働く40代を応援!新時代のEC連動メディア

極上アウフグースと天空のサウナ劇場でととのう【リカ姐のサウナ放浪記 Vol.08】

40歳を超えてサウナ沼にはまった放浪系アラフォーサウナーのリカ姐がサウナの魅力について独断と偏愛で語るサウナ放浪記。今回のテーマは人気急上昇のドイツ式入浴法の「アウフグース」。アウフグースと合わせて極上アウフグースを受けられる大人気サウナ「スカイスパYOKOHAMA」のビックリ新サウナ情報をお届けします。【リカ姐のサウナ放浪記】毎月第1&3金曜夜更新予定。
ととのってますか?リカ姐です。

今日はドイツ式のサウナ入浴法「アウフグース」についてお話しします。

サウナには、サウナ室に入るだけではなく、体感温度を上げて発汗を促進し、サウナの効果を高めるための工夫された入浴法があります。

サウナストーンに水をかけて蒸気を発生させた蒸気によって体感温度をあげるフィンランド式の入浴法ロウリュ。ロウリュは知名度も上がってきているので、耳にする機会も多いのではないでしょうか?

最近、ロウリュと並んで人気赤丸急上昇の入浴法がドイツ式の「アウフグース」です。ロウリュで発生させた蒸気を専門家である「アウフグースマスター」がタオルなどで扇ぎ、熱い空気を直接浴びせる方法で「熱波」とも呼ばれています。
※細かい違いはありますが、ここでは「アウフグース」に統一します。

普通にサウナに入っているだけでは体験できない熱さ、爽快な大発汗を体験できるうえに、体が芯から温まり、その後の水風呂からの休憩の気持ち良さは異次元レベル!!!病みつきになること請け合いです。

また、アウフグースは「サウナ室で楽しめるエンターテイメント」としてのショー要素も大きな魅力です。
名作映画やアニメをサウナパロディにしたストーリー仕立てのもの、サウナ室をクラブ風にしてEDMで盛り上げるもの、神社を模したサウナで宮司スタイルでのアウフグース・・・などなど。ストーリー、振り付け、衣装、音楽、アロマすべてがアウフグースマスターの個性にあふれていて、色々な方のアウフグースを受けてみたくなります。

アウフグースが盛んなヨーロッパでは、アウフグースの世界大会も開催されていて、Youtubeで配信されている動画では、世界レベルの技術だけではなく、衣装、音楽、演技、ストーリー全てが作りこまれたショーアウフグースを見ることができます。
アウフグース世界大会 AUFGUSE WM サウナ  アウフグース
世界大会では個性豊かなアウフグースマスターが巨大サウナでショーアウフグースを披露しています。

スカイスパYOKOHAMAで極上サウナ、スパ、アウフグースを体験

最近ではアウフグースを受けられるサウナも増えてきましたが、数あるサウナの中でも、特にアウフグースに力を入れていて、本格アウフグースを受けられるサウナが横浜の「スカイスパYOKOHAMA」です。

こちらではアウフグースを毎日実施しており、日本屈指の実力派アウフグースマスターによるプレミアムアウフグースも定期開催されています。有名アウフグースマスターのチケットはあっという間に売り切れることもあるほどの人気です。

最近「スカイスパYOKOHAMA」のアウフグースが更にパワーアップしたという噂を聞き、いてもたってもいられず放浪してきました

スカイスパ横浜入り口 SKYSPA

100名以上で入れる!男女共用大型サウナ室【サウナシアター】

「スカイスパYOKOHAMA」は横浜駅直結のスカイビルの14階、15階にある、高層階から横浜の街並みを眺めながらサウナやお風呂を楽しむことができる超人気スパ・サウナ施設です。

以前からアウフグースに力を入れていることは前述しましたが、2021年11月には本格的なショーアウフグースを体験できる「サウナシアター」がオープンし、アウフグースがさらにパワーアップしたとのこと!

サウナシアターは、100人以上入れるの超大型サウナで、館内着のまま、男女一緒で入ることができます。広いサウナ室の中には、壁面一面に映像を映せるプロジェクター、高品質スピーカーが設置された、まさに「サウナの劇場」です。

通常のサウナより低めの温度に設定されていて、アウフグースは熱そうで怖い、というサウナ初心者の方でも安心してアウフグースを受けられるのではないでしょうか?

かといって物足りないわけではなく、巨大ストーブによってしっかり熱さも感じられるので、サウナに慣れた方でも十分に楽しむことができます!

  • スカイスパ横浜 サウナシアター入り口
サウナ

    入り口にはサウナシアターの看板。 どんなサウナか入る前からワクワクが止まりません。

  • スカイスパ横浜 サウナシアター
サウナ

    【画像提供:スカイスパYOKOHAMA】 シアター内はプロジェクター、スピーカー完備でまさに「サウナの劇場!」

  • スカイスパ横浜 サウナシアター
サウナ

    【画像提供:スカイスパYOKOHAMA】 100人以上が同時に入れるという巨大サウナ。圧巻の巨大サウナストーブにも注目!

広いサウナ室で繰り広げられるダイナミックなタオル捌き、迫力の映像に圧倒され、その場の皆さんと音楽に合わせて盛り上がる一体感を感じながら受けるアウフグースはライブやフェスのような楽しさがありました。

このサウナシアターでは「リラックス」プログラムも充実。広々ベンチで寝そべり姿勢で受けられる「リラックスアウフグース」、ヨガを取り入れた「サウナメディテーション」、「坐禅」などの多彩なイベントも日常的に開催されているので1日中サウナシアター三昧なんて楽しみ方もできますね。

そして、、冒頭でご紹介したアウフグースの世界大会に出場する日本代表選手を決める国内予選大会が2022年7月にこちらのサウナシアターで行われます!日本のアウフグースを世界に通用するレベルに上げる、というスカイスパ横浜が掲げる高い志をリカ姐も心から応援したいと思います。
SKYSPA横浜 スカイスパ横浜 サウナシアター アウフグース
【画像提供:スカイスパYOKOHAMA】大型サウナシアターで繰り広げられるアウフグースは熱のエンターテイメント!

横浜の街を一望できるスパとサウナで極上リラックス体験

スカイスパYOKOHAMAでは、ハイクオリティなサウナ、スパを楽しむことができます。
15階の高層階から横浜の街並みを眺めながら、炭酸泉、ジェットバスなど充実のお風呂に入る時間は贅沢の極み。最高のリラックス時間を過ごせますよ。
広々として清潔なドライサウナ室は薄暗く、オルゴールBGMが静かに流れている落ち着いた雰囲気。大きな窓からは横浜の街並みを一望できます。

サウナ室の穏やかな雰囲気とは裏腹にサウナはかなりアツアツの本格派。
ロウリュができる2台のストーブがパワフルな熱を発しているところに加え、サウナ室は4方向から熱が来る構造になっているので、どこに座ってもアツアツ。定期的なオートロウリュによって程よい湿度があるので、熱いだけではなく気持ちよく汗をかけます。

このドライサウナでもロウリュ、アウフグースが定期開催されているのでタイミングがあったら是非受けてみていただきたいと思います。
  • スカイスパ横浜 SKYSPA サウナ室 サウナ 

    【画像提供:スカイスパYOKOHAMA】ドライサウナ室からの眺め最高!夜は夜景を眺めながらサウナに入れます。

  • スカイスパ横浜 SKYSPA サウナ室 窓 サウナ

    【画像提供:スカイスパYOKOHAMA】 広くて落ち着いた雰囲気のサウナ室。静寂が心地よい空間です。

  • スカイスパ横浜 SKYSPA 窓 サウナ お風呂

    【画像提供:スカイスパYOKOHAMA】お風呂からも横浜の街並みを一望。炭酸泉、ジェットバスなどお風呂も充実。

もう一つのサウナは、古代ローマスタイルのミストサウナ「テルマーレ」。
こちらはヨーロッパ直輸入のタイル装飾が美しいミストサウナで、温度は50℃前後と熱め設定。
たっぷりミストと日替わりアロマの香りで最高にリラックスしながら無理なく温まることができます。
備え付けの塩で全身を塩マッサージすればお肌はスベスベモチモチに!
※擦りすぎにご注意ください。
SKY SPA スカイスパ テルマーレ ミストサウナ
【画像引用:スカイスパYOKOHAMA HPより】ヨーロッパ直輸入のタイルが美しいミストサウナ「テルマーレ」。室内に広がるミストとアロマの香りで極上のリラックス時間を過ごせます。

熱いサウナとの相性最高の水風呂でクールダウン後は、ウォームベッド&ウォームチェアでの休憩が絶対にオススメ!!!!!

タイル張りのベッドと椅子はほんのり温かく、天井からは細かい水のミストが降り注いできて、丁度良い温冷に包まれる感覚は唯一無二の気持ちよさです!

美味しいご飯、ワーキングスペース、宿泊・・・1日いられる充実の設備

思う存分ととのった後は、併設レストラン「リフレッシュダイニング”KOO”」での食事も楽しみの一つです。

名物キムチチゲ(小サイズ800円~ 大サイズ1200円~)は、ととのって鋭敏になった味覚に出汁の旨味と丸みのある辛さをダイレクトに感じられる逸品。ほかにも全ての料理が美味しいので、いつも何を食べるか悩むのが悩みです。
  • SKYSPA レストラン KOO キムチチゲ 

    【画像参照:スカイスパHP】 併設レストラン名物のキムチチゲ。丸みのある辛さと旨味がサウナ後に最高に合います。 辛さもお好みで選べます!

  • SKY SPA レストラン KOO店内

    【写真提供:コクヨ株式会社】併設レストラン"KOO"はいつも多くのサウナーで大盛況。メニューも豊富ですべて美味しいので目移りしてしまいます。

スパ、サウナ、レストランの他にも、ワーキングスペースも併設。無料Wi-Fiと電源も完備しているだけではなく、オンラインMtgもできる個室のリモートブース(有料)もあり、快適なリモートワークが可能です。憧れのサウナワーケーションを試してみたいですね。


更に、嬉しいポイントは女性に優しい宿泊設備。
ゆっくり朝まで過ごしたいと思っても、サウナ施設での宿泊は、人目が気になり気が引けるという方も多いようです。
こちらでは、女性専用のレディースプレミアムルームを完備。専用キーで出入りする女性専用エリアにある半個室スペースで、男性の目を気にせず安心して宿泊ができるます。休憩するだけの場合も女性専用の休憩エリアがあるなど、女性が安心して過ごせる配慮が随所にあるのも嬉しいですね。
  • SKY SPA ワーキングスペース スカイスパ横浜 リモートワーク

    【写真提供:コクヨ株式会社】レストランにはワーキングスペースも併設。リモートブースも新設されてワーケーションも快適にできそうです。

  • SKY SPA スカイスパ 宿泊 ベッド プレミアムレディースルーム

    レディースプレミアムルーム① 女性専用エリアの半個室は広々ベッドに電源も付いていて快適に過ごせます!

さて、今回は「アウフグース」と極上アウフグースも体験できる「スカイスパ横浜」の魅力について語らせていただきました。

サウナ好きな方もそうでない方も「スカイスパ横浜」で日本屈指のアウフグースとサウナでリラックスする贅沢な時間を是非体験してみてください!

スカイスパYOKOHAMA 施設情報

スカイスパYOKOHAMA

〒220-0011  神奈川県横浜市西区高島2-19-12スカイビル14F

045-461-1126

・アクセス:各線横浜駅から地下街直結徒歩約5分

・営業時間:24時間(AM8:30~10:30は清掃のため浴室利用不可)

・定休日:年中無休(年数回メンテナンス休あり)

・料金

  ∟一般入浴【平日】2450円  【土日祝日(および特定営業日)】2950円

  ∟宿泊 4800円~(入浴料含む)

・WEBサイト:スカイスパYOKOHAMA HP


・アメニティ
タオル(大・小)/館内着(2枚目以降および1時間コースご利用のお客様は館内着1枚100円)/ボディソープ/シャンプー/リンス/シャワーキャップ/ヘアゴム/ドライヤー/クレンジング/洗顔料/化粧水/乳液/整髪料/歯ブラシ/ひげそり /冷蔵庫 など

*この記事はリカ姐さんの体験に基づく個人の感想を綴ったものです

★サウナでは以下に注意しマナーを守って楽しく入りましょう

 ・こまめな水分補給を欠かさない

 ・高血圧、心臓疾患、運動制限がある場合は医師と相談する

 ・飲酒しながら、または飲酒後は控える

 ・長時間利用は控える、無理をしない

 ・妊娠中の方利用は控える

 ・水風呂前の汗流し、入浴前に体を洗うなどマナーを守る

 ・施設のルールを守る

リカ姐

リカ姐

40歳を越えてサウナ沼に全力ダイブした遅咲き狂い咲きサウナーOL。思いつくままのおひとりさま全国サウナ放浪で日々軽くなるフットワークとノリを武器に沸(わ)く湧(わ)くするサウナを求め今日も湯(ゆ)く。サウナ・スパ健康アドバイザー。

Shopping News トレンドがわかる、買える!

AND MORE

What's New 新着記事

AND MORE

Feature 編集部のおすすめ記事

×

この記事をクリップしました!