働く40代を応援!新時代のEC連動メディア



 

初めまして。Mihoです。

都内在住
神奈川県出身

職業:ファイナンシャルプランナー

未就学児と小学生の二児の母

興味のあること 旅行、グルメ、美容

身長:156cm


アラフォーで始めた歯列矯正

初診から約2年。途中からワイヤーも身体の一部になり、想像していたよりもストレスなく終了しました。

ワイヤー矯正にした理由

30歳前後で親知らずがボコボコと顔を出し始めた影響もあってか、元々気になっていた歯並びが更に気になるように。。
ずーっと矯正したいなと思っていました。

カウンセリングに申し込んでみるものの、なんだか踏み切れず気づけばアラフォー。
マウスピース矯正、インビザラインなど選択肢が増えていて更に迷う!何がいいんだろう。

調べてもよく分からないので、最終的には手段には拘らず「信頼できるクリニック(先生)に全てお任せしよう」となり、結果ワイヤー矯正に。
アラフォーで始めた歯列矯正_1_1
とても清潔感があり、ラグジュアリーな空間で居心地がよい!子連れの時は個室やDVDなどの対応をしてくださりとても助かりました。
私が今回1番安心できたのは担当医制であること。

あとは目的が歯並びを良くすることばかりでなく、呼吸や姿勢なども含めてトータルで見てもらえたので安心してお任せすることができました。

抜歯に関する考え方も先生によって見解が違う印象があります。
長期的視点で、患者目線の提案をしてくださるのは嬉しいですね。
他の矯正歯科の事は分かりませんが、後から調べてみたら担当制ではないところもあるようで。

担当の先生のお陰で、最短の治療期間で終了したのだと思います。

個人的な記録になりますが、私の場合は通院回数が20回程度。コロナ禍で急遽子供の幼稚園がお休みになり行けない日があったことも何度か。。なのでスムーズに行けていたら2年もかからずに終わっていたかもしれません。

矯正中の歯ブラシと歯磨き粉

アラフォーで始めた歯列矯正_1_2
矯正期間に使っていた歯ブラシは3種類! ワイヤーが付いていると歯ブラシが傷むのがはやい!のでいつもより交換のサイクルが早かった
アラフォーで始めた歯列矯正_1_3
ワイヤー矯正はとにかく歯にたべものが引っかかる!特に葉物やえのきなど長いもの。麺類も。なので歯磨きしたあとのスッキリ感がたまらないのです。
歯磨き粉はこちらを!
ワイヤー矯正中も歯磨き後のスッキリ感はこちらが好みでした。
※歯ブラシはクリニックから指定していただいたものですが、歯磨き粉は私の好みです。

アラフォーの歯列矯正 まとめ

アラフォーで始めた歯列矯正_1_4
終了直後。
なかなか踏み切れずにいた歯列矯正。
私がお世話になっているクリニックでは30代後半スタートの人も多かったのが意外でした。

待ち時間もほぼなく、接客も素晴らしかったのでストレスなくむしろ楽しみに通えて、あっという間の通院期間に感じました。

現在は、歯並びを維持するためにリテーナーを付けています。

今後も経過観察など長くお世話になる歯列矯正だからこそ、信頼できるクリニックに出会えて本当に良かったです。

歯並びを整えることで、矯正前より輪郭も整った気がします。(気のせいかもw)

矯正をお考えの方に少しでも参考になれば幸いです。
今日も最後までお読み頂きありがとうございました。

Shopping News トレンドがわかる、買える!

AND MORE

What's New 新着記事

AND MORE

Feature 編集部のおすすめ記事

×

この記事をクリップしました!