相方さんの戴き物で初めて知ったこちらのマヨネーズでしたが、どうやら完売続きの入手困難なアイテムらしいです。
賞味期限は未開封でも非常に短く、原材料もとてもシンプル。
どんなお味なのだろうか…
興味津々で使ってみました。
そのまま野菜につけて食べるっていうのもアリなんだろうけど、芸がなさすぎるし。
ということで浮かんだのが、マヨネーズが主役の卵フィリング。
美味しいパンの上にのせて食べたい。
近所のお気に入りのお店、ホルンで食パンを買って、代々木上原界隈の人気店コラボしてみました!
オフィシャルサイトの鳥羽シェフのコメントにも、透明感と表現されていて「食材に負ける繊細さが、食材の味を引き立てる」とあるように、口に入れた瞬間のまろやな広がりは瞬時にすーっと消えていきます。
卵と混ぜて野菜と一緒にパンにのせても、通常のマヨネーズのような酸味やいわゆるマヨネーズ感は一切なし。
一瞬何を混ぜたかわからなくなるような不思議な感覚。
でも、全ての食材を引き立てる魔法のような調味料。
これぞ名シェフの作り出すマヨネーズといった感じで、美味しいマヨネーズを普通に想像していたらあっさりと裏切られました。
はっきり言って、いわゆる“マヨラー”には不向きなマヨネーズかもしれません。
でも、色々な意味でマヨネーズの概念を書き換えられるマヨネーズでした。
ぜひ一度お試しください。
今回も最後までお付き合いいただきましてありがとうございました。