働く40代を応援!新時代のEC連動メディア

ナチュラルなオシャレを目指す、実務系ファイナンシャルプランナー

人生のどのステージでも豊かに暮らせる生活を心がけています。プライベートでは8歳・6歳の姉妹ママとして奮闘中。

職業:独立系FP事務所経営(ファイナンシャル・プランナーCFP®︎認定)
研修講師・執筆・個別面談を中心に、実務家FPを育てる“FP実務講座”も好評。
My favorites : ファッション・美容・食べ歩き

美女組のブログを通じて、アラフォー女性のリアルをお届けします!

身長:163cm


40代コーデのワンポイント&資産になるコインネックレス【マネー×ファッション】

今日のブログは趣向を変えて本業のFPとして【マネー×ファッション】でお送りします。

資産になるファッションって??

こんにちは。マリソル美女組のゆっこです。
あっという間に春を通り越して夏の陽気ですね・・・
これまで子供達が小さかったことや、金融という職業柄、アクセサリーはあまりしてこなかったのですが、これから40代として年を重ねていくのにコーディネートのポイントにもなり、資産形成も叶えるアイテムを見つけたのでみなさまにもシェアさせてください。
華やかなブランド品にも目を惹かれますが、今回はちょっと趣向を変えて【資産になるファッション】という切り口でお送りします、笑
コーデ全身画像
今日のコーディネート
tops : SACRA(サクラ)
pants : United Arrows
shoes : kurun TOKYO
shopper : Haunt

世の中が不安定な時に頼れる資産=金

マリソル読者のみなさんは「有事の金」って聞いたことありますか?
起きないに越したことはないのですが、戦争など有事があると昔から金などの現物資産が頼りになると言われてきました。

【金の特徴】
・金は紙幣とは違い、そのものに価値がある
・金の価値は全世界共通
・採掘量が有限な資産

金は地金やコイン、宝飾品として流通していて、持っているだけで金自体が株の様に成長する資産ではありません。
しかし、その反面価値自体が普遍的で変わりにくい、つまり安定的な資産と言えます。
  • メープルリーフコイン

    メイプルリーフコインの表(左1/10オンス、右1/2オンス)

  • メープルリーフコイン2

    メイプルリーフコインの裏(左1/10オンス、右1/2オンス)

時の流れを感じられるメイプルリーフコイン

裏面のエリザベス女王の刻印が、女王の実年齢に比例して変わっていきます。
実際店頭のショーケース内にたくさんあったメープルリーフコインの中にはエリザベス女王が若い時代の物があり、時の流れを感じることができます。
同じ金融の仲間に見せてもらった1/2コインのエリザベス女王も髪型や冠が違うんですよ。お気付きでしょうか?

メープルリーフコインは、経年劣化してもその価値が下がることがありません。
私も子供達に受け継いでいく資産&40代のファッションとして一緒に時を重ねていきたいです。
  • リーフコイン

    店頭のメープルリーフコインの山

  • 担当してくれた人

    担当してくれた烏山さん( 掲載許可いただいています)

素晴らしい接客…「白Tにも合いますよ!」

今回、私が訪れたのは田中貴金属ジュエリーの銀座店です。
1000枚の1オンス金貨が出迎えてくれます、笑(総額2億4500万円!!)

接客していただいた方(烏山さん)の知識が素晴らしくて、金融大好きな私も非常に興味深くお話を聞かせていただきました。「白Tにも合いますよ」と声をかけていただいたのですが、まさかギンザタナカで「白T」というキーワードを聞くとは思いませんでした、笑

一言で金と言っても「装飾品」と「資産」に分かれているんです。
装飾品だと、加工代が高くなるため、そのモノ自体の資産価値は下がります。

今回私がリアルに購入したメイプルリーフ金貨ですが、「金貨」だけ買う場合と「ペンダントトップ」を買った場合の違いとして、「金貨」を含めた地金にはクレジットカードは使えないということ!これ、結構驚きですよね。

ちなみに私が購入した1/10オンスからが資産になります。それ以下は宝飾品に分類されるそうです。
  • 着画1

    カジュアルコーデのワンポイントに

近くで見ると存在感がありますが、遠目で見ると意外とどんな洋服にもマッチしてコーデのワンポイントになってくれます。

金は高値をつけていて、この記事を書いている時点の店頭小売価格は8,628 円(1gあたり)。
カナダ王室造幣局で作られ99.99%の純金製のメイプルリーフ金貨ですが、実際には当日の価格×gで店頭販売価格が決まります。万が一、不要になったら買取もしてくれるので、まさにサステナブルな先駆けと言えるでしょう。

ファッションブランドのネックレスより多少値は張りますが、マリソル読者のみなさんにもオススメです。カジュアルからコンサバまで対応可能なメイプルリーフコインから目が離せません!

本日も最後までブログをご覧いただきありがとうございます。
インスタではファイナンシャル・プランナーとしての日常を綴っています!
お陰様でフォロワー8,000名様。是非フォローしてご覧ください♪

Shopping News トレンドがわかる、買える!

AND MORE

What's New 新着記事

AND MORE

Blog 読めるのはここだけ!オリジナル連載

AND MORE

What's New 新着記事

AND MORE

×

この記事をクリップしました!