働く40代を応援!新時代のEC連動メディア

「余白のある暮らし」でアラフォー謳歌中!


職業:フリーランス
(キャリアコンサルタント、就活支援、営業など)

My favorites:ファッション、ボタニカルライフ、DIY、美容、グルメ、猫

1981年生まれ。私が私の人生の主役を楽しむべく、やりたいことには素直になってみることにしました。

骨格タイプ:ストレート

身長:164cm



私の偏愛手帳『QuoVadis』♪ビジネスシーンも育休中もずっと手放せないお気に入り【40代のライフスタイル】

スケジュールもデジタル管理が当たり前になってきましたが、私はこのアナログな「手帳」が大好き♪社会人3年目くらいからほぼ毎年更新している、フランス生まれの「クオバディス」の手帳。来年は新色のスカイブルー。

今年もあと2か月を切りました。

そろそろ来年の手帳が気になるところ。私は迷わず「クオバディス」の手帳をチョイス。
家族とのスケジュール共有はアプリを使用していますが、私はこのアナログな手書きの手帳が大好きです。
 豊富なカラーバリエーションが魅力の合皮カバー「クラブ」
豊富なカラーバリエーションが魅力の合皮カバー「クラブ」
クオバディスのフォーマットは歴史が深く、忙しい医師が発明したバーチカル型と言われるもの。1952年、フランスの医師フランシス=ジョルジュ・ベルトラミが発明し、 それを彼自身が創始者である「クオバディス」が製品化したとのこと。

日本にクオバディスの手帳が輸入され始めたのは1970年代後半!長く愛されている手帳です。
社会人3年目の異動でより詳細なスケジュール管理が必要になった私。

その当時の先輩がカッコ良く使いこなしていたのが、このクオバディスの手帳でした。アポイントメントを時間単位で入れられて、土日やメモのスペースもあるので使い勝手がとてもよいです♪

アパレル社員時代は、メインのウィークリーのページに仕事の予定を、プライベートの予定は前の方にあるマンスリーページにと棲み分けをしていました。

こうすることで仕事中にスケジュール確認をしていても、プライベートの予定がチラ見えする心配がなくて安心!
  • メインで使用しているウィークリーページ

    メインで使用しているウィークリーページ

  • 今は両親の予定や記念日を管理しているマンスリーページ

    今は両親の予定や記念日を管理しているマンスリーページ

  • クオバディスの特徴の右下のインデックス

    クオバディスの特徴の右下のインデックス

今ではウィークリーページに家族全員の予定と私のプライベートも仕事もすべての予定を「色分けして」書き込んでいます。

4人分の予定を書き込むので私はブルー、夫と子供たちは黒、イベントごとは赤やグリーンと色分けすることで、視覚的にも分かりやすく気に入っています。
スケジュールページ以外にも、西暦と和暦のリストや、世界の長さや重さのリスト、ワインチャート(さすがフランス発祥)などお役立ち情報も盛りだくさん。

日本の祝日も記載されているので(種類によっては入ってないかもですが)、不便なく使えます。クオバディスの特徴とも言える右下の切り取ることができるインデックス。電話片手にもすぐにページを開けるので助かります。
  • いろいろなチャートが何気に面白い

    いろいろなチャートが何気に面白い

  • カラーで世界地図は、眺めているだけで楽しい気持ちに

    カラーで世界地図は、眺めているだけで楽しい気持ちに

  • 手帳本体にもメモページがありますが、別冊ノートも付属

    手帳本体にもメモページがありますが、別冊ノートも付属

産休、育休中は、お仕事バリバリ期ほどの予定は無いものの、検診や予防接種など何気の予定が盛りだくさん。
その時に使っていたのは、スリムなマンスリータイプの手帳。

先ほどの手帳のマンスリーページのみを切り取ったようなスリムなものだったので、持ち運びにも便利でした。
  • 面白い縦開きタイプのスリムなデザイン

    面白い縦開きタイプのスリムなデザイン

  • こちらも色々な情報が載っていて面白い♪

    こちらも色々な情報が載っていて面白い♪

  • カレンダーが見開きで見られて便利です

    カレンダーが見開きで見られて便利です

レフィルだけを購入することもできますが、私は毎年の気分転換もかねてカバー付きで購入しています。
カバーもビニールのもの、合皮のもの、本革と幅広い上、カラー展開も魅力です。

有名ブランドとのコラボカバーなどもあり、カバーを迷うのも好きな時間。
お仕事バリバリOLさんにもワーママにも。また、常に様々な予定をこなすアラフォーさんにおススメの手帳です。

他文庫本サイズもあり、お値段もカバーの素材によってさまざま。また一緒に使えるアクセサリーもあるので、お気に入りを探してみてください♪

エグゼクティブサイズ:16×16 cm
マンスリーダイアリーサイズ:17×8.8 cm
ここ何年かの処分できない歴代の手帳たち
ここ何年かの処分できない歴代の手帳たち


最後まで読んで頂きありがとうございました!
▼ instagramもフォロー頂けると嬉しいです♪

Shopping News トレンドがわかる、買える!

AND MORE

Feature 編集部のおすすめ記事

×

この記事をクリップしました!