働く40代を応援!新時代のEC連動メディア

174cmののっぽ。何歳になっても好奇心旺盛に学び続けたいです。幼少期からファッション大好き。

職業:会社員

My favorites:
ファッション=モード、トラッド、カジュアル、なんでも着ます。海外ファッションECサイトが大好物。

グルメ=食べることにとにかく貪欲。レストラン探しを人からよく頼まれます。

旅=新婚旅行はアラスカ、ポートランド、シアトルでした。少し変わった場所への旅が大好きです。

------
骨格タイプ:ウェーブ
------

身長:174cm

(続)目指せ鉄壁の紫外線対策!長時間の海遊びでも日焼け阻止を目指す(ウェアの話)

梅雨明け直後の沖縄から帰ってきました!と思ったら関東甲信地方が梅雨明けして面食らっております。
こんにちは、mikoです!

沖縄から帰ってきた途端、関東甲信地方が梅雨明けを迎えて夏モードに突入。

沖縄ですっかり暑さに慣れて無敵だぜ!と思ったら東京の方が気温が高いってなにごと!?

おまけに、マリンレジャーで連日頑張りすぎた(?)のに加え、突然の東京の酷暑に四十路の身体がまともにダメージをくらったらしく、梅雨明けの知らせと同時に熱中症で数日間ぶっ倒れました、トホホ。

皆さんもくれぐれもご無理は禁物です。塩分も水分もしっかりとって休み休みいきましょう。


さて、先日「鉄壁の紫外線対策」と称して沖縄に持っていった“紫外線をなるべく阻止するコスメやサプリ”などを紹介させていただきました。

今回はコスメ、日焼け止め、サプリ、ではなく、それに加えて紫外線を物理的に遮ることが大切だよというお話です。

ずばり名付けて、ラッシュガード(上下)、日焼け防止パーカー、日傘、帽子の4種の神器のススメです。



ラッシュガード(上下)

日焼け対策 日焼け止め ラッシュガード スピード
ラッシュガード上下。ノーブランドだと2,000円代から見つかります

これを購入したのはもう10年以上も前。年に一度もしくは数回しか使わないので、意外と何年ももつのですよね。

沖縄の海で水着だけで過ごすなんてとにかく危険。日焼け止めをしっかり塗った上で、水着の上からラッシュガードをきちんと着ることが大切だと個人的には思っています。

どんなにSPFの高い日焼け止めを塗ったとしても、それに加えて皮膚を物理的に日光から遮ることが大切なんですよね。

そもそもはそんな紫外線の強い場所に行かない、海に行かない、ってことができればベストなんだと思いますが、それは無理な話なので、出来るだけ陽に素肌をさらさないのが大事です。

もれなく海女さん?もしくはもじもじくん?スタイルになりますが、そんなの気にしていられませんからね。
ラッシュガード 沖縄 座間味 座間味島 SUP
水着ギャルと同ツアーだったけれど、臆せず海女さんスタイルのアラフォーの図です。



UVカットパーカー

ずっとUNIQLOのUVカットパーカーを愛用していましたが、今年はこちらを購入してみました。
日焼け止め SARA パーフェクトパーカー
SARAパーフェクトパーカー
SARAというブランドさんを今年初めて知ったのですが、紫外線防止グッズを製造販売している日本の会社さんです。

そのSARAさんから出ている紫外線防止パーカーは、ブラックカラーのものだと紫外線遮蔽率は最大99.4%なんだそう。

そして、なかなかの衝撃映像でもあるのですが、これ、フルフェイスにもなるんです。パーカーのフード部分のフチに一周ジップが付いていて、全て閉めると顔が全隠しになるんです。

フード部分はメッシュになっているので、フルフェイスでもある程度視界は担保されるのですが、さすがに視界が不安定ということで、私は目の下までジップアップしていました。
SARA パーフェクトパーカー 日焼け止め
分かりづらいですが、フード部分のジップを目の下まで閉めています。

フード部分が立体的且つ深めに取られているので、顔をしっかり覆ってくれます。ところどころメッシュ素材なので、酷暑の中長袖でもだいぶ楽です。
日焼け対策 日焼け止め SARA パーフェクトパーカー
側面部分も全面メッシュに




日傘・帽子

サンバリア100 日傘 帽子
サンバリア100

以前のブログでも紹介させていただきましたが、サンバリア100のものを何年も愛用しています。

帽子はカヌーやSUPなど水上で楽しむアクティビティの時にもかぶっていました。ちょっとの水濡れくらいなら弾いてくれるので便利です。

街歩きやビーチを散歩する時には日傘を。昔海でご婦人がほっかむりをしているのを不思議そうに見ていた若い頃の自分に伝えてあげたい…あなたも分かる日が来るよと…。


そんなこんなで完璧に対策をしたと思っていた私でしたがとんだ凡ミスをしてしまったので、皆さんもぜひお気をつけてということで情報共有まで。

ボートシュノーケリングを楽しんでいた時のこと。2度目の入水前に顔の日焼け止めを塗り直し、完璧だぜ!と思っていたのに、誤ってゴーグルを顔の下から目元に滑らせて装着してしまうという痛恨のミスを犯しました。見事に顔下半分の日焼け止めがごっそり取れてしまっていたんですね。

それに気づかず何十分もシュノーケリングしてしまったので、陸に上がったら顔下半分が真っ赤になっていました。


痛恨のミスすぎる(2回目 )


ゴーグルをするときは最初から目元にあててはめないとですね。顔の上で滑らしたらアカン。



白肌が1番!白肌こそ正義!とは思っていませんが、急激な日焼け、火傷には気をつけましょう。

それでは皆様、暑さに用心してお過ごしください!


Instagramも更新中。お気軽にのぞきにきてください!


Shopping News トレンドがわかる、買える!

AND MORE

What's New 新着記事

AND MORE

What's New 新着記事

AND MORE

×

この記事をクリップしました!