働く40代を応援!新時代のEC連動メディア

メンズも着こなす、細マッチョママ

職業:PR & エディター
My favorites:英語、読書、筋トレ、ワイン、海外旅行

小学生の息子と保育園の娘を持つワーママです。
子どもが小さいのでプチプラMIXが基本!
がんばりすぎず、でもすっきり
スタイル良く見えるコーデが得意です。
骨格診断アナリスト&化粧品検定1級。

身長:174cm


卒園・入学式に何着る? SOÉJUのスタイリングサービスを初体験!

どう選ぶのが正解? セレモニースタイルが素敵にキマるポイントを教えていただきました
こんにちは。Hikariです。

あっという間に2月も半ば。
長男が通う保育園から、ついに卒園式の案内が届きました。

登園は3月末までできるので、「卒園式も月末ぐらいかな?」なんて油断していましたが、中旬にあるんですね!
そろそろ卒入学式に何を着るか決めないと……。

せっかくの記念日なので、思い切って【SOÉJU】のスタイリングサービスを受けることにしました!
卒園・入学式に何着る? SOÉJUのスタイリングサービスを初体験!_1_1
オンライン販売が基本のSOÉJUですが、代官山にあるサロンにて、プロのスタイリストさんからアドバイスを貰いながらアイテムを試着できる、というサービスがあるんです(しかも無料!)。
アラフォー女性納得の「価格」と「素材感」、洗練されたベーシックデザインのSOÉJUは、私にとって「フォーマルスタイルといえば!」なブランド。

七五三のときもSOÉJUの「ロングノーカラージャケット」を軸にコーディネートしました❤︎

\ 過去のブログでも紹介しました /

今回はアドバイスをもとに、普段自分では選ばないアイテムにも挑戦してみたいな〜。

事前のやりとりでは試着してみたいアイテムとして「2WAYワンピース」を。
そしてこちらの要望をお伝えしました……(欲張りすぎ?)。
☆卒園・入学と異なるコーデがしたい
☆ネイビーを基本にしたい
☆卒園式は華やかに
☆入学式はシックに
☆仕事着としても使いたい(着回し提案してほしい!)
まず最初に試着させていただいたのは、お願いしていたネイビーのワンピース。
担当してくださったのはKAZUさんです!
卒園・入学式に何着る? SOÉJUのスタイリングサービスを初体験!_1_3
七五三のときにも着た、手持ちの白ジャケットとも好相性!

悩んだのはサイズ感で、身長174センチの私が着ても丈としてはMサイズでOK。
ただし、Lサイズの方がゆとりが出て、安心する(いつもの感じ)印象でした。
どちらが良いのでしょうか……?

スタイリストのKAZUさん曰く、
「コンサバで着たい人はサイズぴったりで選ぶ人が多いです。ゆったりサイズで着ると少しカジュアルな印象になりますよ」
セレモニー用途だからM? 普段も着るならやっぱりLサイズ???
うーん。悩みます……。

そこで、着回しの一例として「サイドタックパンツ」合わせをご提案いただきました。

これがブルーでも……。
卒園・入学式に何着る? SOÉJUのスタイリングサービスを初体験!_1_4
キャメルでも……素敵❤︎❤︎
卒園・入学式に何着る? SOÉJUのスタイリングサービスを初体験!_1_5
これは普段も着る機会が多そうだ!と考え、ワンピースはLサイズを候補に。
あくまで販売はオンライン上のみなので、提案いただいたアイテムを実際に買うかどうかを後からじっくり考えることができるのです!
さて、もうこのワンピース(と白ジャケット)で十分では? と思いつつ、これからも子どもの送迎等でネイビーを着る機会が多いこと。
さすがに入学式で白のジャケットは目立ちすぎる……?という懸念もあったので、同じ色のジャケットも試着させていただきました!
卒園・入学式に何着る? SOÉJUのスタイリングサービスを初体験!_1_6
試着したジャケットは2種類。
どちらも型は同じですが、片方はワンピースと同じ素材を使ったもの。

「セットアップとして、合わせて着るならやっぱり同じ素材の方がいいよね?????」
と思っていたのですが、
「同素材であることにそこまでこだわる必要はないです」
え!?そうなんですね!!(知らなかった〜)

それよりも「お仕事でジャケットをよく着られるということですし、お仕事で着やすい方を選ぶといいですよ!」とのアドバイスをうけて、同素材のものより少しハリのある「ショートノーカラージャケット」がいいかな、と思いました。

このジャケットもやはりサイズで悩んだのですが、
「身幅より袖丈が合う方にされた方が、気分やシーンに合わせてロールアップして袖口に動きをつけたり、ストンとシンプルに着たりとアレンジを楽しめますよ!」
との後押しもあって、身幅にぴったりでやや袖丈が物足りないMサイズではなく、袖丈に合わせてLサイズを候補としました。

最後にジャケットと同じ素材を使った「ロングタイトスカート 」もあるとのことで、普段あまり選ばないスカートですが、せっかくなので挑戦してみることに。

トップスに着ているのは「シルクストレッチ ボウタイブラウス」です。
卒園・入学式に何着る? SOÉJUのスタイリングサービスを初体験!_1_7
すっ素敵〜〜❤︎
残念ながら、サロンにネイビーの在庫がなかったので、黒のスカートにグレーのブラウスを試着していますが、このスタイリング、ひと目で気に入りました❤︎❤︎❤︎

ネイビーのワントーンで揃えると一層オシャレに違いない……。

ブラウスはフリーサイズ、スカートはSサイズを着用しています。
スカートは身長があるため、私が着ると膝下でちょうど良い長さ。
卒園・入学式に何着る? SOÉJUのスタイリングサービスを初体験!_1_8
ボウタイをリボン結びにするのも可愛いですね!!

時間としては30分程度でしたが、普段自分だと選ばないアイテムとの出会いあり、着回し提案あり、コーデのお悩み解消ありと大満足!

なによりKAZUさんのスタイリングが私好みで……❤︎
これからも定期的にお願いしたいなと思いました。
KAZUさんまたよろしくお願いしますね!!
今回私が試着したアイテムを改めてまとめると……。
・2WAYワンピース
・ショートノーカラージャケット
・タイトスカート
・シルクストレッチ ボウタイブラウス
・ロングタイトスカート
・サイドタックワイドパンツ
セレモニースタイルで悩んでいる方、多いと思います。
ぜひ参考にしてみてくださいね。
予約が取れれば、スタイリングサービスもおすすめですよ〜。

それでは、今回も最後までお読みいただきありがとうございました❤︎

Hikari

\ 毎日のコーデと体づくりに役立つTipsを発信中! ぜひ遊びに来てください♪ /

Shopping News トレンドがわかる、買える!

AND MORE

What's New 新着記事

AND MORE

Feature 編集部のおすすめ記事

×

この記事をクリップしました!