働く40代を応援!新時代のEC連動メディア

色?サイズ?使いやすさ?アラフォーブロガーが2022年に新調した「お財布」はこれ!|美女組Pick up!

新たな年は、お財布も新調!そんな気持ちになった美女組メンバーも多いようで、1月は一粒万倍日&天赦日にあわせたニュー財布の報告が続々。おしゃれなアラフォーブロガーが2022年のパートナーに選んだお財布をご紹介します!

新たな気持ちにぴったりな「ホワイト」カラー

美女組No.190 Litaさんのブログより

■【お財布】2022年の春財布もホワイトで!

BOTTEGA VENETA 財布
肌を明るく見せてくれるホワイトは元々大好きでよく身につけていましたが
表?運気でも裏運気でもホワイトがラッキーカラーであると知り益々手に取る頻度が増えました
ということでBOTTEGA VENETAのホワイトを!
運気が上がるように願いを込め、一粒万倍日におろさせていただきました
BOTTEGA VENETA 財布


美女組No.150 俵さんのブログより

■白虎カラーに金運アップ祈願!

年末も新年も相変わらず、周囲の方々の優しさに甘えて、のうのうと生きております。
今年も感謝をなんとか形にしなければと、冬の寒さも相まって身が引き締まります。

一見清い心の持ち主のようにしておりますが、頭の中は金運のことでいっぱいです。
お金……お金……!

友人たちとの会話でも、必ず出てくるのは「資産運用」「老後の生活」
「いつまで働けるか」などなど。

アラフォーともなってくるとこういった悩みは尽きませんが、
不安に思っていることも友人たちに話すと心が軽くなって、
自分にとって本当の財産は彼女たちの存在なんだよなぁ、なんて
しみじみ電車の中で涙目になってみたりして周囲を恐怖に陥れたりしています。

さておき、今自分にできることをやろう!という気持ちになります。

そして自分にできることのひとつに「金運アップのために財布を変える」という、非科学的かつ
超ウキウキなイベントを盛り込んでみました。(さっそくお金使う)
COMME des GARCONS Wallet(コムデギャルソン・ウォレット)SA2100
COMME des GARCONS Wallet(コムデギャルソン・ウォレット)SA2100
お財布を変えようと決めてから、なぜか次々と目に飛び込んできたのが「コムデギャルソン」の二つ折り財布SA2100です。

カード入れ6つ(4つ+カード入れ裏に1つ、小銭入れ部分裏に1つ)、お札入れ1つ、小銭入れ1つ。シンプルなつくりでお値段も大変お手頃。
これなら今まで「汚れるからな……」と躊躇していた薄いベージュカラー、いっちゃおうかな、と購入に至った次第です。

こちらのカラーが日本に在庫がなく、ロンドンの店舗からの取り寄せに。
2021年の暮れにヨーロッパから手元に届くという、思いがけずインターナショナルな出来事となりました……。
COMME des GARCONS Wallet(コムデギャルソン・ウォレット)SA2100 開き
COMME des GARCONS Wallet(コムデギャルソン・ウォレット)SA2100 開き
もともと長財布を使用していたので、今までの使い方を通そうとすると圧倒的にカード入れもお札入れも足りない(お守りやおみくじを入れたりしていた……)のですが、ここは心機一転ということで、すっきりとしたお財布として使っていきたいと思います。

大きさ的にはミニ財布とまではいかないのですが、かえってこのくらいが長財布出身者には安心かもしれません。

機能性もデザインもこだわりたい!

美女組No.199 Fumikoさんのブログより

■【LOEWE(ロエベ)バーティカルウォレット ミディアム】カード多数派に最適なお財布

大き過ぎず小さ過ぎずのサイズ感がちょうど良い!!診察券やアプリ化されていないポイントカードなども常に持っていたい派の、正に神的なお財布をご紹介!

10数年ぶりにお財布を新調しました。
ここ4〜5年ずっと欲しくて探してはいたのですが、何故か踏ん切りがつかず(洋服はここまで悩まないのに…)ようやくです。
コロナ禍でキャッシュレス化が進み、コンパクトサイズが流行ったのも、また悩んだ要因の1つ。
「今のロング財布よりかは小さいのが欲しいけど、でも今の私に、いきなりコンパクトサイズは大丈夫なのか?」
・ポイントカードはアプリ化されてきたけど、
地元の商店街のなんやかんやのお店はまだカード
・病院の診察券なども常に持っていたい
・カード入れを別に用意したり、持ちたくない
上記の理由でなかなか即決はできませんでした。
しかし、やはり新調したいと数々のお店を見ては悩みの繰り返しを経て、ついに決めました。
美女組財布2022_05
ロエベ/バーティカル ウォレット ミディアム
(ソフトグレインカーフ)

色:ライトキャラメル/ピーカンカラー
素材:カーフスキンライニング
仕様:フラットコンパートメント3つ、 コインや小さな貴重品用ジッパーポケット
クレジットカードスロット7つ
美女組財布2022_06
ロエベ得意のバイカラーが可愛い!
「バーティカル」とは、「縦長の・垂直の」といった意味を持ち、お財布を縦向きにしてスナップボタンを外すと、多数のカードスロットがドーン!
  • 美女組財布2022_07

    深さがあるので、お札以外に領収書やカードなども入ります。

  • 美女組財布2022_08

    小銭入れ、マチはないですが、量は入ります。

美女組財布2022_09
スナップボタンで厚みを調整できます。
私、ロエベのブラウンカラーが大好きなんです。
パーソナルカラースプリングにピッタリなライトキャラメルカラーの色合いが他にはなく、初めて見た時のトキメキは忘れもしません。
美女組財布2022_10
バッグとお揃いカラー。オレンジ象さんもお気に入りです。

長財布とミニ財布を気分で使い分ける派も!

美女組No.202 maricoさんのブログより

■【2022年はこのお財布たちと】テンションあがるビタミンカラーと定番カラーの使い分け。

もともと、ヴィトンのウォレットとステラマッカートニーのカード&コインケースを使っていました。
子供が小さかったこともあり、斜めがけできるウォレットがメインになりつつありました。
しかし、ステラのカードandコインケースが壊れてしまったのをきっかけに、また新たに「ちゃんとした」お財布を買おうと思いました。

そこで、今回選んだのがこちら。
美女組財布2022_11
エルメスの「アザップ シルクイン」シリーズです。

一つは、ゴールドカラーのコンパクトタイプ。
もう一つが、ライムカラーの長財布タイプです。

それぞれ、中はこんな感じ。
エルメスの「アザップ シルクイン」
エルメスの「アザップ シルクイン」
シルクインを選んだ最大の理由。

それは、この中のスカーフ柄が超絶可愛いこと。
私は「ゴールド×ピンク」と「ライム×ブラウン」が最高にお気に入りの組み合わせです!!
お財布としても優秀で、このようにカード類の収納もしっかりできますし、

入れすぎると閉まらなくなると言う、なんともスリム意識が高いお財布です(笑)
カバンの大きさによって使い分けたり、両方持って行ったりと、重宝しています!
美女組財布2022_14
こうして並べてみているだけで、テンションが上がるお財布たち。
ゴールドカラーのコンパクトの方は、ポケットやウォレット系のバッグにもすっぽり収まってくれます。
この2色、どんな格好でも、どんなバッグでも会うのがまた最強です!
美女組財布2022_15
ライムカラーのリンディとも相性バッチリ◎
今年はこのお財布と…といいつつ、お気に入りすぎて来年も使っていると思います(笑)
大切に使い、長い付き合いができたら嬉しいです。
 


美女組No.167 hirokoさんのブログより

■現金をあまり使わない私のお財布使い分け

美女組財布2022_16
最近は、大小のお財布とスマホポーチを使い分けています。
一見、面倒くさそうに見えますが、ズボラな私がたどり着いたストレスのない方法。
(普段はスマホ決済、クレジットカード決済が9割くらいです。)

1.長財布

美女組財布2022_17
長財布は、The Warmthcrafts-Manufacture(ジ・ウォームスクラフツ-マニュファクチャー、略してTWCM)のコードバン ジップアラウンド ウォレットを使っています。
メンズ館で人気のあるブランドで夫に教えてもらったのですが、コードバンの美しい光沢とカラーが気に入っています。
お揃いカラーのキーホルダーを兼ねたシューホーンと定期入れは、バッグの中の三姉妹と呼んでます。
同じブランドで揃えると、バッグの中が整って見えます^^
美女組財布2022_18
小さいお財布が主流になりつつある中、長財布をメインとして使いたいのは、
・お札を折らずに入れられる(できるだけ新札を入れておきたい)
・カードの収納力
この二つが大きい。
免許証、保険証、キャッシュカード、クレジットカード、診察券など、日常的に使うものは全てこのお財布に。
(まれにしか使わないものは、別途カードケースに収納しています。)

2.小さめのお財布

美女組財布2022_18
こちらも、The Warmthcrafts-Manufactureのコードバンのお財布になります。
小さいバッグを使うとき、外出先が決まっているとき、旅行には、こちらをメインに持っていきます。
行き先に応じて、長財布から必要なカードを移動させます。
帰ったら長財布に戻して、現金はそのまま千円札数枚を常に入れておく感じ。
主に休日に出番が多いお財布です。
美女組財布2022_19
カード2~3枚、現金を三つ折りでスマートなお財布を心がけています。
一度こちらをメインにしましたが、どうしてもパンパンになって見た目が不格好になってしまうため、やめました。

3.スマホポーチ

美女組財布2022_21
大好きなANYA HINDMARCH(アニヤ・ハインドマーチ)の”I AM A Plastic Bag”ラインのスマホポーチを選びました。
美女組財布2022_22
PayPay、iDなどスマホ決済をよく利用するので、究極はこのポーチだけで通勤できます、というかしています。
やっぱり何かあったとき怖いので千円札をこっそり忍ばせてますが(笑)、PiTaPaカード(通勤用定期)もあるし、このご時世、急に食事に誘われたり、買い物に繰り出すこともなく、家と仕事場の往復のみだと、これで足りることに気づきました。
その日の予定に応じて、長財布をプラスして持っていく、という感じです。

スマホ決済はたくさん使ってしまいそうで怖い~と言われることもありますが、いつ・どこで・いくら使ったかの確認でき、家計簿アプリと連携させれば更に管理しやすくて積極的に利用しています。
現金は割り勘するときが多いので、長財布にはなるべく新札を入れて気持ち良く渡せるようにしています。
 
▼あわせて読みたい
  • 40代のための【お財布】新作アイテムランキング|40代ファッション

    40代のための【お財布】新作アイテムランキング|40代ファッション

    今回ご紹介するのは、アラフォーが持ちたい新作のお財布を集めたランキング。1/11は一粒万倍&天赦&天恩日!お財布を新調するのにぴったり!そのほかにもMarisol公式通販『SHOP Marisol』では、40代の大人女子がオン・オフで使えるアイテムをMarisolバイヤーが厳選してご提案していますのでぜひチェックしてみて。

Shopping News トレンドがわかる、買える!

AND MORE

What's New 新着記事

AND MORE

What's New 新着記事

AND MORE

×

この記事をクリップしました!