働く40代を応援!新時代のEC連動メディア

アラフォー女性の大人女子会♪池袋のお洒落隠れ家でお泊りサウナ!【リカ姐のサウナ放浪記 Vol.07】

いくつになっても女友達で集うのは楽しい♪好きなものを一緒に楽しめるのはもっと楽しい♪今回は女子力高めの隠れ家ホテルでの「サウナ女子会」模様をレポート! 40歳を超えてサウナ沼にはまった放浪系アラフォーサウナーのリカ姐がサウナの魅力について独断と偏愛で語るサウナ放浪記。【リカ姐のサウナ放浪記】毎月第1&3金曜夜更新予定。
ととのってますか?
リカ姐です。

リカ姐の好きなサウナの楽しみ方の一つに「お泊りサウナ」があります。

深夜の空いてるサウナを独り占め、朝は寝床から朝サウナに直行と時間を気にせずサウナ三昧して、サウナ後のサウナ飯(※)とビールを堪能したらすぐに寝床に直行、、、と、天国すぎやしませんか?

施設によっては、女性専用の休憩エリアやカプセルもあり、女性一人でも安心して宿泊ができます。横浜の大人気サウナ「Sky Spa Yokohama」の女性専用宿泊エリアは広々ベッドの半個室にリニューアルされ、週末は予約が取れないほどに人気となっているなど、女性のお泊りサウナのニーズは高まっているように感じています。

一方でお泊まりならば「ホテル」で快適に過ごしたい!という方も多いのではないでしょうか?実は「ホテルサウナ」も昨今の進化が著しいジャンルなのです。

例えば、リゾートホテルの絶景サウナ、豪華スパ&サウナ、宿泊者限定の貸切お風呂&サウナ、サウナ付き客室などなど・・・。
サウナ好きだけではなく、サウナに興味がない方でも贅沢な時間を楽しめるホテルが続々とオープンしていて、リカ姐もいつか放浪してみたいとワクワクしています。

今回は、ホテルサウナの中でも特に注目を集めているという、”全客室サウナ付き”の女子力高めな隠れ家ホテルに放浪してきました。

※サウナ飯・・・通称サ飯。サウナ後に食べる食事で、サウナで味覚が覚醒した状態で食べるので通常よりおいしく感じるといわれています。マイベストサウナ飯で芋煮論争と同じ規模の論争が起きるくらいサウナーにとっては重要。「サウナでは痩せない」と言われる一番の要因。。

hotel hisoca ikebukuroでお泊りサウナ女子会

hotel hisocaは2022年3月にオープンしたばかりのデザインホテル。

お洒落な客室だけではなく、全室にバス・サウナ付きという贅沢さが話題を呼んでいます。

hotel hidsoca ikebukuro HP

 

 今回はこちらでサウナ好きの女友達と私の3人でお泊りサウナ女子会です!

た、たかまるぅ。。。。

 池袋西口から徒歩2分。

東武デパート、東京芸術劇場など大型施設が集まる繁華街エリアの喧騒から一歩裏道に入ると突然現れる瀟洒な建物、まさに名前の通りに都会に「ヒソカ」にたたずむ隠れ家です。

優しい色合いで統一された館内と客室は、可愛いだけではなく大人の女性も落ち着ける快適な空間になっています。

  • hotel hisoca ikebukuro 外観
サウナ付きホテル

    池袋西口に突然現れるお洒落なホテル!気分が高まります。

  • hotel hisoca ikebukuro 玄関

    エントランスからお洒落で落ち着いた雰囲気。まさに大人の女性向けの隠れ家!

手ぶらでもOK!?充実のアメニティ類に感動!

チェックイン後、アメニティバーの充実のアメニティから好きなものを持っていくことができます。デザインが可愛いアメニティポーチはお持ち帰りができ、旅行や他のサウナに行くときにも使えるのもありがたいですね。

歯ブラシやコームには藁素材を利用し、プラごみ削減に取り組まれているなど環境への配慮も素晴らしいと思いました。

 

【アメニティ類】

シャンプー / コンディショナー / ボディーソープ / ハンドソープ / スリッパ / スキンケアセット / コットンセット / 歯ブラシ / コーム /ヘアゴム / カミソリ /バブルバスフォーム / バスソルト / ボディタオル / ルームウエア / ドリップコーヒー / ミネラルウォーター

アメニティバー パジャマ 
充実のアメニティーバー!ここで借りられるパジャマはふかふかで着心地最高!

室内設備、レンタル品も充実で快適なおこもりステイ

また、hotel hisocaでは部屋のおこもりを徹底的に楽しめるようにと様々な配慮がされています。

アメニティの豊富さだけではなく、設備の充実度や痒いところに手が届くレンタル品のラインナップにもhotel hisocaさんのおもてなしの心が現れていました。

全客室に高級家電メーカーバルミューダのBluetoothスピーカー、トースター、電気ケトルが備え付け。
また、宿泊者専用ラウンジでは食器類、カトラリー類、アイスペール、ワインクーラー、ワインオープナーなども借りることができます。
夕食は付きませんが、お部屋への飲食物持ち込みとデリバリーが可能です。リカ姐と愉快なサウ仲間もデパ地下と近くのレストランでテイクアウトした食事を可愛い食器で楽しみました!

そして、フロントで借りられるレンタルアイテムも充実。ベビー用品の準備もあり、赤ちゃんとのお泊りも安心してできそうです。

【無料レンタルアイテム】
携帯充電器 / 空気清浄機 / 変圧器 / 加湿器 / ベビー用品* / Blu-ray プレイヤー / ズボンプレッサー / 車椅子 / 耳栓(使い捨て)/LEDランタン / Bluetoothスピーカー(防水) / 温湿度計 / サーキュレーター
※2022年5月時点の情報です。
※貸出可能数には限りがあるのでご注意ください。
  • 宿泊者専用ラウンジ 無料レンタル 無料ドリンク ウエルカムドリンク

    宿泊者専用ラウンジには無料のウエルカムドリンク。オーガニックティーは体に優しく味も美味しかったです。

  • 食器カトラリー類 宿泊者専用ラウンジ 無料レンタル

    専用ラウンジでは、カトラリー、食器、ワイングラスなども無料でレンタル可能!

  • 食事 デパ地下 惣菜 

    デパ地下で買ってきたお惣菜が素敵な食器でワンランク上に(なったつもり・・・)

2つのサウナとテラス付き!超豪華客室hisoca suit!

今回、私たちが宿泊したのは、hisoca Suitという、ドライサウナ、ミストサウナ、テラスのある3人用の客室です。

まず客室に入ると、その広さに驚きました!

hotel hisocaさんでは宿泊客が快適に滞在できるよう客室の広さにもこだわっているとのこと。一番小さい客室でも約34㎡と都内のホテルでは、なかなか見ることがない広さではないでしょうか?

そして、こちらのhisoca Suitは52.1㎡と3人でもゆったり滞在できる贅沢すぎる広々客室でした。

  • hotel hisoca hisoca suit入り口 

  • hotel hisoca hisoca suit客室

本格サウナと快適テラスで最高にととのう

さて、いよいよサウナへ。

サウナのスイッチをオンにして、食事とお喋りを楽しみながら待つこと約20分・・・。
いい感じに温まったサウナへ入ります。

サウナはドライサウナ、ミストサウナの2種類。
それぞれ1人用のコンパクトサイズです。ホテルサウナだし万人受けする優しい設定なんだろうな、、、と思っていた時期が私にもありました。。申し訳ない。

・・・どちらも本気の本格サウナでした。

想像以上にアッツアツのドライサウナの温度は90℃。セルフロウリュ(※)もできるので湿度もあって気持ちいい熱さです。新しいサウナ室の木の匂い、吊り下げられたヴィヒタ(※)も良い香りでリラックス。
また、熱すぎるときにはドアを開けて温度を下げたりと自分好みに調整してもOK。

また、ミストサウナは、温度が最大50℃とかなり熱くなるうえに、昭和の歌謡ショーの如きモクモクミストで潤いタップリン!こちらも温度を自分で設定・調整ができるので、お好みの熱さを楽しむことができます。

今回はアツアツセッティング好き、柔らかセッティングが好き・・・とメンバーの好みはバラバラでしたが、各自が思い思いのセッティングに調節しながらサウナを楽しめました。
これもお部屋付きのサウナの嬉しい点ですね。

※セルフロウリュ・・・熱くなったサウナストーンに水をかけ蒸気を発生させることで体感温度を上げる入浴法。

自分で水をかけることをセルフロウリュと言います。「焼け石に水」を「ロウリュ」と思うようになったら立派なサウナーです。

※ヴィヒタ・・・白樺など若い枝葉を束ねたもの。サウナ室内に吊るして香りを楽しんだり、全身を叩くなどのフィンランド式マッサージなどに使用します。結婚式のブーケ代わりに持つのがリカ姐の夢です。

  • ドライサウナ hotel hisoca サウナ ヴィヒタ

    ドライサウナは一人サイズのコンパクトさながらセルフロウリュもできる本格派。

  • ミスとサウナ hotel hisoca サウナ ヴィヒタ

    熱すぎるサウナが苦手な人にはミストサウナも!たっぷりミストでお肌も潤います!

水風呂はテラスのブロアバスで。
軟水を使用しているので、滑らかな肌さわりで入りやすい上に、お肌にも髪の毛にも優しくお風呂上りにはツルツルの仕上がり!

休憩はテラスで外気浴も気持ちよいのですが、お部屋のソファやベッドでゴロゴロするのも最高でした。
テラスの天井には開閉可能な窓があり、雨の日でもお風呂と外気浴を楽しむことができます。
  • ジャグジー ブロアバス hotel hisoca 軟水風呂 水風呂 サウナ テラス

    テラスのブロアバスを水風呂に。軟水利用でお肌も髪の毛もツルツルに。

  • 天井 テラス 窓 hotel hisoca

    天井には開閉可能な窓があるので天気に左右されずテラスでのお風呂と外気浴を楽しめます。

  • 天井 テラス 寝椅子

    テラスの寝椅子で外気浴。至福の時間です・・・。

その後も、お部屋の大画面テレビで映画を観て、気が向いたときにサウナに入り、夜遅くまで尽きぬお喋りを楽しみ、朝はチェックアウトの11時までゆっくり朝サウナを楽しみ・・・と贅沢なホテルサウナ女子会を堪能できました。

今回は頼みませんでしたが、朝食付きプランではお部屋で朝食を食べることができます。お部屋のトースターを使っての焼きたてパンや淹れたてのコーヒーを楽しめるそうで、今度泊まるときには是非ともお願いしようと思います。

お部屋種類と値段の目安

気になるお部屋の種類とお値段の目安です。

お部屋の種類  定員    1泊料金

∟ツインルーム  2~4人 18,600円

∟ダブルルーム  2~4人   19,700円~

∟グループルーム 5~6人   27,000円~

∟hisoca Suite             3人         42,000円~ 

※2022年5月時点の情報です。詳細はhoteol hisoca HPをご覧ください。

部屋によって付いているサウナがミストサウナ、ドライサウナと異なるので予約の際によく確認してくださいね。

お部屋の価格は一部屋当たりの値段になります。人数が多ければお部屋によっては1人5000円以下で泊まることもでき、このクオリティでこの値段は破格なのでは?と驚いてしまいました。



アラフォー大人女性の皆様、池袋の隠れ家で、家族、お友達、パートナーなど大切な人と最高の時間を過ごしてみてはいかがでしょうか?

hotel hisocai kebukuro 施設情報

hotel hisoca ikebukuro(ホテルヒソカ池袋)

東京都豊島区西池袋 1-10-4

Tel: 03-6692-8181

  • 【宿泊情報】
  • ・チェックイン:15:00 チェックアウト:11:00
  • ・客室数:32室(ドライサウナ:10室 ミストサウナ:21室 ドライ・ミストサウナ:1室)
  • ・駐車場:あり 6台(要予約 2,000円)
  • ・食事:【朝食】部屋食(要申込み) 【夕食】なし
  • ・Wi-Fi:あり
  • ・予約:hotel hidsoca ikebukuro HP  または 楽天トラベル

*この記事はリカ姐さんの体験に基づく個人の感想を綴ったものです

★サウナでは以下に注意しマナーを守って楽しく入りましょう

 ・こまめな水分補給を欠かさない

 ・高血圧、心臓疾患、運動制限がある場合は医師と相談する

 ・飲酒しながら、または飲酒後は控える

 ・長時間利用は控える、無理をしない

 ・妊娠中の方利用は控える

 ・水風呂前の汗流し、入浴前に体を洗うなどマナーを守る

 ・施設のルールを守る

リカ姐

リカ姐

40歳を越えてサウナ沼に全力ダイブした遅咲き狂い咲きサウナーOL。思いつくままのおひとりさま全国サウナ放浪で日々軽くなるフットワークとノリを武器に沸(わ)く湧(わ)くするサウナを求め今日も湯(ゆ)く。サウナ・スパ健康アドバイザー。
  • サウナの苦手を克服したい!オススメサウナの入り方【リカ姐のサウナ放浪記 Vol.03】

    サウナの苦手を克服したい!オススメサウナの入り方【リカ姐のサウナ放浪記 Vol.03】

    【リカ姐のサウナ放浪記】毎月第1&3金曜夜更新予定。40歳を超えてサウナ沼にはまった放浪系アラフォーサウナーのリカ姐がサウナの魅力について独断と偏愛で語るサウナ放浪記。まだまだ多いサウナは気になるけど、熱いのは苦手だし、水風呂は冷たくて入れない、、という皆様のお悩みに応えてサウナの入り方とコツについてお話しします。

Shopping News トレンドがわかる、買える!

AND MORE

What's New 新着記事

AND MORE

Feature 編集部のおすすめ記事

×

この記事をクリップしました!