働く40代を応援!新時代のEC連動メディア

素敵な40代をスタートさせるための日々の記録から、マイペースな私の海外生活まで。


職業 : 会社員、フリーランス
My favorites : カフェ巡り、旅行、読書、お菓子作り、植物

■スペイン、マドリード在住

身長:160cm

【life】2000頭以上も⁉マドリードでひつじの大行進!

知る人ぞ知るマドリードの秋の風物詩「ひつじの大行進」について。大胆にも首都の主要道路を封鎖して行われる、大人も子どもも大興奮のお祭りです。
こんにちは!

今回は10月末にマドリードにて開かれたお祭りについて書きたいと思います。

タイトルの通り、首都マドリードの道路を2000頭以上の羊と100頭以上の山羊が数時間に渡り行進するという、何とも風変わりで圧巻な景色が広がるお祭りです。

■どんなお祭り?起源は?

- Fiesta de la Trashumancia [トラシュマンシア祭り]

トラシュマンシア=冬の間に家畜を南に移動させること。移牧。
古代の羊飼いの移牧ルートにマドリードが位置していることから、このお祭りは1994 年に始まりました。
農村遺産に敬意を表し、生物多様性の保全と気候変動との闘いを提唱する目的もあるそうです。
  • マドリード ひつじ マリソル美女組

    マドリードの観光スポットでもあるマヨール広場 : plaza mayorも威風堂々と行進していきます。

■そしてお祭り当日

あっと言う間に私のマドリード生活も5年目、夫も大学時代からマドリード生活がスタートし10年が経ちますが、なんとこれまで2人ともこのお祭りを見たことがなく、今回が初めて!
毎年ニュースを見て「あぁ今年も逃した…」となる私たち。

今年は絶対に逃すまいと、数か月前に日程を確認し即カレンダー登録。
ルートチェックも抜かりなく。

当日は日曜にもかかわらず起床後すぐにドタバタと外出し、如何にもスペインらしくチュロス屋さんでコーヒーと揚げたてチュロスをテイクアウト。

目当ての穴場スポットに着くや否や、「まずは腹ごしらえだ」とサクサクもぐもぐチュロスを頬張り、今か今かと待ち侘びること30分。


ついに始まりました!
  • スペイン マドリード ひつじ マリソル美女組

    中世ヨーロッパらしいボリュームのあるスカートと頭にはスカーフ。

  • スペイン マドリード ひつじ マリソル美女組

    楽器を演奏するグループも。ほのぼの。

  • スペイン マドリード ひつじ マリソル美女組

    木靴の裏には4つのスパイクが。

先頭には当時の伝統的な服を着たグループが通ります。
楽器を演奏している人たちも。

足元の木靴が見えますか?(写真右上)
牧草地の土や泥に埋もれないように、高さのあるスパイクが付いています。

所謂、私を含めた外国人が想像する“ザ スペイン”とは若干違うのではないでしょうか。

国土はほぼ日本と同じスペインですが、地域ごとの色が強く言語や法律、習慣は様々です。
宗教の面から見ても、過去数百年に渡りキリスト教とイスラム教の時代が交互に訪れるなど、宗教施設や建造物からもその時代の色濃い軌跡が残されていることが垣間見れます。


…とか何とか回想していると、
ついに!本日の主役のひつじ!HI・TSU・JIが!
  • スペイン マドリード ひつじ マリソル美女組

    ついに羊たちがやって来ました!

  • スペイン マドリード ひつじ マリソル美女組

    首のベルをカランコロンと鳴らしながら。

あっという間に道を埋め尽くす羊の群れ+山羊。
首に下げたベルをカランコロンと鳴らし、時にメエェと鳴きながら目の前を歩いていく愛おしい羊たち。

生憎のお天気で小雨がぱらつく中でしたが、文字通り大人も子どもも大興奮!
  • スペイン マドリード ひつじ マリソル美女組

    ¡Hola! 時には渋滞につき立ち止まったり。

  • スペイン マドリード ひつじ マリソル美女組

    あっと言う間に最後尾。

一瞬、行進が止まった際にこちらを見てくれた可愛いひつじ氏。
2000頭以上と大所帯でしたが、あっと言う間に最後尾になりました。

その後も彼らの行進は続きますが、私たちはいくつかの用事を済ませるために他の場所へ。
数時間後にマヨール広場へ行ってみると、ちょうどタイミング良く復路を行進中でした。(写真下)
スペイン マドリード ひつじ マリソル美女組
小雨の降る中、お疲れさまでした!また来年!
いつものように余談ですが…。

この日本語のブログをご丁寧に翻訳機能を駆使し、英語やスペイン語に訳して楽しく読んでいる人がおりまして。(身内ネタ)

日英の翻訳レベルは大分高いのですが、日西だと毎回怪しい箇所が出てくるため、都度確認の問合せを頂くのです。
毎回楽しみにしてくれるのは嬉しいのですが、ブログを書きながら『ここは誤って翻訳されるだろうなぁ』と思いながら書く習慣が出来てしまいました。笑
それでは、また更新します!
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
Instagramも更新しています。
お越しいただけると励みになります!
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

Shopping News トレンドがわかる、買える!

AND MORE

What's New 新着記事

AND MORE

Feature 編集部のおすすめ記事

×

この記事をクリップしました!