働く40代を応援!新時代のEC連動メディア

女性の美をサポートするファッションコンサルタント&食生活カウンセラー

職業:ファションコンサルタント、食生活カウンセラー、管理栄養士
My favorites:ファション雑誌をみること、食に関すること、ヨガ

歳を重ねても美しく輝きたい女性を「食」のアドバイスで内側から、「ファションコンサル」で外側からサポートしています。顔タイプ診断、パーソナルカラーを取り入れた「ファション」のコツや、健康で尚且つ美しくいるための「食」や「美容」などの情報をお届けしたいと思います。

身長:161cm




【40代ヘア】はじめてのヘナ体験とハイライトを併用しておしゃれも楽しみたい!

ヘナは真っ黒になってしまうイメージでずっと敬遠していたのですが、おしゃれと健康両方を叶えるサロンに出会いました
40歳を過ぎたころから、白髪が気になり始め、初めは3か月に1回。
歳を重ねるごとに1か月に1回のペースで染めなくてはいけない状態に・・・

できるだけ髪を痛めたくないので、オーガニックのカラー剤を使っているヘアサロンに通ってはいたものの・・・
やはり1か月に1回の頻度で染めると、痛みが気になるように・・・

そんな時、見つけたのが、「ヘナ」を使った白髪染めをしてくださるサロン。

「ヘナ」は髪に優しいイメージがあったものの、真っ黒になってしまうイメージがあったので、ずっと敬遠していたのですが、そのサロンは、ハイライトも入れてくださるとのことで、早速伺ってみました。
【40代ヘア】はじめてのヘナ体験とハイライトを併用しておしゃれも楽しみたい!_1_1
ちなみに、「ヘナ」はインドやアジア、アフリカ、オーストラリアに棲息する植物の葉を乾燥させて粉末にしたもの。

インドの伝統医療のアーユルヴィーダでは古くから薬草として使われてきたものでもあります。

化学染料によるカラーリングのカラダの影響(経皮吸収など)が懸念される中、「ヘナ」を使ったカラーリングは、高いトリートメント効果やデトックス効果が注目されている「身体に優しい白髪染め」といわれています。

写真は「ヘナ」の粉末とインディゴをお湯でといた状態のものです。
(インディゴの量によって色を調節してくださいます)
【40代ヘア】はじめてのヘナ体験とハイライトを併用しておしゃれも楽しみたい!_1_2
ヘナを塗った髪をパシャリしてみました。ひんやりちょっと冷たい感じで、い草のような懐かしい香りがします。
ヘナの効果は素晴らしく

☑頭にこもった熱を鎮静
☑肝臓や血流のデトックス効果
☑生理不順の改善
☑神経のバランスが整う
☑リラックス効果
☑頭皮の余分な皮脂や汚れを取り去り頭皮がスッキリする
☑抜け毛が減る
☑頭皮と顔のむくみを予防
☑髪につやが出る
☑紫外線から髪を守る
☑痛んだ髪が修復される


など身体にも髪にも頭皮にもよい作用が沢山なのです。
【40代ヘア】はじめてのヘナ体験とハイライトを併用しておしゃれも楽しみたい!_1_3
普通のヘアカラーよりも待ち時間があるので、冷えないように暖かいヘアキャップのようなものをかぶせてくださいます。
ちなみに気になる色についてなのですが、
ヘナだけで染めると赤っぽい色といいますか、黒に近い色になるようです。

ですが、インディゴの量を加減してある程度はお好みの色に変えることもできます。

私が今回こちらのサロンを選んだのは、ハイライトも出来るということ。

ヘナ専門のサロンでは、ケミカルな染料は行わないサロンも多いので、ハイライトはできないサロンもあります。

でも、健康や髪に優しいのはもちろんだけど、おしゃれも楽しみたい!!
そんな方のためにハイライトも入れてくださるサロン!!

まさしく探し求めていたサロンです。
ハイライトの頻度は、人によってで、1年に1回の方もいらっしゃれば、3回に1回(ヘナ3回に対してハイライト1回)の方などそれぞれのようです。

私は、今回「ヘナ」が初めてだったので、「ヘナ」で自分の髪がどうなるかをまずは知りたかったので、ハイライトは入れずに、「ヘナ」だけにしていただきました。

【40代ヘア】はじめてのヘナ体験とハイライトを併用しておしゃれも楽しみたい!_1_4
今回はヘナのみなので、少し赤っぽい感じの仕上がりになっていますが、今後ハイライトも適宜いれて、ヘアカラーを楽しんでいきたいと思います。

白髪との付き合いは、これから先何十年も続くので、出来るだけ健康に、ケミカルなものを使う頻度を減らしつつ、おしゃれも楽しめたらよいなと思っています。

少しでも参考になれば幸いです。
【40代ヘア】はじめてのヘナ体験とハイライトを併用しておしゃれも楽しみたい!_1_6

Shopping News トレンドがわかる、買える!

AND MORE

What's New 新着記事

AND MORE

What's New 新着記事

AND MORE

Feature 編集部のおすすめ記事

×

この記事をクリップしました!