働く40代を応援!新時代のEC連動メディア

ナチュラルなオシャレを目指す、実務系ファイナンシャルプランナー

お金を味方につける人生設計のプロとしてFP事業を行う傍ら、毎日をより楽しくするヒントを発信中。プライベートでは9歳・6歳の姉妹ママ。

職業:独立系FP事務所経営10年超(ファイナンシャル・プランナーCFP®︎認定)
実務家FPを育てる“FP実務講座”も好評。
My favorites : ファッション・美容・食べ歩き・旅行・ゴルフ

美女組のブログを通じて、アラフォー女性のリアルをお届けします!

身長:163cm


大人のためのヌン活スポットはココ!秋の味覚満載のアフタヌーンティー《ゆっこのライフ》

場所によっては予約〇カ月待ちは当たり前のヌン活…激戦に疲れたあなたに、穴場スポットをご紹介。ホテルよりカジュアルに、でも雰囲気や味の妥協はない!とっておきの場所です。

待望のヌン活へ

いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます。
美女組のみなさんのブログを読んでいて、私もずっと行きたかったヌン活へやっと行くことができました、笑
〇カ月待ちというホテル系のヌン活もとっても魅力なんですが、仕事の予定が流動的なのでなかなか予約も難しく…探してたどり着いたのがコチラの日本茶レストランのアフタヌーンティーでした!
  • 店舗前1

    閑静なビル街にあります

  • 店舗前2

    テラス席もあって最高

立地最高の日本茶レストラン

訪れたのは、御茶ノ水にある【レストラン1899お茶の水】です。
創業124年のホテル・レストラン運営の老舗、龍名館グループで、あいにくホテルはコロナ禍で休業中でしたが、通常はインバウンドが9割と外人さんにも魅力的なホテル&レストランです。

御茶ノ水は、大手町や神田からも近く、仕事の合間にもフラッと立ち寄れる立地の良さが便利ですよね!私も先日登壇させていただいたソラシティからも歩いて数分でした。
  • 店舗前3

    1899を目印に!

  • 店内1

    広々していて清潔感のある店内

時間を忘れてゆったりくつろげる

大きな通りに面していますが、外にはオープンテラスが広がっていてここだけ異空間です。
1899ののれんを目印に、是非訪れてみてくださいね!

14:00まではランチの提供もあるので、男性・女性それぞれ半々くらいの利用でした。
店内は清潔感があり、1つ1つのテーブル席の間隔が離れているのでゆったりと過ごすことが出来ます。窓の外に広がる緑も癒されますよね~
  • メニュー持って撮影

    今日のお目当てはコレ

  • ほうじ茶&番茶 飲み比べ

    ほうじ茶&番茶 飲み比べ

お目当てはアフタヌーンティープレート

私の今日のお目当ては1899アフタヌーンティープレートです。ほうじ茶モンブランをメインに、ほうじ茶タルトなどの新作を織り交ぜた計9品がワンプレートに盛り付けされていて、“秋の甘み”がこの一皿に凝縮されています。
税込み2,500円と某ホテルと比べるとコスパも最高なのが嬉しいポイント。今回のフェアのスイーツと、フェアのドリンクを組み合わせで200円割引の嬉しいサービスもありました。詳しくは店頭でご確認くださいね!
私はほうじ茶と番茶の中から気になるものを2種類の飲み比べができるセットを頼みました。
アフタヌーンティー
ここでしか食べられないアフタヌーンティー
左上から順に…
ほうじ茶アイス・栗とほうじ茶プリンのミニパフェ・ほうじ茶ぜんざい
ほうじ茶味噌の玉子サンド・ほうじ茶モンブラン・ほうじ茶タルト
栗と紫芋の茶巾しぼり・ほうじ茶ポテトのいがぐり・季節の果物                                                              
食べるのが勿体ないほど綺麗なプレートにうっとり…!
ほうじ茶の濃厚で香ばしい風味が楽しめる「ほうじ茶モンブラン」。土台にはナッツを入れた自家製のほうじ茶サブレが敷かれ、モンブランのクリームの中に、ブランデーが香る“ほうじ茶ケーキ”“栗の甘露煮”、“ほうじ茶クリーム”を閉じ込めているそう。濃厚でリッチな味わいに、これだけでも食べる価値ありです。

私はセイボリー(塩気のある軽食)の、「ほうじ茶ポテトのいがぐり」の食感が大好きでした。ほうじ茶ポテトサラダを、そうめんで包み、いが栗のように揚げてあるんですよ。

他にも大人の<和パフェ>など、気になるスイーツやお茶がたくさんだったので再訪したい、笑
  • アフタヌーンティーセット2

    眺めてるだけで幸せ

  • アフタヌーンティー2

    全体的に大人な味

ほうじ茶と番茶の飲み比べでは、埼玉県狭山産の「強焙煎ほうじ茶」と、数量限定の徳島県産「阿波晩茶」を選びました。
「阿波晩茶」は後発酵茶の一種ということで、その製造技術は国の重要無形民俗文化財に選ばれていて、茶葉を乳酸菌で発酵させて作る珍しいお茶ということでした。
「強焙煎ほうじ茶」は香ばしい香りとしっかりした味で、甘めのスイーツの後に飲むのにピッタリ。「阿波晩茶」はスッキリした味わいと飲んだ後の香りがとてもよく、初めていただきましたがすっかりファンになったほどです。数量限定ということなので、気になる方は急いでお試しくださいね。

まとめ

アフタヌーンティープレートとほうじ茶・番茶フェアは、2022年11月30日まで開催中とのことです。
通常ティータイムだけのアフタヌーンティープレートですが、10月3日から提供時間が拡大され、前日17時までのWEB予約をされた方に限り、ディナータイムでも提供してくださるそう。
私と同じ様に「仕事が忙しくてなかなかアフタヌーンティーは行けないよ…」という方にとっては朗報ですよね。気になった方は是非チェックされてみてください!
全体的にほうじ茶を活かした自然な甘みなので、「甘すぎるスイーツはちょっと苦手」という方でもすっきり食べられるはずです。非日常を楽しめるヌン活、まだの方は是非足を運ばれてみてくださいね。本日も最後までご覧いただき、ありがとうございました。

Shopping News トレンドがわかる、買える!

AND MORE

What's New 新着記事

AND MORE

Recently Checked チェックしたアイテム

    AND MORE

    What's New 新着記事

    AND MORE

    Feature 編集部のおすすめ記事

    ×

    この記事をクリップしました!