今回はモネ縁の土地に行ってきたので、そちらをまとめたいと思います。
Parisから車で一時間弱。電車や観光ツアーのようなものも出ていますが
私たちは車で行きました。(駐車場は無料です)
モネの家に入るには、チケットが必要でオンラインで購入(当日券もありました)
予約時間まで時間があったので街中散策と朝食を。
今回私はペリエを注文しましたが
フランス生活初期の頃、全く英語もフランス語も話せなかった私は
注文のペリエすら何度も聞き直される始末。笑
今回スムーズにオーダーできたので、少しずつ自身の成長を感じます
(ペリエごときで笑)
本当はフランスマダムのように昼間から
ワインかシャンパンが飲みたかったのですが。
夫に連れられてお墓参りもしてきました。
そうこうしていると、予約時間になったのでモネの家へ
家の中からも、外の庭が眺められるように沢山の大きな窓があり
日本美術にも惹かれていたモネは沢山の日本絵画が家の中にかざられていました。
日本の太鼓橋と睡蓮がある場所に着きます。
私も物思いにふけました。
数多くのモネの絵モチーフのものが売られていました。
有名な睡蓮の絵と、知らないけどどうしても気になった絵を購入。
モネ初期(18歳)の作品で、初めての油彩の風景画、初めての美術展出展作品らしく
原画は日本にあるとのことでした。
とても心が穏やかな気持ちになる絵で、とっても気に入りました。
どんな想いが込められているのか。
そんなことを直感で感じながら観るのが好きなので
そのモデルとなった場所、作者の過ごした場所、影響を受けた場所によく出かけています。
これからもヨーロッパの美術や芸術を感じたり
学んでいきたいと思っていまので、未熟者ですがよろしくお願いします。
本日は読んでいただきありがとうございました♪