働く40代を応援!新時代のEC連動メディア


衣・食・住のバランスを大切に。ファッション業界に長年勤務し、現在は夫と犬と暮らしています。

職業:マンションコンシェルジュ

My favorites:
犬・ファッション・インテリア・映画・ナポリタン

身長:174cm

小さなクローゼットの見直し;マンネリアイテムを復活させる【40代 私のクローゼット】

冬服を見直して、アウターを活躍させるために買い足したアイテムをご紹介します。最後に我が家のダンロ(犬)の暮らしの動画を。
こんにちは、emiです☺

先日、クローゼットを見直しました。
以前も書いたことがありますが、
私のクローゼットは一人入れるくらいの、
「果たしてこれをウオークインと呼んでいいのだろうか」という広さで靴以外のファッションアイテムが全て入っています。

とはいえ、そもそもそんなに服を持っていないので私としては十分なのですが、パツパツに入っているのは見た目的にも嫌いだし、服にも良くないので定期的な見直しています。
衣類を全て出して確認したところ(とにかく一度全部外に出すことがポイント)私の持っている冬シーズンの服は以下の枚数でした。
(インナーは除く)
<アウター> 6着・・・今期買い足したので、私にしては多いです。
ダッフルロングコート(白)
ノーカラーショートコート(グレー)
薄手Pコート(ネイビー)
フェイクファーリバーシブルジャケット(白)
ダウンジャケット(黒)
オーバージャケット (モカ)

小さなクローゼットの見直し;マンネリアイテムを復活させる【40代 私のクローゼット】_1_1
<ニット類> 10枚
タートルネック厚手 黒・白・キャメル
タートルネック薄手リブ 黒・白
モックネック薄手リブ 白
モヘアクルーネック グレー
カーディガン 黄色・ダークグレー
ハイネック厚手ベスト 白
<スエットトップス>3枚
ロゴ入りクルーネック ネイビー・カーキ 
パーカー ベージュ
<ボトム>
ウールパンツ 白・黒
その他はデニムなど、季節を問わず通年使っているもの。
見直すと言っても、今はもう「断捨離」をするというわけではなく、「服が活躍できているか」という視点で見直しています。
さて、今回気づいたことは「今季ダウンジャケット全然着てないな」ということ。
理由としては”シルエットが今季の空気感と違う”ということが大きいかなと思います。
小さなクローゼットの見直し;マンネリアイテムを復活させる【40代 私のクローゼット】_1_2
一番最初のブログでご紹介していました。
Monclerとsacaiがコラボした際に購入したもので、正確には覚えていないのですが恐らく10年ほど前から着ています。
手持ちのアイテムでコーデを考えてみたものの、ジャストサイズのストレートなラインで丈も短めなので、私の好きなスキニーデニム等に合わせるとシルエットがなんだかちょっと古いというかスナイパーっぽいというか、なんというか。

ただ、手放す気は今のところないので、
なんとかこれからも活躍させたいなと。
そこで思い出したのが、いつぞやの雑誌でダウンとファーがコンビになっているアウターを見かけたこと。
そのイメージを頼りに、ダウンの腕回りや身幅、丈など細かくサイズを測ってブランド関係なくサイズ感で探し、ピッタリのこちらを購入しました。
※写真だと光の入り具合で安っぽく見えないか心配ですが、実物は私が見る限り安っぽくないです。
小さなクローゼットの見直し;マンネリアイテムを復活させる【40代 私のクローゼット】_1_3
左に犬来てる。
dholic 
ジップアップファーベスト ブラック  6,256円
これをダウンの上からオン。
さも”元々こういうデザインのダウンです”という顔して着ています。
小さなクローゼットの見直し;マンネリアイテムを復活させる【40代 私のクローゼット】_1_4
小さなクローゼットの見直し;マンネリアイテムを復活させる【40代 私のクローゼット】_1_5
温かさもプラスされて最高です。
外側に着るのでサイズ感に加えてポケットが付いていることも重要ポイント。

結果服は一つ増えましたが、他にも春や秋のアウターとコラボさせることで今までのアウターがまた違った表情になるのでとてもいい買い物でした。
小さなクローゼットの見直し;マンネリアイテムを復活させる【40代 私のクローゼット】_1_6
最近のフェイクファーは本当に優秀です。
皆様も今の時期に一度、全ての冬服をどの程度活用できているか、確かめてみるのはいかがでしょうか。
小さなクローゼットの見直し;マンネリアイテムを復活させる【40代 私のクローゼット】_1_7
そりゃ乗るよね、気持ちいいもんね。
話は変わり、以前”Marisolの楽しみ方動画プロジェクト”に参加して動画づくりの方法を覚えたので(素人クオリティの最低限ですが)
せっかくだし他にも作ってみようと思い、私の周りの一番の被写体、ダンロに協力してもらうことにしました。

犬との暮らしを時折更新してこちらでご紹介できればと思いますので、ご覧いただけましたら嬉しいです。

画面上の▷を押すと動画が再生されます。
音楽が流れますので音量ご注意ください。
最後までご覧いただきありがとうございました。
instagramは下の画像☟をクリック。お気軽にフォローして頂けたら嬉しいです。

Shopping News トレンドがわかる、買える!

AND MORE

What's New 新着記事

AND MORE

Feature 編集部のおすすめ記事

×

この記事をクリップしました!