働く40代を応援!新時代のEC連動メディア

「金の亀」の「●●尽くし」サウナで心も体もポカポカに【リカ姐のサウナ放浪記 Vol.19】

冬に欠かせない体が温まるあの野菜を使ったサウナがオープン。心も身体もポカポカになる女性に嬉しい●●尽くしのサウナを紹介!40歳を超えてサウナ沼にはまった放浪系アラフォーサウナーのリカ姐がサウナの魅力について独断と偏愛で語るサウナ放浪記。【リカ姐のサウナ放浪記】毎月第1&3金曜夜更新予定。

ととのってますか?

リカ姐です。

温活という言葉もあるように特に女性は身体を温めることは美容、健康のためにとても大事と言われていますね。

もちろんサウナも最強温活ツールの一つで、リカ姐もサウナに通うようになって、冬になると厚手の靴下を何枚も重ね履きしても足先がしもやけになるほどの冷え体質が改善されたほどです。

そんなわけでこれからますます寒さが増していく季節、冷えに悩む女性は是非サウナの温浴効果の恩恵をあずかってほしいと思っています。

そこで、今回は温活には欠かせない、あの野菜とサウナを組み合わせた最強ポカポカサウナをご紹介します。

 

東京・赤坂の岩塩ブロックサウナ「金の亀」

2022年11月赤坂にオープンした「金の亀」。

こちらはなんと生姜焼き定食専門店が手掛けた「生姜尽くし」なサウナ専門店なんです。

サウナと生姜?と一見不思議な組み合わせに思いましたが、生姜の持つ身体を温めたり血行促進効果、殺菌、消臭効果等、皆さんも普段から感じている生姜の効果とサウナの相性は確かに良さそう。

生姜を使った生姜尽くしサウナの魅力をご紹介します。

地下鉄赤坂見附駅、赤坂駅、永田町から徒歩5分、1階に生姜焼き定食専門亭「生姜焼きBAKA」が併設されいるビルに「金の亀」があります。

金の亀入り口 サウナ 
【画像提供:金の亀より】 赤坂一ツ木通り沿いにオープン。1階には生姜焼き定食専門店も併設。

金の亀は普段は男性用施設ですが毎週水曜日がレディースデーで女性でも利用が可能です。

料金とコースは

 ・サウナのみ

           ∟90分2,500円

   ∟120分3,000円

 ・サウナ+金亀オリジナルサ飯!生姜焼き定食付き 

   ∟90分3,300円

   ∟120分3,800円

とありますが、時間があれば120分コースがおススメです。

アメニティも充実しているので手ぶらでも行きやすいのは嬉しいですね!

【アメニティ】

フェイスタオル / バスタオル / シャンプー / コンディショナー / ボディーソープ / フェイスソープ / 化粧水 / 乳液 / メイク落とし / ドライヤー / くし / 綿棒 / コットン

 

  • 金の亀 サウナ 入り口

    【画像提供:金の亀より】100%オーガニックアロマオイルを使用した「MAROA」のシャンプーなどがアメニティとして用意されています。

大発汗確定の岩塩ブロックサウナ&生姜水ロウリュ

サウナの壁面には岩塩ブロックが埋め込まれて、この岩塩のミネラル成分とサウナの熱によりさらなる発汗が期待できるとのこと。

岩塩はバスソルトなどでも使用され、保湿やデトックスなどの女性に嬉しい美容効果があるとも言われています。

サウナは温度が高めの102℃ですが、岩塩のおかげなのか、熱が柔らかく感じられます。また、30分ごとのオートロウリュ(※)もありしっかりと湿度もあるので、苦しさがなく気持ちよく入っていられます。

座面も広いのでゆったりとリラックスしてくつろげます。

※ロウリュ:サウナストーンに水をかけ蒸気を発生させて体感温度を高める入浴法。

 

金の亀 サウナ室 サウナ 岩塩ブロックサウナ
【画像引用:金の亀HPより】岩塩が壁面などに埋め込まれたサウナはあっという間に大発汗します。

金の亀のサウナではオートロウリュに加えて、オリジナルの「生姜水ロウリュ」も提供しています。

そして利用している生姜も普通の生姜ではありません。

日本一の清流と言われている高知県日高村の壬生農園さんが、丹精込めて育てたこだわりの国産の生姜を使用しているそう。

スタッフさんがサウナストーンにこの生姜で作った生姜水をかけ、大きな団扇で仰いでくれてると、サウナ室内には生姜の香りが広がり、その濃さと鮮烈さにむせる人も出てしまうほどです。

さらに生姜効果でいつものロウリュ以上に身体が芯から温まったように感じられました。

  • 金の亀 サウナ サウナ室 特等席

    【画像引用:金の亀HPより】サウナストーブ前には特別席!サウナストーブの熱とロウリュの熱さを間近で楽しめます。

出た後もポカポカの生姜もみ出し水風呂

なんと水風呂は生の生姜エキスをもみ出した生姜のもみ出し水風呂です!

広くて深い生の生姜エキスがたっぷりの贅沢な水風呂は、生姜の刺激があるかと思いきや、まろやかな肌当たりで、生姜の甘く良い香りに包まれて気持ちよくクールダウンできます。

水風呂後も身体が芯からポカポカし続けていて生姜効果のすごさを実感しました。

  • 金の亀 水風呂 生姜 生姜水風呂

    水風呂には生姜エキスがたっぷり。水風呂後はさっぱりしつつ体はポカポカでした。

都会のど真ん中で森林浴

3階フロアを丸々使った森林浴エリアは、ライティング、アロマ、自然音のBGMが心地よい空間に、リクライニングチェアやハンモック、鳥かご椅子、ハンモックチェアになんと寝転べるマットもあり至福のリラックスタイムを過ごすことができます。



金の亀 休憩エリア 森林浴エリア
都会のど真ん中にいることを忘れてしまう森林浴エリアで休憩

休憩中に身体が冷えてしまいがちなのですが生姜効果のおかげか休憩中もずっとポカポカしているところに、快適すぎる寝ころびマットやイスのおかげでいつも以上に長めに休憩してしまいました。

最初に120分コースをオススメしたのは、この休憩があまりにも気持ちよすぎでどうしても長居してしまうためなんです。

  • 金の亀 休憩エリア
森林浴エリア
休憩マット

    【画像引用:金の亀HPより】体を伸ばせる寝ころびマットでゴロゴロする天国

  • 金の亀 休憩エリア
森林浴エリア
鳥かごイス

    【画像引用:金の亀HPより】巣籠気分になれる鳥かごイスも

さらには、外気浴スペースも完備されているというサウナーさんニッコリ仕様。

しっかり目隠しをされているので女性も安心して利用できます。

金の亀 外気浴エリア 休憩
【画像引用:金の亀HPより】外気浴エリアも併設!都会のど真ん中でも外気浴が楽しめました。

また、最大4人まで利用できる予約制のシャワー付き個室「語らうスペース」もあるので、友達と来ても楽しめそうですね!

金の亀 サウナ 個室 休憩
【画像引用:金の亀HPより】4人まで利用できる予約制の個室もあります。

サ飯ももちろん生姜尽くし!専門店の絶品生姜焼き!

1階の「生姜焼き定食専門店しょうが焼きBaKa」では、サウナでも使っていた高知県壬生農園さんのこだわり生姜を使った生姜焼きを提供しています。

サ飯に生姜焼きは人気があって、いろいろな施設でも食べられますが、こちらの生姜焼きは専門店なだけあって本当に絶品です。
ジューシーな豚肉に玉ねぎの甘味と生姜の鮮烈な香りがしっかり絡んだ生姜焼きをオリジナルの絶品生姜タルタルソースとともにホカホカ白米と一緒に口に運び、具沢山の豚汁を飲めば、、全俺が泣く幸せサ飯タイム、高知県に向かって敬礼!
他にも生姜を使ったオリジナルドリンクもありここでも生姜尽くしを楽しめます。
金の亀 サ飯 生姜焼き 
【画像引用:金の亀HP】絶品生姜焼きはサ飯にもオススメ!
サウナ後、家に帰ってもずっと体がポカポカしていて、あっという間に寝付くくらい、サウナ&生姜効果はすごかったように思います。

サウナからサ飯まで、サウナと生姜への愛とこだわりが沢山詰まった「金の亀」さんで皆さんも最強のポカポカを体験してみてはいかがでしょうか。

岩塩ブロックサウナ「金の亀」 施設情報

岩塩ブロックサウナ 金の亀

■住所

東京都港区赤坂4-2-4 赤坂LeeBLD 2F&3F

(google map)

  • ・赤坂見附駅(地下鉄・銀座線、丸の内線)10番出口から徒歩5分
  • ・赤坂駅(地下鉄・千代田線)1番出口から徒歩5分
  • ・永田町駅(地下鉄・半蔵門線、有楽町線、南北線)10番出口から徒歩5分

■営業時間

10:00~23:30(最終受付 22:00)

年中無休

■料金(税込み)

・サウナのみ

 ∟90分:2,500円

 ∟120分:3,000円

・サウナ+金亀オリジナルサ飯!生姜焼き定食付き 

 ∟90分:3,300円

 ∟120分:3,800円

・延長料金10分 300円~ ※最大60分まで

金の亀 WEB サイト

*この記事はリカ姐さんの体験に基づく個人の感想を綴ったものです

★サウナでは以下に注意しマナーを守って楽しく入りましょう

 ・こまめな水分補給を欠かさない

 ・高血圧、心臓疾患、運動制限がある場合は医師と相談する

 ・飲酒しながら、または飲酒後は控える

 ・長時間利用は控える、無理をしない

 ・妊娠中の方利用は控える

 ・水風呂前の汗流し、入浴前に体を洗うなどマナーを守る

 ・施設のルールを守る

リカ姐

リカ姐

40歳を越えてサウナ沼に全力ダイブした遅咲き狂い咲きサウナーOL。思いつくままのおひとりさま全国サウナ放浪で日々軽くなるフットワークとノリを武器に沸(わ)く湧(わ)くするサウナを求め今日も湯(ゆ)く。サウナ・スパ健康アドバイザー。

Shopping News トレンドがわかる、買える!

AND MORE

What's New 新着記事

AND MORE

What's New 新着記事

AND MORE

Feature 編集部のおすすめ記事

×

この記事をクリップしました!