ビストロの先がけ的な存在ですが、その人気はいまだ留まることなく、開店前から行列ができています。
自宅からかなり近所のお店ですが、常に満席状態でなかなか入れるタイミングがなく近いのに遠いお店。
今回はたまたま閉店の1時間前くらいにふらっと入ることができたので軽くつまみながらワインをいただきました。
赤白泡など希望を伝えればおすすめのワインを説明してくれます。
泡は軽くて飲みやすくアヒルストアのあっさりとした料理にぴったり。
オレンジは個性がありながらも飲みやすくて気に入りました。
パンも黒ゴマの風味としっかりとした食感が味わい深く、サラダは意外としっかりとした味付けでワインが進みます。
どちらもフランス(だったはず)。左側は、パンク好きの作り手のワインということでしたが、味はとてもおさまりのいいすっきりとした感じ。
右側は、かなり入手困難なものらしく確かにあまり見たことがないエチケット。
こちらはナチュール感のある味わいながらもスルスルっと飲めてしまうとても美味しい赤でした。
ささがき状のゴボウをたっぷりと乗せて焼かれたパイは七味がかかっていて和風のアクセントが効いています。
サクッとおつまみとしていただけます。
とメニューには書いてありましたが、実際は小松菜ではなく菜の花でした。
味付けもとても軽く、菜の花の苦味とコウイカの食感が楽しめる一品です。
なかなか入店には難易度の高い人気店ですが、テイクアウトもやっていて店内の定番メニューはテイクアウトできます。
アヒルストアのテイクアウトについては、以前こちらのブログでご紹介したので、よかったらそちらも読んでみてください!
以前のブログはこちら↓
今回は時間がなく頼めませんでしたが、自家製のスイーツなども揃っています。
カウンターとスタンドテーブルが2〜3席くらいのコンパクトな店内ですが、毎日この雰囲気とワインと料理を求めて多くの人で賑わっています。
ぜひ機会があればおすすめのお店です!
今回も最後までお付き合いいただきましてありがとうございました。