- WEB美容エディター 原田千裕
- ちょっとやそっとじゃ揺るがないのが自慢だった鋼鉄の肌に明らかな陰りが……ということで、アンチエイジングにフルスロットル中! そんな日々の中でキャッチした、アラフォー向けの“マーヴェラス”な美容トピックスをシェア。コスメも男性もお酒も“ディープで濃いめ”が好み。Instagram:@marvelous.h
「elvie」で気軽に、楽しく膣トレ。
最近、Marisolのお買い物ランキングにも、フェムテックなアイテムがたくさんラインクインしていますね。
そんな中でも、何かと話題といえば「膣トレ」。骨盤底筋を鍛えることでお腹や腰回りの肉に効く!なんて話もありますが、いろいろと“若い頃との違い”を感じ始めるアラフォー世代こそ、膣トレの始めどきかもしれません。
体力・筋力の衰えを感じるということは、臓器を支える大切なインナーマッスル・骨盤底筋だって衰えているはず。また、とくに出産を経ている方、激しい運動を行ってきた方などは、尿もれなど骨盤底筋由来のトラブルに悩まされることが多いそう。
そこで、このelvie(エルビー)。簡単に、しかもちょっと楽しんで膣トレができちゃうんです。
elvieは、2013年にイギリスで設立。最新技術を用いて女性の健康をサポートするフェムテックブランドです。“女性に本当に必要なものを”という視点で開発されたプロダクトの第1弾がこのエルビー トレーナー。ぱっと見では膣トレ用のアイテムだとはわからない、シンプルな専用ケースに入っています。
しかも、ケースに収納するだけで充電できるんです。ケーブル等の接続は必要ありません。
本体はすべて医療用シリコンで覆われている防水設計。水洗いも簡単だし、バスルームでトレーニングしてもOK。
スマホアプリと連動!「elvie」の骨盤底筋トレーニング
そして、私がエルビーを「使ってみたい!」と思った最大の理由は、スマホと連動するトレーニンググッズだということ。スマホアプリを操作すると膣の筋肉、膣の圧力を測定してくれて、常に自分に最善のトレーニングメニューを考えてくれるんです。目に見えない筋肉を鍛えろと言っても何から始めたらいいかわからないという人にも、トレーニングによる変化を目で見たい!という人にもぴったりです。
かなり厚みのある取り扱い説明書がついていて、一瞬怯んだのですが(説明書をあまり読まないタイプ・笑)、15か国語で説明が書かれていました。それだけ各国で愛されているということ! 親切なことに、アプリの説明書もついていました。
本当に操作は簡単! 専用アプリをダウンロードしたら、bluetooth機能でエルビー トレーナーをペアリング。体内に挿入して膣圧測定が終わったら、トレーニングがスタートします。
膣トレをゲーム感覚で。だから続けられる!
アプリ上に現れる「Lift」「Hold」(レベルによっては「Speed」など、ほかのアクションも要求されます)、そして「Relax」の文字と赤いボールの動きに合わせて締める・緩めるを繰り返すだけ。本当にゲーム感覚で行えます。
自分のトレーニング方法があっているかどうかも、アプリ画面をみればすぐにわかるのも大助かり。これぞ名実ともに「パーソナルトレーナー」です。トレーニングレベルも初心者向けから上級者向けまで4つの段階が。意欲をかき立てられて、飽きずに長く使えそうです。
もちろん私は、初心者レベルでスタート。1セット約5分のトレー二ングなんですが、ただキュッと締めるだけの「Lift」でも、なかなか思うようにいかない! ほんの25gの重さの物体だというのに……。と、集中していたらなんだかポカポカしてきて、こめかみにうっすら汗が!? どれだけ怠けていたんでしょう、私の骨盤底筋。やっぱりインナーマッスルを動かすのは大事だなぁ、と身に沁みました。
ちなみに、こんな予備のカバーもセットになっているので、自分によりよいフィット感でトレーニングに臨むことができます。
このスマホ画面のようにまずはレベル44を目指して……!
トレーニング後にはその日の到達レベルが表示されるのですが、今のところ、かなり残念な数字しか叩き出せていません。ただ、じわじわアップはしているので、これを励みに頑張ってみたいと思います。
膣トレって、冷え性や便秘の改善にもひと役買うっていうし、うまくいけば、腰回りの浮き輪のようについたお肉にも少しはいい結果をもたらしてくれるはず……。なんて、甘いことまで期待していますが、見えない部分の大切なエイジングケアとして、ご興味を持っていただけたら幸いです。
elvie(エルビー)¥29700/アジュマ
女性ならではのニーズに寄り添うプロダクトはこれからも!
先日、このelvieを開発したカンパニーの皆さんを招いたセミナーにも行ってきました。elvieの製品説明のほか、日本未上陸の完全サイレント搾乳機・elvie pumpもひと足先に拝見できました(2023年に日本上陸予定だそう)。ブラのカップに収納して、手ぶらでひそかに搾乳ができるって……。これもスゴイ。
CEOのタニア・ボラーさんは、国連で10年以上健康教育に携わってきたプロフェッショナルだそう。これからも、スマートな技術で女性特有のニーズと身体の複雑さに対応する、QOLなアイテムを生み出してくれるのでは。ぜひご注目を。