9/7日よりワクチン3回接種者の日本帰国時のPCR検査が撤廃され、海外旅行を解禁される方も多いのではないでしょうか?
我が家も解禁を予想し、早速、久しぶりの海外旅行へ行ってきました。
何かのご縁なのか、実はコロナ前の最後の海外旅行先がシンガポールだったのです。
-
機内食はいつもフルーツプラッター
-
娘はおにぎりせんべいと動画で快適そう!
ワクワクが止まりません。
今回は、中部国際空港からシンガポール航空利用して約6時間半。
シンガポール航空では機内ではシンガポールスリングをいただきながら旅のスタート♪
イミグレではパスポートを提示するだけで、アプリに登録した情報が紐づいているので簡単に入国できました。
意外とあっさり!!
ワクチン接種証明をDLしたりなど簡単な手続きを省けば、ほぼコロナ前とさほど変わりありません。
(※渡航先の国やワクチンの接種状況、その時の情勢により変わる場合があるので必ずご自身でご確認下さい)
少し休憩してから早速ホーカーに!
-
金融街にあるホーカー
-
ホテルから徒歩3分にある金融街に隣接するホーカー「Lau Pa Sat」に行ってきました。
このアジアの屋台文化たまりません。
久しぶりに食べた本格的なアジア飯。美味しすぎて写真を撮り忘れました!!
とにかく暑い!!朝の9時でも猛烈な暑さで、娘は歩きたくないとグズグズでした。
前回渡航時は、娘はまだ1歳半だったので改めてマーライオンを見にきました。
今回のメインイベント4泊5日のクルーズ旅に出発!
私は仕事をリタイアメントした富裕層が優雅なクルーズ旅に出かけるイメージでした。
クルーズ船にもいろんなカテゴリーがあるのですが、カジュアル船と呼ばれるクルーズ船はお子様連れにとってもおすすめなんだよと聞いて一度乗船してみたいとコロナ禍の中ずっと調べていてやっと願いが叶いました。
プールエリア
事前に下調べはしていたもののものすごい規模感に驚きました。
まるで移動する遊園地!!!
(※プレミアム船と言われる豪華クルーズ船もあります)
キッズプログラム
-
子供用のキッズプログラムも豊富
-
屋内のキッズルームもあり
日本では珍しい託児サービスも無料!クルーズ代の中に含まれています。
午前・午後・夜と3部制になっており、予約なしでキッズプログラムに参加している間、子供を預けられるシステムになっています。
PHSが渡され、何かあれば電話がかかってくるシステムなので安心。
-
連絡用のPHS
-
おもちゃに豪華客船(笑)
子供たちは、みんなでお絵描きしたり、お歌を歌ったり、おままごとをして遊んだようです。
普段インターに通っている娘にとっては良いアウトプットの機会になりました。
クルーズ旅は世界の様々なお友達と触れ合う機会も豊富で旅育にもとってもおすすめです。
その間は夫婦で食事をしたり、カジノを楽しんだりと夫婦水いらずの時間を楽しめました。
アクティビティ
-
船上サーフィン
-
スカイパッド
-
ゴーカート
4泊しても飽きることなく忙しいぐらいでした。
子連れでの乗船率はかなり高く親子3世帯での参加も多いように感じました。
-
毎晩本格的なショーが開催
-
シルクロード
毎晩本格的なエンターテイメントショーが開催されています。
どのショーも充実の内容で、チケット代を支払ったらかなり高額になりそうなぐらいクオリティーの高いパフォーマンスなのです。
そしてなんとこのショーも無料!!!
普段小さな子供が途中でぐずってしまったらどうしようと、本格的なショーを鑑賞する機会がなかったのですが、歌やダンスが好きな娘はとっても楽しんでいました。
キャビン内の様子
キャビンは狭いイメージでしたが、収納も多くクローゼットには81Lのスーツケースが収納できお部屋はすっきり。
-
ベッド 大人2添い寝1も可能
-
収納もたっぷりで広く感じます
-
ゆっくり寛げるスペースも
-
バルコニー付きキャビンはいつでも海が!
移動するホテルなので船内でアクティビティを楽しみ、食事をしている間に次の目的地に連れて行ってくれるので、移動やパッキングの手間もなく時間が有効に使えたこともうれしいポイントでした。
寄港地巡り
今回はシンガポール発ーマレーシアのポートクラン港ーペナン島ーそしてシンガポール着と巡る旅でしたが、今回はマレーシアのペナン島で下船し寄港地観光を楽しみました。
素敵なアジアの雰囲気たっぷりの建物やカフェ巡りがとても楽しかったです。
-
プラナカンマンション
-
おしゃれなカフェにて
船内のレストラン
-
夕食のメイン
-
こんなしっかりしたコース料理がいただけて全て無料なんです!
船内のレストランは10店舗以上!
ランチやディナーの間の時間も常にレストランはOPENしていて、子供がたくさん遊んでお腹が空いてもピッツェリアやカフェでおやつがてらピザやホットドックやサンドイッチやケーキなどの軽食が食べられるんです。
これ全て無料なので本当にお財布に優しいクルーズ旅行。
もうクルーズのデビュー戦ながら一気にハマり既に次の予約を検討しているぐらいです。
私は鉄板焼きとイタリアンに行ってきました。
イタリアンはあのMOCO'Sキッチンで有名な速水もこみちさんがモデルにしたと言われる人気料理家、ジェイミー・オリバー氏が展開するイタリアンレストランに行ってきました。
有料といえど追加料金の席代を支払うシステムで通常のコース料理をいただくよりはるかにお値打ちなのです。
お料理はとっても美味しく海眺めながらのディナータイムは家族のとてもいい思い出になりました。
クルーズって退屈なイメージでしたが、逆に全て遊ぶのに忙しいぐらい。
移動も気にせず、オールインクルーシブなのでお財布も気にせず、さらに時間も気にせずの楽しい旅行でした。
2023年にはついに日本発着のクルーズが復活するようです!
▼▼ ▼▼ ▼▼ ▼▼ ▼▼
今日は長くなってしまうので、また次のブログでご紹介したい思います。
本日も最後までお読みいただきありがとうございました。