働く40代を応援!新時代のEC連動メディア

特別な1日より364日の日常を豊かにするファッション

職業:ファッションコーディネーター/行政書士
my favorite:ファッション、ナチュラルコスメ、グルテンフリー、読書


神戸在住、2児の母。元アパレル勤務、専業主婦を経て、現在はダブルワーカーです。

なんでもない毎日がいつもより少し豊かになるあれこれを発信します。


身長:158cm


インナーからタイツまで!冬の防寒は【UNIQLO】MameKurogouchiコラボが使える!

2022年冬の防寒対策に!寒がりな私が見つけたUNIQLO×MameKurogouchi(ユニクロ×マメクロゴウチ)コラボの、防寒とおしゃれを両立させる優秀アイテム3つをご紹介します。
こんにちは!ikawaです。

もうすぐ12月。今年もあっという間に1年が過ぎていきそうです。これから年末にかけては、紅葉、クリスマス、帰省など、お出かけの機会も増えてくるのではないでしょうか。

私にとって冬のお出かけの最重要課題は・・・「防寒対策」。冬生まれのクセに(?)かなりの寒がりで、おしゃれはしたいけれど寒いのは我慢できないのです。そこで今回は、冬の防寒とおしゃれを両立させるアイテムとして、先日ネットで見つけたユニクロ×MameKurogouchiコラボのアイテム3つをご紹介します。

ヒートテックブラTシャツ(長袖)シルクブレンド

MameKurogouchiコラボの中で一番欲しかったのがこの「ヒートテックブラTシャツ(長袖)シルクブレンド」。長い商品名からもわかるように「ヒートテック」「ブラTシャツ」「シルク混」というのが特徴です。
ヒートテックブラTシャツ(長袖)シルクブレンド
UNIQLO×MameKurogouchi
ヒートテックブラTシャツ(長袖)シルクブレンド
カラー / BLACK Y2,990

実は、少し前に背中が開いたデザインのワンピースを購入したので、前後の開きが広いインナーを探していたんです。でもこれがなかなか見つからなくて・・・。そんな時に出会ったのがこのヒートテックリブブラTシャツ。これなら「残念、ババシャツ見えちゃってるよ」っていう感じにもなりにくいし、ブラ付きなので下着にも困らない。ネットで見つけた瞬間「探していたのはまさにこれだ!」とビビッときまして、すぐにポチっとしました。
ヒートテックブラTシャツ(長袖)シルクブレンド②
冬のブラ付きインナーって珍しくないですか?
私はインナーとして使う予定ですが、公式サイトのスタッフコーデを見てみると皆さん普通に1枚で着ていました!コンパクトなトップスがお好みの方は1枚でもいけるかもしれません。参考までに1枚で着てみると胸元の開き具合こんな感じです↓↓。
ヒートテックブラTシャツ(長袖)シルクブレンド(着用写真)
さらに、インナーの見え具合をVネックのニットで比べてみました。普通のインナーだとニットからチラッと出てしまいますが、これならインナーが見えなくてすっきりキレイに着られます。
インナー比較画像
写真は撮っていないのですが、背中が開いたワンピースのインナーにもばっちりでした。早く着て出かけたい♡

ヒートテックハイソックス

続いては、ヒートテックハイソックス。こちらもMameKurogouchiコラボのもので、2足セットになっています。身長158㎝で膝にちょっとかかるくらいの長さ(ひざ下は長い方ではありません)。ハイソックスなんて久しぶりに履きましたが、これが意外とあったかくてびっくり。
ヒートテックハイソックス(2足組)
UNIQLO×MameKurogouchi
ヒートテックハイソックス(2足組)
カラー/OLIVE ¥990

色はカーキとからし色のセット「OLIVE」を選びました。絶妙なアースカラーがおしゃれ!
ヒートテックハイソックス(2足組)リブ部分
寒い日はピタピタに伸ばしてデニムなどの下にこっそり忍ばせるのも良し、懐かしのルーズソックス風にくしゅっとさせて履くのも良し。今はまだそれほど寒くないので防寒というよりは差し色として使ってみました。くしゅっとさせてブーツと合わせてみるとちょうどよい長さです。
ヒートテックハイソックス(カーキ)
パンプス合わせにも挑戦。靴下×パンプスというと難しいイメージがありますが、同系色のパンプスを合わせてなじませるとブーツと同じような感覚で履けるので気に入っています。
ヒートテックハイソックス(からし色)

ヒートテックニットタイツ(シアー)

最後は冬ファッションに欠かせないタイツ!寒いからといってあまり分厚いものを履くと、なんだかカジュアル感が強くなっちゃうんですよね。その点こちらは少し透け感があるくらいの薄い素材なのにヒートテックで、ちょっときれいめなスタイルにもちょうど良い。まさにかゆいところに手が届くタイツと言えるのではないでしょうか!
ヒートテックニットタイツ(シアー)パッケージ
色はDARK GRAYにしてみました。こういう「黒じゃないけど黒っぽい色」って本当に使いやすくてつい手が伸びちゃいます。
ヒートテックニットタイツ(シアー)色味
UNIQLO×MameKurogouchi
ヒートテックニットタイツ(シアー)
カラー/DARK GRAY ¥1,990

個人的な感想ですが、若干毛玉になりやすそうな気配がするので、洗うときは裏返して洗濯ネットに入れるのを忘れないようにしようと思います。履いてみるとこんな感じ↓↓
ヒートテックニットタイツ(シアー)着用画像
光に当たるとうっすらと透け感があって、黒の靴と合わせても重たい印象になりません。最近の私のクローゼットには丈が長いスカートが多いので実質ほぼ見えませんが、保育園の送り迎えや座敷のあるレストランなど、意外と靴を脱ぐシーンって多いんですよね・・・。ここはゆるキャラの癒し系靴下よりもきれいめなタイツで、足元まで抜かりなくいきたいところです。

まとめ

今年の冬の防寒アイテム3点、いかがでしたでしょうか?今日の内容が皆様の参考になれば嬉しいです。体調も崩しやすい時期ですので、しっかり防寒対策をしておしゃれを楽しんでいきましょう~!

日々のコーディネートなどは
インスタグラムにもアップしていますので
そちらもご覧いただけたら嬉しいです。


Shopping News トレンドがわかる、買える!

AND MORE

What's New 新着記事

AND MORE

What's New 新着記事

AND MORE

×

この記事をクリップしました!