働く40代を応援!新時代のEC連動メディア

素敵な40代をスタートさせるための日々の記録から、マイペースな私の海外生活まで。


職業 : 会社員、フリーランス
My favorites : カフェ巡り、旅行、読書、お菓子作り、植物

■スペイン、マドリード在住

身長:160cm

【fashion】スペイン女性の夏の必需品:エスパドリーユ

スペイン発祥と言われている靴、エスパドリーユ。 軽くて、可愛くて、歩きやすい!と三拍子揃っており、現在も多くの人に愛されている夏の足元の必需品。
短い春が終わり夏の匂いがし始めると、あちらこちらで見かけ始めるスペイン人女性の共通の足元、エスパドリーユ。
スペインでは、alpargatas(アルパルガタス)やcuñas(クニャス)とも呼ばれています。

こちらに越して来て驚いたことの1つが、小さな個人商店の多さ。
大企業の波に押され年々減少しているとのことですが、ヘアサロンやネイルサロンなどの美容系から、時計屋やネジ専門店、刃物専門店などを至るところで見かけます。

靴屋もその1つで、さらに面白いことに一般的な靴屋:zapatería(サパテリア)とエスパドリーユ屋:alpargatería(アルパルガテリア)があるのです。
たいてい閑散としていて経営状況は大丈夫なのかしら、と心配になるalpargateríaの入り口に、長い列や人混みが出来るのもこの時期。

エスパドリーユは柔軟なジュート縄で作られており、見た目の可愛さに加え軽くて疲れにくいのが嬉しいところ。
デザインもカラーも多種多様で、数足揃えようかなと思えるお手頃なお値段も魅力の一つです。

今年は、近所にある地元の人々から長年人気の[La Alpargatería]で念願の初オーダーをしてみました。

↓Link
  • エスパドリーユ スペイン

    店内の様子。今はアンティークとなったレジ。

  • エスパドリーユ スペイン マリソル

    念願のLa Alpargateríaのエスパドリーユ。

事前に友人や道行く人々のエスパドリーユを隈なくチェックしては、悩みに悩み...
結局、色は合わせやすそうなベーシックなベージュと、アレンジの出来るレースアップのデザインに。

購入時は少しキツく感じるサイズがお勧めとのことで、サイズは1つ下げました。
エスパドリーユ スペイン 美女組 マリソル
ローヒール&レースアップのエスパドリーユが1番良く見かけるデザイン。
レースアップのリボンは後ろに来ても、もちろん素敵。

そしてスカートはもちろん、パンツにも合わせやすい万能選手。
アンクル丈のパンツからちらりと見えるレースが堪らなく可愛いのです。

ということで、早速ブラックも欲しいものリスト入りしたのでした。

  • エスパドリーユ スペイン

    お店の入り口。Abiertoは“開いてます”の意。

  • エスパドリーユ スペイン

    地元の人御用達の“La Alpargatería”。

  • エスパドリーユ スペイン

    何にでも合わせやすい明るいベージュを。

ヨーロッパのみならず今や世界中で愛されているエスパドリーユですが、この乾燥した空気と刺すような強い日差しの下、こんがり日焼けした褐色の肌に映える靴だなぁと日々感じています。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
Instagramスタートしました!
些細な日常の出来事などは、気軽にストーリーズで更新していきます。
良かったら是非お立ち寄りください^^
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

それでは、良い週末を!


Shopping News トレンドがわかる、買える!

AND MORE

What's New 新着記事

AND MORE

Feature 編集部のおすすめ記事

×

この記事をクリップしました!