伊藤真知・エディター
先日、スタイリストさんとコーディネートを考えていたときのこと。ジャケットにロゴT、細身のデニムという組み合わせだったのですが、何か“もう一歩足りない”ような気がするんです。決して悪くないんだけど、なんだろう、この若干のモヤモヤ……。ジャケットの色を変えたり、Tシャツをニットにしてみたり、30分くらいあぁでもない、こうでもないと試行錯誤し、最後にふとスタイリストさんが「これはどう?」と提案してくれたのが、太めのデニムでした。
色もブランドも同じデニムだったのに、形が太めに変わるだけで、コーディネート全体が“今っぽく”なっていい感じに。これこれ、これでいこう!と即決し、その後の撮影も無事終えることができたのですが、ベーシックなデニムって、いやベーシックだからこそ、旬の形って大事だなと痛感した出来事でした。という最近の学びを踏まえ、着こなしがマンネリになりがちなこの時季にこそ、ぜひおすすめしたいのが「ワイドデニム」。抜群の脚長効果と挑戦しやすい価格で、買って大正解だったのがこの2本です!
「ZARA」のマリンストレートジーンズ ¥5,990
一本目は、前回も熱く語らせていただいた「ZARA」のデニム。先日の記事にも書きましたが、ZARAのパンツは小柄な私には長いものが多く、あまり買う機会がなかったのですが、これは丈もほどよく、ジャストウエストではけるデザインだったのでお直しが不要。ポイントでもあるカットオフの裾を切らずに“そのまま”楽しめることも決め手となって、購入しました。
早速、コーディネートに投入してみましたが……
左は手持ちのスリムデニム、右はZARAのワイドデニム。どちらも切りっぱなしデニム×ブラウスの組み合わせですが、こういったチュニック丈のトップスには細身のデニムを合わせがちだったので、目新しさという意味ではZARAに一票! ゆる×ゆるのバランスが今っぽいし、リラクシーな雰囲気も普段使いにちょうどよくて、甘めなブラウスの出番が増えました。
▲デニムのおかげで甘口なブラウスが着やすくなったので、お次はパフスリーブにも挑戦! ワイドデニムのゆるさがあるからこそ、白のパフ袖という“最甘”も気恥ずかしくなく着られるようになりました。
ほどよく“重たさ”のあるワイドデニムとボリュームトップスとの相性のよさはもちろんですが、コンパクトなトップスを合わせればさらにバランスアップ! 下半身のボリュームによって上半身の小ささが強調されるので、脚がすらっと長く見える効果もあります。
▲フィット感のあるリブニットを合わせて、メリハリを強調。おなかをすっぽり包んでくれるハイライズタイプなので、ショート丈のトップスでも安心です。
そんな便利なワイドデニムでもう一本おすすめを。ZARAと人気を二分する名品デニムといえば……
「ユニクロ」のバギージーンズ ¥3,990
実はこのデニムは6月頃に発売と同時に購入し、夏もずっとはいていた大のお気に入り。この秋も大活躍間違いなし!と最近2本目を購入した(理由は後ほど)一本ですが、ZARAとのキャラの違いがわかりやすいように、ここからは一緒にご紹介していきます!
右がユニクロ、左がZARA。どちらも太めのストレートという点は同じですが、ユニクロのほうが若干細め。裾もカットオフはなく、いたってベーシック。
ウエストはユニクロのほうがゆとりがあって、少し腰を落としてはくような感覚。なので、おなかにぴったりフィットするZARAのデニムのときは基本トップスはアウトしますが、トップスをインしたいときはユニクロのデニムを選ぶなど、使い分けをしています。
▲左のZARAのデニムではおなかまわりをふわっとカバーできるチュニック丈のブラウスを。右のユニクロのデニムは細身のリブカットソーをイン。同じ黒トップスでも、デニムによって選ぶものが変わります。
正直、丈はそこまで変わらない気がしますが、ユニクロのデニムはウエスト位置が少し下がるぶん、ぺたんこ靴だと丈がちょっと長め。夏はビーサンなどが多く、裾を擦ってしまったので丈詰めをしましたが、秋冬はブーツなどヒールが増えるので、そのままはける用にもう一本購入してしまいました(^_^;)。
▲素材はコットン100%でノンストレッチ。ボーイズデニムのようなラフさがあるからこそ、あえてヒールや細身のトップスで女っぽさを足したくなります。
ざっくり言えば、大胆なワイドシルエットや切りっぱなしの裾などデザイン性が高く、よりおしゃれ見えするのがZARA。ユニセックスに楽しめるような本格派のデニムで、はき心地がよく、より万能なのがユニクロ。そしてZARAはおなかにフィットするのでウエスト位置が上がるし、ユニクロはミドルライズで股下が長めだったりと、どちらも脚長効果は抜群! 表情も持ち味も違いますが、今年らしさに効く一本であることは間違いないので、1万円でおつりが来るなら思い切って両方購入しても……? そんなプチプラならではの選択肢も踏まえつつ、ぜひ今年は“太め”デニムに挑戦することをおすすめします。ではまた~
*次回は9月18日公開予定です