先日美女組の先輩方にお会いする機会を頂きました。No.92 めるもさん、No.132 はるかさん、No.150 俵さんです。
このメンバーでお会いするのは2回目だったのですが、「そろそろ寒くなってくる頃だし鍋系にしよう!」ということで、新大久保にタッカンマリを食べに行ってきました。
タッカンマリ食堂
タッカンマリとは韓国語で「鶏一羽」と言う意味で、ひな鶏をまるまる一羽煮込んだ日本で言う水炊きに似たような料理です。
韓国ソウルの東大門にある超有名店のタッカンマリが大好物なんですが、なかなか近いものが東京で見つからない…。
そんな時にこちらのお店を発見して、「なんだか良さそうセンサー」がはたらき予約してみました。
どうです!?4人でひな鶏2羽!なかなか圧巻のビジュアルです。
写真をすっかり撮るのを忘れてしまったのですが、美味しいタッカンマリのキモは、鶏の柔らかさ、スープの濃さ、そしてなんと言っても「つけだれ」にあります。
つけだれは、しょうゆ、お酢、からしに「タテギ」という調味料を自分の好みで混ぜて作ります。
タテギは、ニンニク、しょうがや韓国唐辛子が混ざった調味料でお店によってその味がぜ〜んぜん違う。これが旨いのよね。
「なんだか良さそうセンサー」が見事的中して、今まで都内で食べたタッカンマリの中でも1番美味しかったんじゃなかろうかという満足度の高いお店でした。
スープも濃厚、鶏もほろほろ柔らかくて何より温まる…。これを書いているそばからまた食べたくなっております。
最後の締めは忘れちゃならない韓国のうどん(カルグクス)をオーダー。ここのお店の麺は半透明の麺で、プルプルして美味しかったですよ〜。
天井が高くて明るいお店なので、雰囲気が良いのもポイントが高い!ぜひ一度お試しあれ。
この日はとっても寒かったので、皆さん厚手のニットをお召しでした!
東京都新宿区百人町2-3-20
ビション新大久保駅前3階
この後めるもさんが教えてくれたドーナツ屋さんに伺おうと思ったのですが、なんと激混み!
近くのソルビンさんというカフェに入ることにしました。
ソルビンは韓国国内でかなり大規模に展開しているかき氷屋さんで、一度日本に来たものの店を閉めてまた再上陸したんだそう。(はるかさんからの情報)
かき氷を食べるには寒すぎる天気だったので、それぞれ可愛いドリンクをオーダーしました。
新大久保は最近また新しいカフェが沢山オープンしているようで、韓国と同じく移り変わりの早い楽しい街だなぁとしみじみ感じるのでした。
それではまた次のブログで!