最近本ブログがすっかり食◯ログ化している気がしますが、今回も食のお話です。
韓国料理と言えば私の中ですっかり定番化しており、週に何回かは韓国にまつわる食材を口にしている気がします。(主にキムチ)
先日もナッコプセ(タコ鍋)を食べに行こうかと向かったのは新大久保。
今回はお初のお店、その名も「テ〜ハンミング(※大韓民国の意味)」に行ってきました。店名がど直球。
テ〜ハンミング
新大久保で20年以上続く老舗の韓国料理屋さん。韓国料理研究家のパクヒョンチャさんのお店です。
お店に到着したのは日曜の12:00少し前だったのですが、既に待ちの列。
外の席であれば、比較的すぐに座れるとのことだったので天気も良かったし迷わずそちらに。
さぁ、ナッコプセをオーダーするぞ〜!と意気込む私たちの真横、そして後ろのテーブルはどちらも何かを焼き焼きしている…。
それがとても美味しそうだったので、急遽心変わりして真似をすることに。
それがコチラ!
ミナリサムギョプサルです!
ん?ミナリ?
ミナリとは日本語で「セリ」のこと。サムギョプサルをまず焼いてから、そこにミナリを投入して混ぜて焼くんです。
ミナリをバラ肉と一緒に食べる事で、よりヘルシーに頂けて、いつものサムギョプサルよりもアッサリと感じました。
このミナリサムギョプサル、てっきりテ〜ハンミングさんのオリジナル料理かと思っていたら、実はミナリの産地である慶尚北道清道郡という地方の郷土料理なんですって。
-
タコ炒め
-
〆のチャーハン
追加でタコ炒めもオーダー。コチラはかなり辛味が効いていて、刺激的な一品。辛い物大好きな方にお薦めです。
シメのチャーハンにはざく切りにした玉ねぎが入っていて食感が良く美味しかった!
ミナリと言えば、同名の映画が去年公開されていますが、ミナリのように強く逞しくアメリカの地で生きる移民の方々の生き様が印象的でした。
〒169-0072
東京都新宿区大久保1-12-27 1F
03-5292-4448
最後にこの日の服装を。神宮外苑のイチョウ並木が綺麗に色づいていた気持ちの良い日でした。
またファッションの話もアップしていきたいと思っていますので、お付き合いくださいませ。
では、良い祝日をお過ごしください!