さて、そんな夏、六本木は森アーツセンターギャラリーにて開催中のこちらの展覧会に行って参りました。
会期中無休
開館時間:10:00~20:00(月・火・水曜は18:00まで)
※7月18日(月・祝)、9月19日(月・祝)、10月10日(月・祝)は20:00まで
※最終入館は閉館30分前まで
※会期・開館時間は変更の可能性があります。ご来館前に必ず本展公式サイトをご確認ください。
会場:森アーツセンターギャラリー(六本木ヒルズ森タワー52階)
子どもと仲良くなるのはいいが、大の男と少女が仲良くなるとはいったい……?とほんの少し緊張感が。しかし解説をよく読むと「3姉妹と仲良くなり、そのうちのひとり」がアリスであり、当時アリスは3歳とのこと……。別に特定的ではなかったのかなと思いなおすことにしました。
アリスのモデルとなったアリス・リドゥル(中央)の現代的な顔立ちと意志の強そうな目がとても印象的。眉前のパッツン前髪はこの時代の女性ではかなり珍しいそうです。うーん、寄りたい。(会場では存分に近づいて見られますが、迷惑にならない範囲でっ)
特に目立っていたのは『Alice's Adventures in Wonderland(不思議の国のアリス)』(2011年)の衣装。奇抜なスタイルがまさに唯一無二のアリスの世界……。私のように物事を一面から考えがちな人間には独創性がうらやましすぎました。
-
インスタレーションも多数!涙が溢れていくアリス
-
小さい自分、大きい自分……