働く40代を応援!新時代のEC連動メディア

東京ときどき軽井沢の暮らし。食と美容と旅好きな会社員です。

職業:会社員
My favorites:クラシカルで雰囲気あるカフェ巡り、贈り物選び、美容、トレーニング、MBA

心身ともにベースを美しく保ち、素敵に歳を重ねられるように、皆様のためになる情報を発信できたらと思います。よろしくお願いいたします。

身長:163cm

【GW旅行記】青もみじと清流に癒される京都・貴船

新緑の京都、きれいな空気とマイナスイオンをたっぷり浴びて、癒されてきました!
こんにちは!Yumiです。
GW、天気の良い日が続いて嬉しいですね♪

私は所用兼ねて関西におり、今日は京都の貴船に行ってまいりました。
貴船神社は京都市左京区にあり、全国に500社あるといわれる貴船神社の総本宮。この地域に流れる貴船川は、夏の風物詩、川床でも有名な所です。

地域名の貴船(きぶね)とは異なり、水神であることから濁らず「きふね」と読みます。

今の時期、視界一杯に青もみじの新緑がまぶしく、傍らには豊富な水量の清流が流れ、歩いている間、ずっと水のせせらぎ音とマイナスイオンを浴び続ける、癒し空間が広がります。
貴船神社 京都 鳥居
青紅葉に赤い鳥居が映える
行きはバスで 帰りは叡電で
行きは地下鉄国際会館駅からバスで 帰りは叡山電鉄に乗りました
貴船へは、京都駅から地下鉄で国際会館駅までいき、そこからバスで貴船口まで行くのが一番楽かと思います。貴船口から徒歩で2キロほどで到着しますが、私たちは無理せずバスで貴船神社まで向かいました。バスで行けば、貴船停留所から神社まで5分です。

二の鳥居から本宮への参道は、赤い灯篭が連なり、皆さん写真を撮られていました。
灯籠 貴船神社 
青い空に新緑と赤い灯籠が映えます
歩く道すがら、ずっと傍らに流れる貴船川の水流の音が聞こえ、とても気持ちが良いのです。5月から川床も始まっており、お客さんも沢山いらっしゃっていました。
川床 清流 貴船川
川床の清流
右源太
右源太さん
【GW旅行記】青もみじと清流に癒される京都・貴船_1_6
深呼吸したくなるきれいな空気と水
貴船神社は、本宮~結社~奥宮と巡っていく形となります。

本宮の授与所では、お守りや御朱印も頂くことが出来ます。
御朱印帖も水玉でとっても可愛い。
御朱印
御朱印帖も水玉模様 シャンパンゴールドやブラックの水玉タイプもありました
【GW旅行記】青もみじと清流に癒される京都・貴船_1_8
水神 貴船神社 御朱印も頂きました
こちらの本宮では、水占いみくじがあり、その名の通り、水の上に浮かべると文字が浮き出てくるという、不思議なおみくじ。
私もせっかくなので、やってみます。
水占みくじ
説明もちゃんと書いてあります
水占みくじ
結果は・・
【GW旅行記】青もみじと清流に癒される京都・貴船_1_11
最後に
「水まもり」に書いてあったことが、深く心に届いたので記します。

水は命の源。気力の生ずる、根源の神。気力が蘇ればあらゆる運も開かれる。

1、水は尊し 
2、水は美し
3、水は清し
4、水は強し
5、水は恐し
6、水は深し

きれいな空気を吸って、水に色々な想いを馳せながら、清らかな気持ちで下山することができました。
紅葉の季節も素晴らしく綺麗ですが、新緑の青もみじの季節の貴船もおススメです。


↓Instagramでは美味しいものをメインに気ままにアップしております。よろしければこちらもお気軽にフォローいただけると嬉しいです♪(画像からリンク)

Shopping News トレンドがわかる、買える!

AND MORE

What's New 新着記事

AND MORE

What's New 新着記事

AND MORE

×

この記事をクリップしました!