働く40代を応援!新時代のEC連動メディア

美容と旅行が好きなヨーロッパ駐在妻(オランダ→フランス)
アラフォーで妊娠。出産・育児の為日本帰国中

my favorites:コスメ・旅行・自然・アート・美容・読書

イエベ春/骨格ストレート/ソフトエレガンス

元医療職
(在宅医療を15年と美容ナースをちょっとだけ)

フランスパリ郊外で駐妻として夫とマルチーズの犬と暮らしていましたが、妊娠を機に出産の為日本に帰国。しばらく日本での生活を堪能しながら、初めての出産・育児を経験中。

身長:158cm


フランス人気の観光地と美味しいもの【ブルターニュ地方】

フランス西部の食の宝庫と言われるブルターニュ地方。 今回は前回に引き続き、フランスの地方の魅力や美味しい食べ物についてご紹介します。
サンマロ
城壁の上から。街を囲んでいる城壁には登って一周歩くことができます。
こんにちは。フランス在住のまいです。

本日は先日旅したブルターニュ地方の【サン・マロ】という街と美味しいご当地の食べ物について投稿させていただきます。

宜しければ一緒に旅行気分でご覧ください。


まず初めに【サン・マロ】という街は、モンサンミッシェルからほど近い場所にある観光地で、日本ではあまり聞きませんが、フランス人には人気のスポットとなっています。


大昔は海賊が住んでいた英仏海峡を望む港町で、海と高い城壁に囲まれた旧市街には石造りの建物が多く残っています。



フランス人気の観光地と美味しいもの【ブルターニュ地方】_1_2
英仏海峡へ向けて大砲のモニュメントが。城壁には設置用の穴が各所に空いています。
フランス人気の観光地と美味しいもの【ブルターニュ地方】_1_3
外から見た光景。このように城壁が街の一部をぐるりと囲んでいます。
フランス人気の観光地と美味しいもの【ブルターニュ地方】_1_4
フランス人気の観光地と美味しいもの【ブルターニュ地方】_1_5
鉄砲用の穴も各所にあいています。
海の恵みを多く得られるため、日本でも高級ホテルなどで施術されている、ミネラルや泥・海藻を使用したタラソセラピー発祥の土地でもあります。

エステなどで使用されているコスメブランドPhytomer【フィトメール】の生まれた場所でもあり、今回は訪れませんでしたがフィトメールのSPAもあります。


またブルターニュ地方は、【ゲランドの塩】という1000年以上塩職人の手作業で採取れている伝統的な天日塩が特産。


潮の干満を利用して引き出された海水をゆっくりと循環されながら、太陽と風の力だけで水分を蒸発されて作られるので、添加物はなくマグネシウムやカルシウム、鉄分を含んだ深い味わいが特徴です。

こちらのお塩は日本でも手に入れることができますが、お肉やお魚に少し振って食べると素材の味は更に美味しくなるのでおすすめです♡


そして私がサン・マロで購入したのはこちら。


ボルディエバター
有名なボルディエの発酵バター。絶品です!!!
フランス人気の観光地と美味しいもの【ブルターニュ地方】_1_7
ロランジェのスパイス専門店で。
世界中の一流レストランや三つ星レストラン御用達のボルディエバターは絶品!!!

サン・マロにはボルディエバターのお店La Maison Beurre(ラメゾンドゥブール)があり
鮮度が重要な発酵バターの包みたてを購入することができるのです!


私はバゲット用にDemi-sel(有塩)とYuzu味を購入しました。
調べると海藻味も有名で美味しいらしく、家に帰ってから早速食べてみたところ本当に美味しくて「もっと買っておけばよかったー!!!」と後悔しております。

ボルディエバターはParisのデパートでも購入することができます♡

日本では、フランス物産展等で購入できるようなので、ぜひ皆様の近くで開催され販売しているのを見かけてたらチャレンジしてみてください。

とろけるような美味しさで感動レベルです♡





フランス人気の観光地と美味しいもの【ブルターニュ地方】_1_8
左:バターたっぷりのフィナンシェ。甘すぎずとっても美味しかったです。 右上:柚子味のバター 左下:有塩バター
そしてスパイスの魔術師・元三つ星レストランのシェフ、オリヴィエ・ロランジェさんの手がけるスパイス専門店【エピス・ロランジェ】のスパイス。


お店の棚にびっしりと世界各国のスパイスやブレンドされたものが並んでいました。

お買い物に来ていたマダム達は各々必要なスパイスを次々と手に取っていましたが、私は数が多すぎてフランス語もよくわからくて何を買ったらいいかわからず。笑

海藻系のものをいくつか購入しましたが、もう少し勉強してから行けばよかったと後悔です。。







フランス人気の観光地と美味しいもの【ブルターニュ地方】_1_9
左:Jardin Marinというブレンド 右:フルールドメール
その他にもブルターニュの名物は海産物や・クイニーアマン、そして蕎麦粉のガレットなどがあります。
美味しいものが盛り沢山のブルターニュ地方!
今回食べきれなかったのでまた次回に持ち越しです。笑
ガレット
蕎麦粉のガレット
牡蠣
絶品の牡蠣。特に海産物は美味しかったです!!
今回初めて訪れたブルターニュ地方は魅力が盛り沢山。
自然も豊かで食べ物も美味しく、穏やかな時間が流れていました。

次回はもっと西の方まで行き、もっとブルターニュ地方の魅力を堪能したいです。

またブルターニュ地方とノルマンディー地方の美しい村も訪問したのでそちらもいつか投稿できたらと思いますのでよろしくお願いします♡


本日はお読みいただきありがとうございました。


フランス人気の観光地と美味しいもの【ブルターニュ地方】_1_12

インスタでもフランスでの暮らしや美容を発信しています♡

Shopping News トレンドがわかる、買える!

AND MORE

What's New 新着記事

AND MORE

Feature 編集部のおすすめ記事

×

この記事をクリップしました!