働く40代を応援!新時代のEC連動メディア

こうやってお金を貯めています!アラフォーの貯金節約術を大公開!

なかなか身近な人に聞けない家計のこと。ぶっちゃけみんな、どうやってお金を貯めているの?
こうやってお金を貯めています!アラフォーの貯金節約術を大公開!_1_1
毎月のやりくりに決め事があるのか聞いたところ意外にも約半数が、とくに決めていないとのこと。「無計画です」や「なんとなく」といった声も多かった。

一方計画的な人は、「報酬が入ると、必要経費全てを先に差し引いて、残ったものが自由なお金」(ほのママさん)
「貯蓄分を決めておいて、先に別口座に移す」(すみぽんさん)
「口座に1ヶ月に使える額だけ入金しておく」(とんさん)
「一週間で使うのは1.5万円と決めています」(かよさん)など。

ずばり、日々の生活の中で節約はしていますか?との質問には、ちょうど半数が「YES」と回答。
節約術としては、「お昼ご飯はお弁当持参!」(とんさん)
「携帯も安いプランに変更する」(さーふさん)
「若いころは気にせずタクシーに乗っていたけど最近は全くタクシーには乗らなくなった」(madoさん)
「待機電力を減らすだけでもかなり電気代は節約できます。テレビもコンセントから抜いています。洗濯機も都度コードの抜き差しをしています」(かなさん)
「無駄なストックは持たない」(キッカさん)
「なるべく定番商品を買って、便利グッズや流行りものの出費をおさえる」(niccoさん)
「洗剤やシャンプーなどの消耗品は、年に2回まとめてネットで購入して送料を節約している」(すみぽんさん)な生活の中で工夫しながら節約していた。

さらに「シンプルな生活を心掛けていたら自然に必要なものが分かってきた」(どさるさん)
「一つ増えたら何か減らすようにしています」(いもりんさん)と、節約を心がけたことでライフスタイルまで変わったメンバーも。

あまりストイックにならずに、自分のペースで堅実にお金を貯めることが一番ですね。
文/Momoko Matsuzaki

Shopping News トレンドがわかる、買える!

AND MORE

What's New 新着記事

AND MORE

What's New 新着記事

AND MORE

×

この記事をクリップしました!