働く40代を応援!新時代のEC連動メディア

よくばりなアラフォーが選びたくなる一台。「新型Polo」がコンパクトカーの常識を変える!

PR
デザイン、安全性能、操作性、ステイタスなど、クルマに求めるものは人それぞれ。もちろんそこには、理想もあれば現実も立ちはだかるもの。その上で「本当に選びたい一台」を見極めるには、どのようなポイントにこだわるべき? その答えに迫ります!

日本での累計販売は約30万台! 大人気車種「Polo」の魅力

よくばりなアラフォーが選びたくなる一台。「新型Polo」がコンパクトカーの常識を変える!_1_1

6月に国内販売がスタートしたばかりのフォルクスワーゲンの新型「Polo」。さらに進化を遂げたこの世界的大ヒット車種(全世界で累計販売1800万台、日本国内で約30万台!)とともに、“選ばれるクルマ”の答えを探ってみました。大ヒット車種には、必ず理由があるはず!

【Point 1】走りやすさと居心地のよさを実現する「程よい」サイズ感

よくばりなアラフォーが選びたくなる一台。「新型Polo」がコンパクトカーの常識を変える!_1_2

クルマ選びにおいて、理想と現実の間で悩む大きなポイントのひとつがサイズ感。もちろん使い方によっても大きく変わりますが、街中や住宅街などで日常使いをするクルマであれば、誰が運転する上でも安心できて使い勝手のいい「小回りのきく操作性」は譲れません。

よくばりなアラフォーが選びたくなる一台。「新型Polo」がコンパクトカーの常識を変える!_1_3

新型「Polo」は、狭い道や駐車場などでもサイズを気にせずクイックかつ軽快に運転できる「コンパクトカー」にカテゴライズされる大きさ。一方で気になる車内空間の広さもしっかりと確保。家族や仲間とゆとりのあるドライブが楽しめます。

運転しやすいコンパクトさと居心地。その両立は、日常使いする愛車選びにおいてやはり重要なポイントです。

【Point 2】もちろん見た目も大事!

そして、愛車選びにおいてやっぱり妥協したくないのがルックス。スタリッシュで上質で……。さらには長く付き合うパートナーだからこそ、いつ見ても飽きることのないシンプルさも求めたい。

よくばりなアラフォーが選びたくなる一台。「新型Polo」がコンパクトカーの常識を変える!_1_4

そんなデザイン性の高さは、人気にも裏打ちされるもの。世界中で愛されるブランドのクルマは、間違いなくデザインにも大きな魅力を持っています。

新型「Polo」はこれまでのデザインを踏襲しつつ、新しいエッセンスもプラス。新たにデザインされたヘッドライトや、ふたつのライトを繋ぐように配されたセンターのLEDクロスバー、さらにはウインカーが流れるように点滅するテールランプなどにより、どの角度から見ても表情豊か、かつ上質感あふれるデザインに。コンパクトカーでありながらも大人に似合う、自信に満ちたルックスに仕上がっています。

よくばりなアラフォーが選びたくなる一台。「新型Polo」がコンパクトカーの常識を変える!_1_5

シンプルでありながら個性的なエッセンスも散りばめられたデザインと、それらが創り出す「ブランドらしさ」。すべてを感じることができる佇まいは、クルマを持つ上での満足感を必ずや高めてくれるはずです。

【Point 3】快適かつ利便性あふれるデジタルテクノロジー

最新のクルマを選ぶなら、最新の使いやすさ・便利さを楽しみたいもの。できることも使いやすさもどんどん向上しているスマートフォンのように、ユーザーに馴染むデジタル感は、これからのクルマにも不可欠なものになってきているのでは。

よくばりなアラフォーが選びたくなる一台。「新型Polo」がコンパクトカーの常識を変える!_1_6

まるでスマートフォンのように、車内での様々な操作や表示が直感的なものへとデジタル化された新型「Polo」は、フォルクスワーゲンの最新テクノロジーを採用。

9.2インチの大型全面タッチスクリーンで、ナビはもちろんのこと車両を総合的に管理できるインフィテイメントシステム“Discover Pro”は、スマートフォンのようにタッチするだけの操作を実現しています。

  • よくばりなアラフォーが選びたくなる一台。「新型Polo」がコンパクトカーの常識を変える!_1_7-1

  • よくばりなアラフォーが選びたくなる一台。「新型Polo」がコンパクトカーの常識を変える!_1_7-2

他にも視認性の高いデジタルメーター(左)、スマートフォンのワイヤレス充電システム(右)など、人に優しいデジタルテクノロジーがもたらす使いやすさは、現代人にとって大きな魅力です。

【Point 4】安心の運転支援&安全性能

よくばりなアラフォーが選びたくなる一台。「新型Polo」がコンパクトカーの常識を変える!_1_8

そして、最もこだわるべき要素が「安全のための機能」

衝突などを回避する直接的な安全性能や、運転によるドライバーへの負荷を軽減したり、注意すべき点をフォローしてくれたりする運転支援機能など、その機能は進化を続けています。

フォルクスワーゲンが大切にする理念「安全性はすべてに優先する」に基づいてつくられた新型「Polo」には、もちろん安全のための最先端技術が存分に詰め込まれており、欧州の自動車安全アセスメント「ユーロNCAP」で最高評価の5つ星を獲得しています。


同一車線内全車速運転支援システム“Travel Assist”は、ドライバーがあらかじめ設定した車速の範囲内で前走車との車間及び走行レーンの維持をサポートし、高速道路などでの長距離移動における安全性の向上と疲労の軽減に役立ってくれる機能です。

そのほか、フォルクスワーゲンの上級モデル「Passat(パサート)」「Arteon(アルテオン)」「Tiguan(ティグアン)」などに採用されている様々な先進安全技術を、新型「Polo」にも初採用。安全へのこだわりは、コンパクトカーであるPoloにおいても変わることはありません。

満足度大! コンパクトの常識を覆すプレミアム感がつまった新型「Polo」

よくばりなアラフォーが選びたくなる一台。「新型Polo」がコンパクトカーの常識を変える!_1_9

クルマ選びにおいて欠かせないポイントを、最新技術と企業理念とともにしっかりと詰め込み、コンパクトカーのカテゴリーにありながらその常識を超えた一台ともいえる新型「Polo」。

小回りのきくボディサイズでありながら、2021-2022インポート・カー・オブ・ザ・イヤー(※1)を受賞した新型ゴルフに匹敵する最新テクノロジーを搭載するこの一台、利便性・デザイン性・ブランド感などをバランス良く満足させてくれる、まさに「本当に選びたくなる一台」。新たな相棒カーとして、ぜひ注目してみて。

※1 日本カー・オブ・ザ・イヤー実行委員会主催

Shopping News トレンドがわかる、買える!

AND MORE

What's New 新着記事

AND MORE

Feature 編集部のおすすめ記事

×

この記事をクリップしました!