皆さんは音楽を何で聴いていますか? 音楽配信サービスの普及もあって、今や「CDを専用のプレーヤーで聴く」という人は少数派になったのではと思います。かくいう私も10年ほど前、引っ越しを機に大量に持っていたCDを全てデータ化し、ほとんどを処分してからは専用のプレーヤーはなし(CDを聴くときはPCなど)で暮らしていました。……なのですが、数年前から私、あるグループの沼に見事にドボンしてしまいまして。彼らが出演すると聞けば番組を録画しまくり、ライブに行って泣き、DVDを深夜に鑑賞して疲れを癒し、「推し」のメンカラのグッズを買い漁り、同じくファンの友人たちとキャッキャする……という、大変楽しい生活を送っています。
そこで重要になってくるのが「CD買わなくちゃ」ということ。もちろん新譜が出ると聞けば、「通常盤」「初回限定盤A」「初回限定盤B」など出されるバージョンを全て息を吸うように予約(収録曲や特典映像などが少しずつ違っているのですよ……!)。発売日にホクホク新譜を手にしているのですが、次なる問題が「あーっこれ、スマホでいつでもどこでも聴きたいのに!」ということ。CDを取り込めばいい話なのですが、外付けのドライブ接続してPC開いて読み込んで……という作業が若干面倒(元来の面倒臭がりが発動しています)。そんな時に、同じグループを推す仲間である友人から教えてもらったのがこちら。
IODATAの「CDレコ」です。こちら、PCを使わずに音楽CDをスマートフォンに取り込めるレコーダーで、サイズはいわゆる外付けのDVDドライブ程度。使用方法は本当に簡単で、スマートフォンに専用アプリをダウンロードしたら、レコーダーとスマホをWi-Fiで繋ぎ、CDをセットするだけ。タイトルやアーティスト名、ジャケット画像なども自動で取得できます。本当に説明書もいらないぐらいのシンプルな仕様なのです。「PCを開かなくても、スマホさえあればすぐその場で取り込み可能」って、ちょっとしたことのようでいて実はめちゃくちゃ便利!
しかも、曲を聴いたり取り込んだりするためのアプリ「CDレコミュージック」はApple Musicと連携しているため、CDを取り込んだ曲、配信で購入した曲、サブスクリプションサービスの曲が全部一緒に聴ける! これも、今までいちいち聴きたい曲によって別のアプリを使っていたのが解消されて、ちょっとしたことだけど本当に快適なんですよ。まさに「かゆいところに手が届く」とはこのことだなあ、と日々しみじみしています。「推し活」がさらに快適になりました!
編集O