ファッションは好きだし、割と様々な服を着てきた方かなと思います。が、ここ数年若干迷子になっているのが「可愛いもの」との向き合い方。派手なものが好きなのでヒョウ柄とかネオンカラーとかは全然いけるのですが、淡いピンクとか、華奢なジュエリーとか。自分のキャラクターもあると思うのですが、優しげ可愛いものが全く似合いません……特にジュエリーが、特に手元がわりと立派に大人の手(お察しくださいませ)になってきたこともあり、華奢で可愛いものが全てダメ。どうしたものかと思っていたのですが、突破点は流石というべきか「ティファニー」にありました。
撮影でご一緒したスタイリストさんが、ものすごく可愛いシルバーのハートのリングをつけていて、思わずどこのものかを聞くと昔のティファニーとのこと。シグネットリングのような大きなハートモチーフなのですが、割とボリューミーでただ可愛いだけではないツイストがきいていたのですよね。「ティファニーのハートならもしかしてよいのでは」と思い、お店に行ってみることにしました。
「ハートモチーフのブレスレット見せてください!」というぼんやりしたリクエストにおこたえいただき(ありがたい)、さまざまな素材とデザインのものを見せていただいたのですが、あれこれじゃないか?と思ったのがこちらです。
あえて申し上げますと、たぶんこれ20代の頃の自分は絶対に選ばないデザインなのです。きっと、「こんな大きなハートとか無理だしシルバーも子供っぽい!」などど言っていそう。でもですね、大人になったせいもあり、この程よいシルバーチェーンの重量感とか、キュートな大きめのシルバーのハートプレートが逆にいい気がする。もちろん、さすがティファニーというべきか、ただキッチュなだけではない、根底に流れる上質さというのはあると思いますが、スタイリングのスパイスとして、例えばシンプルな服にこういうラブリーなジュエリーをあえて合わせるのって、大人になったからこそ楽しめることなのではないかと思った次第です。
リングやブレスなどの手元まわりのジュエリーって、ふとした時に自分の目に入るというのがすごくいいところだと思っています。普段指には全くネイルもせず、割とガッサガサのナチュラルボーンな状態(笑)で過ごしているのですが、手首に光るハートってちょっと気分も上がる。ちゃんとハンドケアしたほうがいいかもね! とクリームなども塗り出してみました。大人のハート、楽しいです!
編集O