今回、美容室「グラムス」の小林懸さんと相談して髪をカットしたというくららさん。その仕上がりの良さからアラフォーならみんな真似したい!
マリソル編集部(以下マリソル):「今回のくららヘアの特長を教えて下さい。」
小林懸(以下小林):「髪の長さは変えていないのですが、全体的に表面にレイヤーを入れて、バランスをとってボトムも少し毛先を軽くしています。トップやフロントは、動いたときに違うニュアンスで落ちてくるようにレイヤーをいれていて、エアー感があるのが特徴かな。」
知花くらら:「顔周りのニュアンス、とくに気に入ってます。基本的に長さは変えていないのですが、最近は重くなってきてて。実際、髪が軽いです! 」
マリソル:「アラフォー世代にもおすすめだそうですが。」
小林:「30代後半からは髪が細く、弱くなりますね。表面にレイヤーを入れると、空気を含みやすくなるので、トップやフロントにボリュームが出しやすい。ボトムまで長さを残して重くすると、トップがつぶれてしまいます。また、レイヤーが入っていると、ちょっと白髪が出てきたときに目立ちにくいのも利点ですね。」
バックでひとつに結び、クルっとひと巻きして。くららさんがよくやるラフなアレンジも、レイヤーが入っているから、自然に表情豊かなまとめ髪になる。