占星術師 レイコ・ローラン
2022年11月 12星座全体の運勢
今月のテーマは「ブレイクスルー」。というのも、8日に起こる皆既月食は改革の星・天王星とコンジャンクション(同位置)なので、今まで目をそらしたり蓋をしたりしてきたこと、心の中で深く潜らせておいたものを解放するようなきっかけが訪れるからです。もともとは今年前半に思い描いていたことに、ヒントがあるかもしれません。
月の後半には太陽・金星・水星が射手座に移動。太陽は発展を意味する星・木星と長所を引き出し合う角度を取っていきます。そのため、8日の皆既月食あたりで気付いたことが、さらに自由な方向に進んでいきそう。小さな変化を見逃さないように気を付けてみて。「ブレイクスルー」後に起きた変化に対しては、既存の価値観や固定概念にしがみつかず、自分の中にある軸に意識を置いて対処することがポイントになります。
■牡牛座の運勢
パートナーや仕事上の重要な取引先の人とのコミュニケーションが活発化している月の始め。そんな中、8日の皆既月食は自身の星座、牡牛座の位置で起こります。人間関係を通して“NEW ME”とも言えるような自身の「新しい姿」「新しい輪郭」が発見できそうです。人から言われたことや対話の中に大いにヒントがありそうなので意識しておくと良いでしょう。ここ数年の自分を思い切ってリビルドするくらいの勢いで、新しい自分像が描けるかも。16、17日には、快楽の星・金星とコミュニケーションの星・水星が、牡牛座から見て「深い関係」を意味する位置に移動します。この日を境に新しい自分像をもとに人間関係を精査したくなりそう。「どんな人と関わっていくか」を考えたり、「深く付き合っていきたい人はこういう人かもしれない」という気付き、コミュニケーションがとれるようになります。22日には太陽も同じ位置に移動すると、とても深い関係の人、ある意味での“契り”を結ぶかもしれない可能性のある人が、はっきりと見えてきます。そんな人たちとのつながりについて、24日の新月は再確認を。自分から会話の場を持つことを仕掛けてみたり、その人たちと一緒に成し遂げたいことをこの日に始めると、自身の今後の発展につながりそうです。