働く40代を応援!新時代のEC連動メディア

素敵な40代をスタートさせるための日々の記録から、マイペースな私の海外生活まで。


職業 : 会社員、フリーランス
My favorites : カフェ巡り、旅行、読書、お菓子作り、植物

■スペイン、マドリード在住

身長:160cm

【life】毎年恒例!クリスマスの嬉しいお届け物

まるでスペインのお歳暮?クリスマス時期に頂く嬉しい贈り物について
こんにちは!

あっと言う間に今年も残り約1週間ですね。
皆さん2022年はどのような1年でしたでしょうか?

私の周りだけなのか、こちらスペインでは年の終わりを惜しんだり振り返ったりする感覚が日本に比べてあまりないのかなと感じています。
日本でどことなく感じる年末年始の“神聖な”空気感が恋しいです!
スペインでのクリスマスの過ごし方については、また別のポストでご紹介させていただくとして、今回はクリスマスの時期の贈り物について書きたいと思います。

スペインでもこの時期には、日本のお歳暮のように贈り物を送る習慣があります。
その名も「Cesta de Navidad(セスタ デ ナビダ)」、直訳するとクリスマスバスケット。
日本のお歳暮と異なる点は、親戚や家族の間で送り合うというよりは職場や仕事関係者間で送られることが一般的なよう。
また中身もクリスマス時期に頂く飲み物や食べ物が中心です。

先日、我が家にも届きました^^
  • スペイン マリソル美女組 マリソルブログ

    重いboxが2つ

スペイン マリソル美女組 マリソルブログ
Tachan タチャーン!(スペイン語で"ジャジャーン"の意)
何と言っても、生ハム1本が送られてくるところがスペインらしいですね。
※完全に密封されているため臭いはないです。

中身は赤白ワイン、カバ(スペインのシャンパン)、チーズ、サラミ、トゥロン(砂糖や蜂蜜、ナッツで出来た甘~いお菓子)など。
  • スペイン マリソルブログ マリソル美女組

    『どれどれ?』

  • スペイン マリソルブログ マリソル美女組

    『ボクが食べられる物入ってる?』

これらを数千人の社員に配るとなると物凄い費用と労力だな…とコーポレート側の人間の私は考えてしまいますが、年に1度の豪華な贈り物は嬉しいですね。

我が家のネコちゃんも喜んでいます!?
スペイン マリソル美女組 マリソルブログ
『¡Muchas gracias! 来年はボクのおやつも入れてニャ!』
私も先日、日本の家族や友人にネット経由で送ったお歳暮が次々と届いているようで嬉しい限り。
贈り物は送る方も頂く方も嬉しいですよね。

それでは、また更新します!
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
Instagramでも更新しています^^
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

Shopping News トレンドがわかる、買える!

AND MORE

What's New 新着記事

AND MORE

Feature 編集部のおすすめ記事

×

この記事をクリップしました!