働く40代を応援!新時代のEC連動メディア

174cmののっぽ。何歳になっても好奇心旺盛に学び続けたいです。幼少期からファッション大好き。

職業:会社員

My favorites:
ファッション=モード、トラッド、カジュアル、なんでも着ます。海外ファッションECサイトが大好物。

グルメ=食べることにとにかく貪欲。レストラン探しを人からよく頼まれます。

旅=新婚旅行はアラスカ、ポートランド、シアトルでした。少し変わった場所への旅が大好きです。

------
骨格タイプ:ウェーブ
------

身長:174cm

GWスパイスの旅!東京都内で各国スパイスグルメを満喫 その2

GW終わっちゃいましたね…。スパイスや香味野菜が大好きな我が家。GW後半戦は都内で各国のスパイス料理を楽しみました。
こんにちは、mikoです!

GW明けてスタートした1週間。すでに疲れているのですがどうしたもんかな(笑)。皆さん体調など崩されていませんか?

さて、前回の続き、GWに都内で楽しんだスパイス料理の話後編を続けたいと思います。

ホンスチュクミ(韓国イイダコ料理 in 新大久保)

思えばコロナ前に最後に訪れた海外は韓国ソウルでした。10年前に突如ハマった韓国カルチャー。そこからしばらく3ヶ月に1回ソウルに飛ぶという狂った(笑)数年を過ごしていました。

毎回現地で味わう韓国料理が楽しみで、飲食店のハシゴをしまくった日々がもはや遠い記憶…。と前置きが長くなりましたが、数ある韓国料理で好きなものの中にタコ炒めやタコ鍋があります。

友人に、「タコならここ美味しいよ」とお薦めしてもらったのが、イイダコの炒め(チュクミポックム)が食べられるホンスチュクミさん。

しかもイイダコとサムギョプサルの掛け合わせ、チュサムが食べられるとのことで喜び勇んで入店。
新大久保 ホンスチュクミ イイダコ 韓国料理
ホンスチュクミ外観
こちらのお店は予約が出来ないので、当日並んで待つ必要があります。タイミングによりますが、私はディナータイムで1時間弱並びました。人気店なり。


チュサムを頼み、出てきたのがこちら!真ん中にイイダコの炒めが鎮座し、その周りをバラ肉が囲むというヨダレもののルックスです。
ホンスチュクミ チュサム 新大久保 韓国料理 イイダコ
チュサム2人前。トッポキも入っているのが嬉しい

ここからとにかく待つ…。店員さんが鍋を混ぜにくるたび、お?出来上がりか?と期待しては、また待つ…。グツグツ煮ること30分くらいでしょうか。出来上がりがこちら。
ホンスチュクミ 新大久保 韓国料理 イイダコ
チュサム出来上がりの図
イイダコと豚肉を、エゴマの葉っぱと大根の薄切りで巻いて食べるのですがとにかく美味しい。甘辛くて、コクがあって旨いのです。

そして最後シメのお楽しみ、韓国のチャーハン(パックンパ)を残った汁で作るんですがこれがまた最高。もんじゃみたいにつつきながらいただきます。
ホンスチュクミ 新大久保 韓国料理 イイダコ
シメのパックンパ!

ちなみにこちらのチャーハン、上にふんだんにとびっこがかかっております。プリン体万歳!
ホンスチュクミ 韓国料理 新大久保 イイダコ
ポックンパ完成形
ホンスチュクミ
〒169-0073
東京都新宿区百人町1‐5‐24アーバンハウス新宿1F

チリムーロ(スパイスとリキュールのお菓子 in 渋谷)

最後はお菓子屋さん×スパイスです。チリムーロさんはいわゆる焼き菓子をメインとしたテイクアウトのみのお店。

リキュールやスパイスを使ったマフィン、ブラウニー、パウンドケーキなどがたくさん。アニスを使ったブラウニー、ラム酒を使ったレアチーズケーキ、カルダモンが入ったバナナケーキなど、大人な味の組み合わせが楽しめます。
チリムーロ 焼き菓子 マフィン バナナケーキ
色々な味のマフィンたちとバナナケーキ
チリムーロ 焼き菓子 
アニスとチョコのブラウニー、ラム酒のレアチーズケーキ
営業は不定期なので、事前にInstagramをチェックされることをおすすめします。また、早くに売り切れてしまうので、お店にいくなら早い時間帯に。

チリムーロ
東京都渋谷区猿楽町1-3


ということで、さまざまなスパイスを楽しんだGW。どれもまたすぐにでも食べに行きたいものばかりでした。



そうそう、GW中に我が家が初めてお迎えした観葉植物たち。植物を枯らすのが得意ですが、今度はちゃんと育てられるかしら…。
  • Solso

  • Solso




Instagramも更新中!お気軽に遊びに来てください♪


Shopping News トレンドがわかる、買える!

AND MORE

What's New 新着記事

AND MORE

美女組Blog 毎日更新中!

AND MORE

What's New 新着記事

AND MORE

Feature 編集部のおすすめ記事

×

この記事をクリップしました!