタグラムも更新中です。下の写真からクリックして見ていただけたら嬉しいです!フォローもぜひぜひよろしくお願いします☺︎

Shopping News トレンドがわかる、買える!

AND MORE

What's New 新着記事

AND MORE

What's New 新着記事

AND MORE

Feature 編集部のおすすめ記事

×

この記事をクリップしました!