占星術師 レイコ・ローラン
2022年11月 12星座全体の運勢
今月のテーマは「ブレイクスルー」。というのも、8日に起こる皆既月食は改革の星・天王星とコンジャンクション(同位置)なので、今まで目をそらしたり蓋をしたりしてきたこと、心の中で深く潜らせておいたものを解放するようなきっかけが訪れるからです。もともとは今年前半に思い描いていたことに、ヒントがあるかもしれません。
月の後半には太陽・金星・水星が射手座に移動。太陽は発展を意味する星・木星と長所を引き出し合う角度を取っていきます。そのため、8日の皆既月食あたりで気付いたことが、さらに自由な方向に進んでいきそう。小さな変化を見逃さないように気を付けてみて。「ブレイクスルー」後に起きた変化に対しては、既存の価値観や固定概念にしがみつかず、自分の中にある軸に意識を置いて対処することがポイントになります。
■水瓶座の運勢
水瓶座から見て「キャリア」の位置に天体が集中している今、常日頃やってきていることの集大成が近づいており、特に仕事の面では追い上げで忙しそうな感じの月の始めです。そんな中、8日の皆既月食は「プライベート」を意味する位置で起こります。社会的な目標に向かって一生懸命取り組んでいたところで、ふと振り返ったときに、自分の“内側”のさまざまな変化に気づくのです。家族がすごく成長してくれていた、または自身が困難に打ち勝てるような強さのある心に成長していたことに気がつくなど。そんな中16、17日には、快楽の星・金星とコミュニケーションの星・水星が「風通し良い人間関係」を意味する位置に移動。ひと回り大きくも強くもなり、多様なことに立ち向かえるようになった心や家族の存在に支えられたあなたを、好ましく思い頼ってくれる人が集合。気持ちの良い人間関係が生まれていきそう。22日には太陽も同じ位置に移動してくるのですが、そのころには自分が以前から望んでいたような理想のチームワークが出来上がっており、安堵感を覚えるでしょう。24日の新月は、そんな仲間たちと一緒に何かを始めてみると良いことがありそう。人付き合いが上手くなっていることもあり評価を得やすく、何かしらの収入アップにもつながるかもしれません。