働く40代を応援!新時代のEC連動メディア

大人のモードカジュアル的ファッション&ライフスタイルを楽しんでいます!

職業:フレグランス・スキンケアブランドプロデュース
My favorites:ヴィンテージ、アンティーク、古書など古いもの全般。
旅行、温泉、宿、アート、美味しいお店&お酒などなど

身長:163.5cm


【京都食べ歩き】地元民が愛する京都グルメ巡り

京都には地元民にも愛される昔ながらの絶品グルメスポットがいっぱい。絶対に行くべきおすすめ店をご紹介します。
【京都食べ歩き】地元民が愛する京都グルメ巡り_1_1
先日行った京都旅行では、ずっと行ってみたかった京都の地元グルメを探索しました。

せっかくの京都を堪能するには、少しリッチなお店や最新のお店も行きつつ、1日はローカルな空気に触れてみたいということで地元グルメを散策。

色々な京都の魅力を知ることができてとても良かったです。

お店の詳細やグルメレポは、YouTubeにアップしたのでそちらもぜひご視聴ください!

下記画像をクリックでYouTubeに飛べます↓
まずはにこみ「鈴や」さん。
こちらは、地元グルメという感じからはやや逸れますが、とても雰囲気が良く京都感を堪能できる一軒だったのでご紹介します。

烏丸御池にあるにこみ鈴やさんは、煮込みとおでんが有名なお店。

町屋を改装した店舗や、骨董の器なども素敵で京都の風情を味わえます。
【京都食べ歩き】地元民が愛する京都グルメ巡り_1_2
この日は何軒目?だったか、とりあえず軽く飲み直しという感じで入ったので、アテにイシガケ貝のお造りとおでんを3品。

やはり京風出汁のおでんは最高。貝のお造りも新鮮でお酒が進みます。

最初の一軒目か飲み直しの何軒目かのお店にとてもおすすめです。
  • 【京都食べ歩き】地元民が愛する京都グルメ巡り_1_3-1

  • 【京都食べ歩き】地元民が愛する京都グルメ巡り_1_3-2

そして、地元グルメ巡り1軒目。
お昼は、九条にあるうどん屋さん殿田へ。

こちらは1963年創業の老舗。

こちらの一番人気メニューはたぬきうどん。京都では「たぬきうどん」と言うのは、きつねうどんのつゆがあんかけになったものを指します。

私も初期にはこの関東との呼び名の違いに戸惑いましたが、今ではこの京都のたぬきうどんの虜で京都に来たら必ずいただきます。

そして、この殿田さんのたぬきうどんも王道をいく正真正銘の京都のたぬきうどん。

あとはカレーうどんも頼んで、とにかく京風の出汁を堪能できる最高のうどんでした。
  • 【京都食べ歩き】地元民が愛する京都グルメ巡り_1_4-1

  • 【京都食べ歩き】地元民が愛する京都グルメ巡り_1_4-2

そして、場所を移動しつつその前からずっと食べ続けていたのでインターバルとしてレトロな銭湯へ。

こちらは、西陣にある創業105年の歴史ある銭湯で、映画『舞妓Haaaan!!!』の撮影にも使われたそうです。

京都市の歴史的意匠建造物にも指定されているそうで、中の造りもレトロそのもの。

お湯は井戸水を薪で沸かしているそうです。井戸水の効果なのか、お風呂上がりは通常にはないくらいの爽快感で驚きました。

こちらもなかなか観光としては行かないスポットですが、多くの媒体でも取材されるとても有名な銭湯なので行く価値アリです。
【京都食べ歩き】地元民が愛する京都グルメ巡り_1_5
そしてお次は、先ほどの銭湯からほど近いところにある大人気立ち飲み屋さんの井倉木材。

木材?と思いますが、その名の通り昼間は木材屋さん、夜は立ち飲み屋として営業。

店内は5〜6人ほどのカウンターのみであとは外飲みスタイル。

新鮮な魚やこだわりのお酒がコスパ良くいただけます。
地元の方も足繁く通う大人気店で、電話番号非公開で予約不可、開店前から並ぶお店。

こちらもローカルな空気感を楽しめるお店です。
【京都食べ歩き】地元民が愛する京都グルメ巡り_1_6
  • 【京都食べ歩き】地元民が愛する京都グルメ巡り_1_7-1

  • 【京都食べ歩き】地元民が愛する京都グルメ巡り_1_7-2

京都は大好きですが、私はそれほど頻繁には行けないので、行った時には色々な京都を楽しみたいと欲張って行動しています。

京都観光には慣れている方も多いと思うので、少し違った京都を楽しみたいという方にぜひおすすめのスポットです。

今回も最後までお付き合いいただきましてありがとうございました。

YouTubeチャンネル「moshimochi_channel」ではお店の雰囲気をよりリアルに体験いただけますので、下の画像からもぜひご視聴ください!

インスタグラムも更新中です。下の写真からクリックして見ていただけたら嬉しいです!フォローもぜひぜひよろしくお願いします☺

Shopping News トレンドがわかる、買える!

AND MORE

Feature 編集部のおすすめ記事

×

この記事をクリップしました!