働く40代を応援!新時代のEC連動メディア

特別な1日より364日の日常を豊かにするファッション

職業:ファッションコーディネーター/行政書士
my favorite:ファッション、ナチュラルコスメ、グルテンフリー、読書


神戸在住、2児の母。元アパレル勤務、専業主婦を経て、現在はダブルワーカーです。

なんでもない毎日がいつもより少し豊かになるあれこれを発信します。


身長:158cm


【関西美女組ランチ】秋のハイアット京都で楽しむ和のアフタヌーンティ

ハイアットリージェンシー京都のアフタヌーンティは「和」テイスト。2022年秋の関西美女組ランチ会は京都ならではの食材とハイセンスな空間を満喫できる至福の時間でした。
こんにちは!ikawaです。
愛知在住のno.220 Megさんが京都に来られる!ということで、関西美女組メンバーの方々とアフタヌーンティを堪能してきました。

秋の京都で美女組ランチ

段取り上手なMegさんが予約してくださったのは、ハイアットリージェンシー京都の日本料理店「東山」のアフタヌーンティ。ハイセンスな空間で華やかな方々と過ごす時間は至福のひと時でした。
ハイアットリージェンシー東山アフタヌーンティ集合写真
左から時計回りにno.167 hirokoさん、no.220 Megさん、ikawa、no.161 愛さん、no.222 アミちゃん、OBのやっちゃんさん
ご一緒した皆様のブログはこちらから↓↓

地下1階にひっそりとたたずむ日本料理「東山(TOUZAN)」

アフタヌーンティといえば英国風の「洋」なイメージがありますが、今回お邪魔したのは日本料理店。JR京都駅から車で5分、ラグジュアリーなホテルの地下1階には、モダンな和の空間が広がっていました。
ハイアットリージェンシー京都「東山」入口
ハイアットリージェンシー京都「東山」看板
「ひがしやま」ではなく「とうざん」と読むらしい。
Megさんと私は少し早めに到着したので、他のお客様がまだ来られていないうちに店内の写真を撮らせていただきました。スタッフの方に「ブログにUPしてもいいですか?」とお聞きしたところ、準備で忙しいはずなのに笑顔で快諾くださいました。さすがラグジュアリーホテル。ホスピタリティも一流です。
ハイアットリージェンシー京都「東山」店内(メインエリア)
奥には日本庭園が広がる開放的な空間。
棚の上に置いてあるこれは・・・もしかしてアフタヌーンティのケーキスタンドでは!?初めての「和」のアフタヌーンティに期待が膨らみます。
ハイアットリージェンシー京都「東山」店内(棚)
店内には複数の半個室がありました。半といっても他の席と程よく距離があるのでこれはもうほぼ個室ですね。
ハイアットリージェンシー京都「東山」店内(半個室1)
今回は6名ということで半個室を利用することに。照明おしゃれ!テーブル素敵!椅子おしゃれ!「おしゃれ」と「素敵」以外の言葉が出てこなくて、自分の語彙力のなさを悔やみました。
ハイアットリージェンシー京都「東山」店内(半個室2)

五感で楽しむ和のアフタヌーンティ

2022年10月のメニューはこちら。和のアフタヌーンティらしく、ティーは京都に本店を構える老舗日本茶専門店「一保堂茶舗」のお茶を使用。セイボリーやスイーツなどに合わせて最適な種類がセレクトされています。
ハイアットリージェンシー京都「東山」アフタヌーンティ(メニュー)
<東山アフタヌーンティ>
■セイボリー
鯖の某寿司 焼き海苔、京水菜と柴漬けタルタル入り秋鱒フライバーガー、きのこ入り茶碗蒸しと名残鱧、ドライフルーツと葱味噌のフォアグラムース最中
■スイーツ
葡萄ゼリー、南瓜のクリームチーズタルト、メープル風味のダッコワーズと丹波栗のクリーム、スイートポテトケーキ
■スコーン
ほうじ茶と干し葡萄、クロテッドクリーム、いちごジャム
■甘味
丹波大納言入りの葛餅
■季の実
■ティー
甘露(玉露)、極上玄米茶、極上ほうじ茶、季節限定月影(抹茶)
まず出てきたのは・・・口の中をすっきりさせる食前スイーツ(メニューには載っていませんでした)。中にシロップ(?)が入っていて、口に入れるとプチっとはじける不思議な食感!
ハイアットリージェンシー京都「東山」アフタヌーンティ(食前スイーツ)
愛さんの美しい手先と一緒に。
最初のお茶(玉露)は目の前で淹れていただけます。「美容にもいいですよ~」というスタッフの方の言葉に1滴残らず飲み干そうと決意。
ハイアットリージェンシー京都「東山」アフタヌーンティ(玉露)
うま味たっぷりのお茶をいただいたところで登場したのは・・・先ほどのケーキスタンド!!!もう、眺めているだけでうっとり♡写真には写っていませんが、辺りには同時に運ばれてきた香ばしいスコーンの良い香りが漂っています。
ハイアットリージェンシー京都「東山」アフタヌーンティ(セイボリー&スイーツ)
一般的にセイボリーはサンドイッチなどが多いかと思いますが、こちらはなんと鯖のお寿司でした!気軽にお箸で食べられるのも嬉しいポイントです。

さらにお抹茶と葛餅も。話に夢中で食べるのが追いつきません(笑)
ハイアットリージェンシー京都「東山」アフタヌーンティ(抹茶&甘味)
最後にドライアイスの煙とともに現れたのは・・・なんと梨!!五感で楽しめる粋な演出に終始テンションが上がりっぱなしでした。
ハイアットリージェンシー京都「東山」アフタヌーンティ(季節の果物)
「東山」ハイアットリージェンシー京都
京都府京都市東山区三十三間堂廻り644番地2
<アフタヌーンティー>
平日:13:30pm ~ 16:30pm
土日祝: 12:00pm ~ 16:30pm
TEL:075-541-3201

多才な美女組メンバーとの話は尽きず・・・

美女たちの美の秘訣をひたすら頭の中にメモ。途中、美容に詳しいアミちゃんのおすすめコスメ講習が始まり・・・熱心に聞き入る皆さん。メモ帳とペンを持ってこればよかった!
ハイアットリージェンシー京都「東山」アフタヌーンティ(談笑)
アミちゃんとやっちゃんさん。
お店の前でも集合写真を。こうしてみると黒を着ている率が高いですね!
ハイアットリージェンシー京都「東山」集合写真2

今日のコーディネート

ここで少しだけ今日のコーデを紹介させてください。この日はホテルでのアフタヌーンティということで、きちんと感の出るブラウス&スカートをモノトーンでまとめてみました。顔周りを華やかにしたい時は、ROPE’ PICNIC emurの柄ブラウスが重宝します。
全身コーディネート写真
ブラウス:ROPE’ PICNIC emur
スカート:Mila Owen
バッグ:Demellier London
ブーツ:L'AUTRE CHOSE
ROPE' PICNICといえば、手に取りやすいお値段と程よくコンサバなデザインが好きで、学生時代よく帰り道に立ち寄っていた思い出があります。学生時代着ていたブランドだし、若い人向けかな~なんて思っていたら、少し前に新しくemur(エミュール)という大人ラインがデビューしたんです。落ち着いた色合いと素材感が大人のきちんと服にぴったりで、個人的にはお仕事服にもおすすめです。


ホテルから徒歩3分。京都国立博物館のカフェへ

その後、時間のあるメンバーでもう少しお茶をすることになり、ホテルから徒歩3分の京都国立博物館の前田珈琲へ。風が少し強かったですがお天気も良く、テラス席が気持ちよかったです。
隣に座ったMegさんのヘアがあまりに素敵だったので写真を撮らせてもらいました。実は今日初めてお会いした瞬間から「髪型かわいい!」と密かに思っていたんです。Megさん曰く「ねじねじするだけで完成しますよ~」とのことなので、「ヘアアレンジ」という言葉を聞くだけで苦手意識センサーが発動してしまう私もできそうな気がします。
  • 京都国立博物館

    眺めが最高!

  • 前田コーヒー(ロイヤルミルクティ)

    ロイヤルミルクティを注文。

  • 京都国立博物館前田コーヒー店(テラス写真)

    優雅なアミちゃんと半目なikawa。

  • Megさんのヘアアレンジ

    Megさんのねじねじヘア♡

帰りにドラッグストアに寄って、本日のコスメ講習(笑)でおすすめされていたスキンケアグッズを買って帰りました。これを手に入れただけで美容の知識レベルが1上がった気がする!
トランシーノ洗顔とミノンフェイスマスク
トランシーノの洗顔とミノンフェイスマスク。
たった数時間の出来事のはずなのに、シェアしたいことがたくさんありすぎて今回のブログも長くなってしまいました。最後まで読んでいただきありがとうございます!

日々のコーディネートなどは
インスタグラムにもアップしていますので
そちらもご覧いただけたら嬉しいです。


Shopping News トレンドがわかる、買える!

AND MORE

What's New 新着記事

AND MORE

×

この記事をクリップしました!