働く40代を応援!新時代のEC連動メディア

女性サウナー必須アイテム「サウナハット」のススメ【リカ姐のサウナ放浪記 Vol.06】

「サウナでかぶる帽子って?」40歳を超えてサウナ沼にはまった放浪系アラフォーサウナーがサウナの魅力について独断と偏愛で語るサウナ放浪記。今回はサウナに行くなら絶対に持っておきたいサウナーの必須アイテム「サウナハット」についてお話しします。【リカ姐のサウナ放浪記】毎月第1&3金曜夜更新予定。
サウナ内やサウナ関連のニュースや番組などで、サウナ内で帽子をかぶってる人を見かけて「ナニアレ?」と思ったことがある方がいるのではないでしょうか?
裸に帽子、確かに不思議な光景ですよね。

ところがこの帽子、「サウナハット」と呼ばれる、サウナー、特に女性サウナーは持っておくべきサウナを快適に過ごすために欠かせないアイテムなのです。

よく「どういうサウナハットを買えばよい?」というご相談もいただくため、サウナハットの効果や選び方などをご紹介します。

■サウナハットって何?

サウナハットとは、ずばり!サウナの中でかぶる帽子のことです。 サウナ発祥の地フィンランドでも多くの人が使っているメジャー級サウナアイテムの一つ。

サウナではどうしても髪の毛が傷んでしまいがちですが、サウナハットをかぶることで頭皮、頭髪を保護されダメージを抑えることができるんです。また頭が熱くなりすぎないので「のぼせ」を防いでくれる効果も期待できるんです。


機能もさることながら、サウナでは基本裸のため、数少ないサウナのアパレル要素であり、お洒落やデザインを楽しむことができます。
豊富なカラーやデザインがそろっているではなく、サウナ施設限定のロゴ入りのサウナハットが限定で発売されたりとコレクション要素もあり、リカ姐もサウナハット沼にはまりました。

  • サウナ サウナハット
帽子

    サウナ サウナハット 帽子

サウナハットの選び方・買い方

実際にサウナハットを選ぶ際には、「デザイン」に加え、サウナハットに求められる機能である、

「通気性」・・・汗をかいても蒸れにくい

「断熱性」・・・外部からの熱を遮断できる

「お手入れのしやすさ」・・・汚れにくい、または汚れても洗いやすい

を重視すると吉だと思います。

実際に周りにサウナハットを持っている人がいたら、使い心地やオススメを聞いてみるのもアリですね。

また、購入する場合は、サウナハット専門店、サウナ施設、サウナ用品店の店頭、またはECサイトをオススメします。 実際に試着できればベストですが、近くお店がない場合でも専門店のECサイトであれば、丁寧な商品説明があり、実際に使っている人の口コミも調べやすく、質の高い商品を購入しやすいのではないでしょうか。

専門店ではないECサイトで買ってみたら素材がペラペラで使い物にならなかったなどという声も聞くことがあるので商品説明や口コミを参考に選ぶことをおススメします・・・。 (デザインが最高に気に入っている、ということであればそれもありですが、、、)

オススメ素材別サウナハット

サウナハットを探し始めると、店頭でもネット上でも沢山の種類があり、結局どれを選べばよいか悩んでしまうところです。

そこで、独断と偏見による、素材別の特徴&オススメサウナハットをご紹介します!

【素材別特徴&オススメ①】ウール素材のサウナハット

「通気性」★★★

「断熱性」★★★

「お手入れのしやすさ」★★☆


ウールは通気性、断熱性に優れ、汚れにくいサウナハットの定番素材です。

汚れにくいため、頻繁に洗濯は不要ですが、洗濯するときは水で手洗いのため、手入れには少し手間が必要になります。

また、特筆すべきはデザインの豊富さ!
お手頃なシンプルなハット型から、オーダーメイド、デザイナーによる一点ものなどの少しお値段がお高めなものまで幅広く揃っています。

本格派フィンランドサウナを楽しめるSaunaLabでは海外のサウナハットアーティストによるハンドメイドサウナハットを取り扱っていて店頭、ECサイトでも購入が可能です。

丁寧に作られた植物などをモチーフにした個性的な形のハットの数々は見てるだけで楽しい気持ちになります。

SaunaLab ONLINE MARKET

またアパレルブランドblackmouton feltさんのハンドメイドサウナハットもリカ姐イチオシ! 表情がかわいい動物モチーフのサウナハットは見た目だけではなく、羊毛フェルトがフワフワでかぶっていてものすごく気持ちいいんです。
オーダーメイドもできるので、世界に一つだけの自分だけのサウナハットを手に入れるのも楽しいかも!


blackmouton felt HP

  • saunalab サウナハット ウール素材 サウナ

    【画像引用:SaunaLab ONLINE MARKETより】 Sauna labで取り扱っているサウナハット。カラフルでお花の形など個性的なデザインはサウナ室でも注目の的かも。

  • blackmouton felt  サウナハット ウール素材 サウナ

    【画像引用:blackmouton felt HP より】 blackmoutonfeltの羊毛フェルトのハンドメイドサウナハット。可愛いだけでなくフワフワのかぶり心地で快適です!

【素材別特徴&オススメ②】タオル・コットン素材のサウナハット

「通気性」★★★

「断熱性」★★☆

「お手入れのしやすさ」★★★

外部の熱を防ぐ断熱性は若干ウールには劣りますが、通気性の良さと、使用後は洗濯機で洗濯できるお手入れの楽さが大きな魅力のタオル、コットン素材。

帽子に抵抗がある方は、タオル地のターバン型のものあり、使いやすいのではないのでしょうか。


また、サウナ施設や施設のECサイトでの取り扱いも多く、手軽に買えて手に入れやすいのもメリットです。


タオル素材では、今治タオルブランド「KONTEX」のサウナハットを愛用しています。厚手の今治タオルが贅沢に使われていて、肌触りも良く吸水性が高いのでサウナで汗をかいても快適です。


写真はポケット付きのサウナハット。サウナ室で熱くなってしまうロッカーのカギをポケットに入れておけるなど機能性も抜群!


イニシャル刺繍も入れられるのでプレゼントにもおすすめですよ。

KONTEX オンラインストア

  • 今治タオル サウナハット コンテックス KONTEX

    今治タオルのサウナハット。ポケットがさりげなく便利!

  • 今治タオル ターバン サウナ コンテックス KONTEX

    【画像引用:KONTEX HPより】 サウナハットに抵抗があるならばタオル地のヘアバンドもオススメ!

【素材別特徴&オススメ③】メッシュ素材のサウナハット

「通気性」★★★

「断熱性」★★☆

「お手入れのしやすさ」★★★

最近注目を集めている素材がメッシュです。

圧倒的な通気性の良さ、撥水性の高さで、サウナ内で快適に過ごせる上に、洗濯機で丸洗いができ、洗ったらすぐ乾くのでお手入れがしやすい点も大きな魅力。

サウナグッズ専門店「ベストサウナハット」はこのメッシュサウナハットを豊富に取り揃えていて、デニム地や柄物など異素材と組み合わせのものがあったり、色種類も豊富で、ついついあれこれ欲しくなります。

こちらでのイチオシは「虚無僧」サウナハット!

見た目はかなりインパクトが大きいですが、顔をすっぽり覆ってくれて、以前紹介した忍者巻きの様に頭も顔も保護してくれる防御力最強のサウナハットです。

折り返して普通の帽子の様にかぶることもできますよ!

ベストサウナハット HP

  • 虚無僧 サウナハット メッシュ素材のサウナハット ベストサウナハット 

    顔をすっぽりおおう「虚無僧」サウナハットはインパクトだけではなく機能性も抜群!

  • 虚無僧 サウナハット メッシュ素材のサウナハット ベストサウナハット 

    折り返して帽子のようにかぶることもできます。

さて皆様の心の琴線に触れるサウナハットはありましたでしょうか? ここで紹介したものは、広大なサウナハット沼のほんの一部です。 色々なサウナハットを試して、ご自分のお気に入りの相棒サウナハットを是非とも見つけてください。 皆様にとって最高の相棒が見つかりますように!

*この記事はリカ姐さんの体験に基づく個人の感想を綴ったものです

★サウナでは以下に注意しマナーを守って楽しく入りましょう

 ・こまめな水分補給を欠かさない

 ・高血圧、心臓疾患、運動制限がある場合は医師と相談する

 ・飲酒しながら、または飲酒後は控える

 ・長時間利用は控える、無理をしない

 ・妊娠中の方利用は控える

 ・水風呂前の汗流し、入浴前に体を洗うなどマナーを守る

 ・施設のルールを守る

リカ姐

リカ姐

40歳を越えてサウナ沼に全力ダイブした遅咲き狂い咲きサウナーOL。思いつくままのおひとりさま全国サウナ放浪で日々軽くなるフットワークとノリを武器に沸(わ)く湧(わ)くするサウナを求め今日も湯(ゆ)く。サウナ・スパ健康アドバイザー。
  • サウナの苦手を克服したい!オススメサウナの入り方【リカ姐のサウナ放浪記 Vol.03】

    サウナの苦手を克服したい!オススメサウナの入り方【リカ姐のサウナ放浪記 Vol.03】

    【リカ姐のサウナ放浪記】毎月第1&3金曜夜更新予定。40歳を超えてサウナ沼にはまった放浪系アラフォーサウナーのリカ姐がサウナの魅力について独断と偏愛で語るサウナ放浪記。まだまだ多いサウナは気になるけど、熱いのは苦手だし、水風呂は冷たくて入れない、、という皆様のお悩みに応えてサウナの入り方とコツについてお話しします。

Shopping News トレンドがわかる、買える!

AND MORE

What's New 新着記事

AND MORE

What's New 新着記事

AND MORE

Feature 編集部のおすすめ記事

×

この記事をクリップしました!